【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園から小学校へ
今日は息子の「就学時健康診断」の日です。

入学する小学校に、初めて息子が「来年から1年生」という立場で行く日。

視力の検査や歯科検診など、「元気かな?」をチェックする日です。


いやぁ・・・

なーんか、娘のときと同じだけど・・・

あっという間だなぁ~。


娘が初めて幼稚園に行くことになって

入園願書を持っていったときからかれこれ5年?経ってるわけで。

あのチビっこい息子も、もう「ランドセルを買わなきゃ~」とか、

来年の4月に向けて「早起きの練習しなきゃ~」とか言ってるんですよね。


月並みですけど

時の経つのはホント早いです。


まだまだ甘えん坊の息子ですけど、

小学校に入るとどんどん成長して、

一緒にイオンに買い物なんか行かなくなって、

「おふくろウザい」なんて言い出したりするのかぁ(*´Д`)


やぁ~だぁ~!

今のままがいい~~ぃん(*´Д`)!




なーんてね。





というわけで、

今日は早めに幼稚園にお迎えに行って、

帰るのは夕方でございます( ̄^ ̄)



明日は明日で娘は努力遠足だし。

10月も何かと学校(幼稚園)行事があります。



今日は木曜日、週の半ばですね。

気候も気候ですし、

どうぞご自愛ください(*^^*)



それではまた^^










今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/10 06:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し暑い!
すっかり秋だと思ってましたがまだまだ蒸し暑いですね。

昨日は30度を越えたところがあるそうで・・・(××;

体が追いつきません。



さて。

昨日は兄から電話がありました。

子どもの頃はとてもとても仲良しの兄妹でしたが

やっぱり結婚をして別の家庭を持ち始めると

お互い合わなくなってきますね~^^;


昨日は父の入院中に世話になったというお礼や

父の話(病状に関する説明)が信用出来ないので確認したい、という用件でした。


わからなくもないけど、

いろいろな価値観がズレてると確信している場合は

こういう電話はちょっとハナにつくといいますか・・・

ちょっぴり疲れる電話でした(-。-;)




ま、親の面倒をみるというのは

こういうこともひっくるめて、ということですね。

母が悪いときもいろいろ揉めましたが

いよいよ父が悪くなってきたらやっぱり揉めるんでしょうねぇ(--)


友人の兄弟は「何もせずに文句ばかりを言う」典型だそうです。

そういう兄じゃなかったのは良かったですが・・・


兄からの電話は着信拒否にしたい今日この頃。








今日もご訪問いただきありがとうございました。

【2013/10/09 17:29】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
危ないところだった?
昨日、オットは地元でそこそこ有名な自転車レースに出る予定でした。

石畳のある温泉街を出発し、

アップダウンの激しい山道を上ったり下ったりしながら

高原まで行って帰って来る、70kmのレース(といういかツーリング大会)です。


ご存知のように(?)自転車が趣味のオット。

今年は自転車通勤も始めて、

「足腰が強くなってきた」と本人いたくご満悦でございます(* ̄▽ ̄)


そんなオットですので

今回のレースに合わせて新しいウェアを新調し、

自転車の部品をあれこれいじり倒し、

ホクホクな顔でレース当日を待ちわびておりました^^



そして昨日。

台風の接近に伴い天気もそこそこ荒れ模様でしたが

何とか中止にはならない程度に回復。


さぁ、いよいよ本番だぁ!(^○^)ノ

子どもたちも私も、もちろんオットも大盛り上がり。



だったのですが・・・

・・・

9時スタートだから7時40分頃家を出ると言っていたオットが、

7時20分になって、開会式が8時20分からだと気付きました(--;

さらに。

猛ダッシュで出発して行ったはいいのですが、

スタートから1時間弱、今度はチェーンが切れたんだそうで。

結局、参加賞だけもらって帰るという・・・

何とも気の毒な情けない結果になってしまいました。(´Д`;)




まぁ、チェーンが切れた場所はスタートから2kmほどの地点だったし、

ケガもなく、自転車も無傷で、誰に迷惑をかけるわけでもなく、

という害のないリタイアだったので、

私としては「(残念だけど)良かったんじゃない?」という感じなのですが^^;



本人、超ガッカリ!!

。。。(0_ _)0ドテ


かわいそうに。




ただですね。

あとで聞くところによると、

実は朝からおかしなことばかり続いていたんだそうです。

いつもはキッチリ締まってるはずのボルトが緩んでいたり

普通なら何ということはない整備がハプニング続きで出来なかったり。


ちなみに私は朝オットの顔を見て

「今日はえらくピリピリしてる」と思ってました。

緊張するはずのない「遊び」のツーリング大会で

なぜこんなにも緊張しとるんじゃ!?と思ってましたが・・・

どうやら昨日はオットにとっては

「大会に出ない方が良い日」だったようで。



結局、大会自体は大きな事故もなく終わったようですが

山間部は重い暗い雲に覆われていたらしく、

しかも雨が降っていたので路面は濡れてかなり危険な状態だった模様。

多分、チェーンが切れたのはその後の大事故を防ぐための、

何かオットを守るための力が働いたのだろう、

という(生ぬるい)結論に達しました( ̄▽ ̄;)




ちゅーかね。

オット。

もうちょっとしっかり準備しなさいよ。

実は切れたチェーン、先週整備をした際に

ヘマをしてピンが少し歪めてしまったんだそうです。

そのことに気付いていながら。。。

あちこちいじって整備した後試走もせずに、

歪んだピンも「大丈夫だろう」と放置して、

それで大会に出たなんて。

それじゃイカンだろ~~~(*´Д`)!




