【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園から小学校へ
今日は息子の「就学時健康診断」の日です。

入学する小学校に、初めて息子が「来年から1年生」という立場で行く日。

視力の検査や歯科検診など、「元気かな?」をチェックする日です。


いやぁ・・・

なーんか、娘のときと同じだけど・・・

あっという間だなぁ~。


娘が初めて幼稚園に行くことになって

入園願書を持っていったときからかれこれ5年?経ってるわけで。

あのチビっこい息子も、もう「ランドセルを買わなきゃ~」とか、

来年の4月に向けて「早起きの練習しなきゃ~」とか言ってるんですよね。


月並みですけど

時の経つのはホント早いです。


まだまだ甘えん坊の息子ですけど、

小学校に入るとどんどん成長して、

一緒にイオンに買い物なんか行かなくなって、

「おふくろウザい」なんて言い出したりするのかぁ(*´Д`)


やぁ~だぁ~!

今のままがいい~~ぃん(*´Д`)!




なーんてね。





というわけで、

今日は早めに幼稚園にお迎えに行って、

帰るのは夕方でございます( ̄^ ̄)



明日は明日で娘は努力遠足だし。

10月も何かと学校(幼稚園)行事があります。



今日は木曜日、週の半ばですね。

気候も気候ですし、

どうぞご自愛ください(*^^*)



それではまた^^










今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/10 06:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し暑い!
すっかり秋だと思ってましたがまだまだ蒸し暑いですね。

昨日は30度を越えたところがあるそうで・・・(××;

体が追いつきません。



さて。

昨日は兄から電話がありました。

子どもの頃はとてもとても仲良しの兄妹でしたが

やっぱり結婚をして別の家庭を持ち始めると

お互い合わなくなってきますね~^^;


昨日は父の入院中に世話になったというお礼や

父の話(病状に関する説明)が信用出来ないので確認したい、という用件でした。


わからなくもないけど、

いろいろな価値観がズレてると確信している場合は

こういう電話はちょっとハナにつくといいますか・・・

ちょっぴり疲れる電話でした(-。-;)




ま、親の面倒をみるというのは

こういうこともひっくるめて、ということですね。

母が悪いときもいろいろ揉めましたが

いよいよ父が悪くなってきたらやっぱり揉めるんでしょうねぇ(--)


友人の兄弟は「何もせずに文句ばかりを言う」典型だそうです。

そういう兄じゃなかったのは良かったですが・・・


兄からの電話は着信拒否にしたい今日この頃。








今日もご訪問いただきありがとうございました。

【2013/10/09 17:29】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
実父退院
なんだかインターネットエクスプローラーが遅くて遅くて。

文字の入力も、タイプの速度と全然合ってない(--;

バーッと入力した後5秒くらいして表示された文章の変換ミスを

いちいち訂正しているというこの効率の悪さ。。。





さてさて。

実父ですが、おかげさまで昨日退院しました。

糖尿病と診断され入院してちょうど20日。

薬の服用で何とか数値も下がり、

幸い合併症もなくおおよそ当初の予定通りの日数で退院出来ました。

最初は血糖値が600を越えていたし、

他に何か恐ろしい病気でも潜んでいたらどうしようと思いましたが・・・

良かったです~(´Д`)~3



というわけで、昨日ようやく自宅でオットと2人のんびり晩酌をして

食後もゆっくり片付けたり子どもの制服を洗濯したりしつつ

好きなビデオを見て自分の布団で寝ました。

はふ~(*´・`)


しばらくは献立を一緒に考えたり

料理を教えてあげたりする必要もありますが、

元々は料理を作るのが好きな人だし、

管理は自分で出来そうなので

じきに今まで通りの生活に戻れそうです。

大事にならずに良かった良かった。






さて。。。


今日は台風の影響で娘の学校は臨時休校になり

幼稚園の役員の会議の予定もキャンセルになりました。


植木鉢やシェードを片付けなくちゃと思っていたのですが

何だかそれてしまったのか雨も降ってないし風も全然吹かないし・・・

静かな午後を迎えています^^;


稲刈りのシーズンですしね。

たいしたことないといいですね。



それではみなさま。

また明日~ε=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘






今日もご訪問いただきありがとうございました。

【2013/10/08 13:59】 | マイ父 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
危ないところだった?
昨日、オットは地元でそこそこ有名な自転車レースに出る予定でした。

石畳のある温泉街を出発し、

アップダウンの激しい山道を上ったり下ったりしながら

高原まで行って帰って来る、70kmのレース(といういかツーリング大会)です。


ご存知のように(?)自転車が趣味のオット。

今年は自転車通勤も始めて、

「足腰が強くなってきた」と本人いたくご満悦でございます(* ̄▽ ̄)


そんなオットですので

今回のレースに合わせて新しいウェアを新調し、

自転車の部品をあれこれいじり倒し、

ホクホクな顔でレース当日を待ちわびておりました^^



そして昨日。

台風の接近に伴い天気もそこそこ荒れ模様でしたが

何とか中止にはならない程度に回復。


さぁ、いよいよ本番だぁ!(^○^)ノ

子どもたちも私も、もちろんオットも大盛り上がり。



だったのですが・・・

・・・

9時スタートだから7時40分頃家を出ると言っていたオットが、

7時20分になって、開会式が8時20分からだと気付きました(--;

さらに。

猛ダッシュで出発して行ったはいいのですが、

スタートから1時間弱、今度はチェーンが切れたんだそうで。

結局、参加賞だけもらって帰るという・・・

何とも気の毒な情けない結果になってしまいました。(´Д`;)




まぁ、チェーンが切れた場所はスタートから2kmほどの地点だったし、

ケガもなく、自転車も無傷で、誰に迷惑をかけるわけでもなく、

という害のないリタイアだったので、

私としては「(残念だけど)良かったんじゃない?」という感じなのですが^^;



本人、超ガッカリ!!

