【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とても気持ちがいいので
空は秋晴れです。

公園のイチョウは、少しずつ黄色味を帯びてきました。

息子の幼稚園では園庭の一角にギンナンの実がいっぱい落ちてて、

ときどきうっかり踏んづけちゃうと帰りの車の中がものすごく臭いです。


幼稚園までの道端にはコスモスがたくさん咲いています。

コスモスってとってもシンプルな花だけど、

あたりいっぱいに咲くし、赤やピンクだけでなく白いのもあって意外と華やか。

好きな花のひとつです。


秋らしいといえばもう1つ。

我が家のウッドデッキの板の下にアシナガバチが巣を作っていたのですが、

先日全員のハチがいっせいに巣立ったようです。

ある日、「今日はたくさん飛んでるなぁ~」と思ってたら

翌日には巣が空っぽでした。

昆虫も「巣立ち」があるなんて驚きました。

ちなみに空っぽになった巣を取ってみました。

結構大きいでしょ。
巣
娘の「生き物図鑑」の続編用にサイズ見本付きです^^



そんな気持ちのいい秋の日なので

今日は私の家族の「いいとこ自慢」をしようと思いますヽ(^▽^)ノ




まずオット。

いつもこのブログでは

「優柔不断のくせに弱い者は切り捨てる傾向にある」、

つまりあまりロクでもない男のようなことを書いてますが、

オットは、とてもやさしい人です。

誕生日や結婚記念日には花を買ってくれます。

今までで一番うれしかった贈り物は、

流産続きだった私が娘を授かり、安定期に入った頃の結婚記念日にもらった花束。

「私とおなかの娘に」と、大きな花束と、同じ花で作った小さな花束を2つくれたんです。

その2つの花束、キレイなリボンがついていて、

その中の1本がつなげてあったんですよ^^ステキでしょ?

贈り物をもらってうれしくて涙が出たのはあのときが初めてです。


とても子煩悩でよく子どもと遊んでくれるし、お風呂はずっとオットの当番。

子どもにはいつも私のことをほめてくれます。


仕事はとても忙しいようですが、家で仕事の話はしません。

(すればたいていグチになるからです^^;)

でも、私のグチはイヤがらずに聞いてくれます。

人付き合いで悩んでることなどにはちゃんとアドバイスをしてくれます。


オット母や義父の問題については、

私の気持ちをわりと優先させてくれていると思います。

オットがどこまで親のためにしてあげたいと思っているのかは

実のところハッキリわかりませんが^^;

家族優先で動いてくれることに感謝しています。




次に娘。

7才で、最近はこずるいところも出てきましたが^^

とてもとても、とってもかわいいです。

誰かのために何かをしてあげるのが大好きで、

この間の弟の運動会のときも「応援の旗を作ってあげる!」と言ってました。

絵を描くことがとても好きですが、

ただかわいいものを描くのではなくちゃんと物語のある絵を描くので

良く出来てる!と驚かされることが多いです^^

運動は苦手で、何をしてもちょっぴりどんくさいのですが、

そこがまたたまらなくかわいいです。



最後に息子ですが。

おちゃめです。

いつもニコニコしているわけではなくて

どちらかと言えばすました顔をしているのですが、

誰かを笑わせるようなことを言ったりしたりするのが大好き。

空気を読むのがわりと上手ですが、

最近は浮かれてハメを外してしまうことも。

お弁当の日などは、「おいしかったよ」と忘れず言ってくれるので

女の子ウケが良い男になりそうですよ(`ΦωΦ´)




おまけで、自分のいいところも考えてみようと思います。

・・・・・

う~ん( ̄_ ̄;)あんまり思いつきませんが・・・

元々は不器用でミシンで雑巾作るのにも大騒ぎでしたが、

最近では子どものために何かを作ってあげるのが好きになりました。

一番新しい作品はコチラ。

水筒カバーとお弁当入れです。
ウィザード

あとは、ブログを続けていること。

何をやっても三日坊主の私が何かをこんなに続けたのは初めてです。

そしてみなさんに毎日見に来ていただけていることが私の自慢です(*^^*)




こんなプッチョリーナ一家ですが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします~(^^)







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/10/12 12:52】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
自宅で・・・
昨日はお昼ご飯に長浜ラーメンを、夜はもつ鍋を作りました。

先日の福岡出張で、

九州版食道楽の街に行ったにも関わらず

昼は焼サバ定食、夜は和民で居酒屋メニューだったオット。

ちなみに翌日のお昼は焼きそばだったそうですよ。

焼サバに和民に焼きそばって・・・

うわはは~(゚▽゚;)やっぱり可哀そう~~~!!!