前日の土曜日にはトリニータがJ2降格を決める(?)し。

楽しみにしてた自転車大会はリタイアするし。

オットにとってはしょっぱい週末でございました。

ま。

そんなオットも今週末県南で行なわれる自転車レースに再び参加予定。

今度はキッチリやってくれるでしょう!

楽しんでくれなきゃね~!!














今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/10/07 14:59】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実父入院中につき
お久しぶりですm(_ _)m

留守中もおいでいただいたみなさま、

いつもありがとうございます。

更新がすっかり途切れてしまって申し訳ありません。


糖尿病が判明して先月18日に入院した父ですが。。。

現在も入院中です。


ちなみに糖尿病の原因ですが、

膵臓が弱っていたための発症と判明しました。


その後いったんインスリンの注射をして治療を開始しましたが

本人たっての希望で

今後1年は何とか食事療法と運動をしつつ

内服薬での治療を進めたいということになり、

現在その方向で今後の計画を立てているところです。


生活習慣というよりは膵臓自体に原因があるということで

遅かれ早かれインスリン注射は必要になるでしょうけど

本人はやはり「なるべくなら今はまだ・・・」ということのようです。


というわけで、

9月18日以降実家と我が家の往復の日々が続いています。

日中に犬の世話に何度か実家に戻り、

子どもが帰ってから寝るまでは我が家に。

夜は実家で寝て弁当を作りに朝帰り、という感じですけど

正直結構こたえます(++;


飼い犬(老犬)が夜中に咳の発作のようなものを起こすので

まともに寝られないというのもあります。

そばに付いててやればじきに治まるのですが

それでも咳が始まると起きて寝ている2階から

1階まで下りて・・・を繰り返していると結構キツい(××)


車で5分の距離、日に何度か行き来するくらい

たいしたことないだろうと思っていましたが

とんでもなかったです(++;


犬でさえこうなんですもの。

今後、父の世話が必要になったときのことを思うと

いろんな意味で覚悟がいるなぁと実感しています。




さて。

そんな中、息子の幼稚園最後の運動会がありました。

マスゲームで旗を振って頑張っている息子、

本当にたくましくなったなぁと感動(*´Д`)
運動会


競技が終わった後、

指導をしてくれた先生が涙声になってるのを見てもらい泣き(*;;)

この先生、娘もお世話になったベテランの先生なんです。

その先生が・・・と思うと思わず泣いてしまったし、

こんな良い先生に出会えて子どもたちも私も幸せでした。


お弁当作りは大変だったけど本当に楽しいステキな運動会でした。



▼帰り道、
「バカ」(コセンダングサ)を鼻に突っ込んで笑うおばかな息子。
鼻にバカを入れるおばか




というわけで、

義父母の件ではあまりまだ進展はありませんが

我が家はいろいろと盛りだくさんなので(^^)

何とかまた更新していけるといいなぁと思っています。









季節はすっかり秋になりました。
朝晩はすごく冷えますよね。
みなさん体調管理にはご注意くださいね。

毎日大変な介護をされている方にも
秋の気持ちのいい風が届きますように。


・・・

ご訪問ありがとうございました。

【2013/10/04 12:51】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
実父入院
今日、実父に用事があって電話をしたら

入院することになったと聞かされました。


驚いたことに、糖尿だそうです(--;

知っている限りでは父の家系には糖尿の人はいませんし

これまでそんなことを言われたこともない人だったので・・・

「ノドがかわく」と話しているのを聞いたときも

まさか糖尿だとは思わなかったのですが。。。





ちなみに入院ですが来週の火曜日からと言われたそうです。

ただ、飼い犬のペットホテルの都合がつかず

再来週に延ばしてもらったとか。。。


ペットはシーズーの老犬で心臓と肝臓に病気を抱えているので

私がみる(預かる)よりは

いつも利用している犬猫病院のペットホテルを利用した方が

いざというときのことを考えれば安心、と思ったそうです。

もちろん私に負担をかけたくないという思いもあったようですが。




確かに私としても

父が入院している間ずっと実家に泊まりこむのはオットに対して

申し訳なく思う気持ちもあるし、

私がいる間に犬にもしものことがあったら、という不安もあるし・・・

(こういうときのために義父には尽くしておかなくてはいけないんですね(--;)



でも、母が亡くなって5年間ずっと父を支えてきた犬と大事な父のためです。

オットにお願いして泊まり込みをさせてもらおうと思います。

そして万が一私がいる間(父がいない間)に犬の調子が悪くなるようなら

病院のペットホテルに預けましょう、ということを父に話をしました。




具体的には

朝イチで自分ちに帰ってオットの弁当を作って子どもを送り出したら

実家に戻って一日過ごし、夕方犬にエサをやってから家に戻って夕食にして、

子どもが寝る時間になったら実家に泊まる、という形になるかな。

それならオットにかける負担は最低限で済みますもんね。

(こういうとき車で5分の距離というのはものすごく助かります)




それでも父はオットに対する遠慮からか「考えてみる」と言っていましたが

何よりも早く治療を始めて欲しいですからね。

そういう風に決めてもらおうと思います。





それにしても・・・

まさか父が入院することになるなんて思ってもみませんでした。

父自身も驚いて、そして落ち込んでいました。



義父のときは関係ないと思っていた糖尿病の食事管理。

やっぱり勉強しなくてはいけないようです(^^;




頑張ろう。












今日もご訪問いただきありがとうございました。
【2013/09/13 15:56】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