。。。(0_ _)0ドテ


かわいそうに。




ただですね。

あとで聞くところによると、

実は朝からおかしなことばかり続いていたんだそうです。

いつもはキッチリ締まってるはずのボルトが緩んでいたり

普通なら何ということはない整備がハプニング続きで出来なかったり。


ちなみに私は朝オットの顔を見て

「今日はえらくピリピリしてる」と思ってました。

緊張するはずのない「遊び」のツーリング大会で

なぜこんなにも緊張しとるんじゃ!?と思ってましたが・・・

どうやら昨日はオットにとっては

「大会に出ない方が良い日」だったようで。



結局、大会自体は大きな事故もなく終わったようですが

山間部は重い暗い雲に覆われていたらしく、

しかも雨が降っていたので路面は濡れてかなり危険な状態だった模様。

多分、チェーンが切れたのはその後の大事故を防ぐための、

何かオットを守るための力が働いたのだろう、

という(生ぬるい)結論に達しました( ̄▽ ̄;)




ちゅーかね。

オット。

もうちょっとしっかり準備しなさいよ。

実は切れたチェーン、先週整備をした際に

ヘマをしてピンが少し歪めてしまったんだそうです。

そのことに気付いていながら。。。

あちこちいじって整備した後試走もせずに、

歪んだピンも「大丈夫だろう」と放置して、

それで大会に出たなんて。

それじゃイカンだろ~~~(*´Д`)!




前日の土曜日にはトリニータがJ2降格を決める(?)し。

楽しみにしてた自転車大会はリタイアするし。

オットにとってはしょっぱい週末でございました。

ま。

そんなオットも今週末県南で行なわれる自転車レースに再び参加予定。

今度はキッチリやってくれるでしょう!

楽しんでくれなきゃね~!!














今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/07 14:59】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新!趣味開拓(*´Д`)
ワタクシ、基本無趣味ではないのですが、

極めた趣味はございません。

木工やミシンなどの手作り系、最近ではビデオを作ってみたり

海外ドラマのDVD鑑賞などなど・・・

庭仕事も決して嫌いではないし(最近全然やってないけど)

割と時間があったらやりたいことはあるのですが、

実際時間があったら何をするかと言うと寝ています(*--)


そんな私に新しい趣味が増えましたヽ(*^○^)ノ

それは、

石鹸作り!


実は先月幼稚園の役員行事の中で廃油を使った石鹸作りをしたのですが

これがなんかすごいツボで!!!( ̄●● ̄)=3

さっそく薬局に行って苛性ソーダ(手作り石鹸の材料のひとつ)を購入し

オリーブオイル石鹸を作ってみました!!


基本オイルと苛性ソーダを混ぜて型に入れるだけ。

・・・なんですが・・・・

これが楽しいんですよ~(*´Д`)

なんか、ものすごく!


現在は熟成中で仕上がりにはまだ時間がかかりますが、

何となく石鹸らしいものは出来ました。

▼ただいま熟成中
石鹸

ネットでレシピを検索する際よく調べずに

固まりにくいというエキストラバージンオイルを使ってしまい、

しかもうまく作業が進まなかったので

初心者は使うべきではないという秘密道具のブレンダーを投入し^^;

そのせいで気泡が出て生地が荒くなってしまうといういい加減さ。

カットは斜めになっちゃうし、断面は汚いし・・・

でもま、初めて(行き当たりばったりで)作った割にはそこそこ・・・?


6週間くらい置いておかないと使えないそうですが、

もんのすごく楽しみなのだー(*´Д`)


ちなみに画像の石鹸は、

ネットで調べたマルセイユ石鹸基本のレシピ(なのか?)


・精製水   250g

・苛性ソーダ 83g

・オリーブオイル  458g

・パームオイル   64g

・ココナッツオイル 112g



ピンクのものは、ピンククレイ、黒いものには竹炭を入れてます。

マーブル模様がいまひとつキレイに出なかったことや

型に使ったマフィンカップが型としてはイマイチだったことが

今後の反省点(*--)



石鹸なんてそうそう減るもんじゃないし、

このくらい作るとしばらくは作らなくても良さそうなんだけど・・・

もっといっぱいキレイなの作りたい~!

というわけで、

今回出来た分を使ってみて具合(使い心地)がよければ

今後もいろんな石鹸を作ってみようと思います。


あぁ、待ち遠しい・・・








今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/05 13:48】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