ってことで、埋め合わせで(?)我が家で博多メニューです。



ラーメンですが、

我が家は博多に行ったときは一風堂に行きます。

関東圏で有名な一蘭にはごくたまにしか行きません。

(福岡の人に言わせれば、それも邪道かもしれませんが^^;)

ちなみに大分ではもっぱら「大砲ラーメン」です。

この大砲ラーメンというのは「久留米ラーメン」です。


久留米ラーメンは博多ラーメンと同じく豚骨味ですが、

博多よりも濃厚でこってり、しかも豚骨特有の臭みが強いラーメンです。

食べ終わった後はどこにも行かず帰ってシャワーを浴びて服を着替えないと

行く先々で「ラーメン食べた?」と言われるくらい強烈です^^


見た目もニオイもかなりなインパクトですが、

ただ、不思議なことに

食べたときの感覚としては博多ラーメンより「あとくちアッサリ」。

というわけで我が家は基本久留米ラーメン派なんです。



昨日私が作った「長浜ラーメン」というのも豚骨ラーメンなんですけど

博多ラーメンよりも白濁したスープがミルキーな味わいで、

我が家の好みからすると少しパンチに欠けるラーメンなんですよね。

本当は博多ラーメンを作るつもりだったのですがお店に売ってなくて。


というわけで、にんにくをすりおろして豆板醤と混ぜて

「即席秘伝タレ」(??)を作って添えました^^

ご存じない方には申し訳ないのですが一蘭で有名な赤い秘伝のタレ、

(同じようなものが大砲ラーメンにも置いてあります)

本当は何が入ってるのか知りませんが、この組み合わせで結構イケましたよー。

パンチに欠けるお子様豚骨ラーメンがいっきに大人テイストになりました(*^^*)





・・・ってあれ??(・_・)?


ものすごく脱線してしまいました(*゚▽゚;)



何をこんなに必死に説明してるんでしょう^^;


つまり、オットのために福岡メニューを作りはしましたが

長浜ラーメンは我が家的には微妙に邪道だったわけで。

完璧にオット好みの福岡メニューとはいかなかったという話です(長ッッ!)



ただね、

夜のもつ鍋は、ダイショーのもつ鍋スープを使って作っただけの

簡易もつ鍋でしたけど、それでもオットは大喜びでした。

子どもたちはもつ鍋にはイマイチな反応でしたけど、ラーメンは大喜び。



たったそれだけのことなんですけど

意外と盛り上がりましたよ~^^

ご当地メニューオンリーで攻めてみると

何だかちょっと旅行に行った気分を味わうことが出来たから不思議です。

安上がりでいいわぁ(*^^*)









というわけで、

いよいよ今日は夏休み最終日です。


母親としてはさみしいようなホッとするような。

特にイベントは用意していませんが何か楽しいことが出来るといいなぁ。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/09/02 01:37】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昆虫づくし
今日も朝から変な天気です。

晴れたと思っていろいろ干しておいたら

今雨が降ってました。。。(0_ _)0ドテ

日は差してるのに・・・(--;

このまま干しておこうかどうしようか迷い中です。



さて。

今日は朝から娘の自由研究を手伝っております。

この夏娘が出会った「生き物図鑑」というテーマで

写真とデータを書き込んでおります。


▼1ページ目は例の大イモムシです(^皿^)インパクト大です~!
生き物図鑑写真

このイモムシは別として、

娘が出会う生き物と言えばたいてい見慣れたものばかりですが、

どれも意外と名前は知らないんですよね。


家の中にいる小さなクモとかも、

あんなによく見かけるのに名前がわからない。

公園のバッタも、幼虫だったりすると図鑑には載ってないからわからない。

ショウリョウバッタとオンブバッタはどう違うの?

色が違うのはなんで?

何を食べるの?

も~、何を聞かれても「わからん~」しか出てきません^^;


幸い、今の時代はネットがあるので、

図鑑でわからなかったものはネットで調べられます。

でも検索ワードを試しながら画像検索を駆使して調べるけど、

それでもわからないままのものも結構あるんですよね~~~。



だもんだから、

わかったときには結構テンション上がります。

そして、判明した名前でさらに画像検索して確認。

いやぁ~インターネットがある時代でよかった( ̄▽ ̄)


わからなかったものがわかるとスッキリしますからね。

ちょっとした感動を味わいつつ娘と盛り上がっています^^




というわけで、

現在「昆虫づくし」のプッチョリーナ。

あれほど苦手だった毛虫系の画像にも意外と慣れてきましたよー。





ちなみにコレ。

あ、いきなりすいません^^;
アゲハモドキ2
この写真は実はインターネット上で拾ってきたものです。(ごめんなさい~)

今年の夏は見かけていないのですが2年ほど前、我が家の庭木にもいたんです。

(写真も撮ったのですが、あまりの気持ち悪さに後日削除してしまった)

で、ネットで必死に名前を探したんですけどそのときはわからずじまい。

それが今回ネットサーフィンをしてるときに見つかりました。

アゲハモドキというとても美しい蛾の幼虫なんだそうです。

これね、フワフワの綿のようなヤツが触れると飛ぶんです(--;

もし有害だったら怖いのでスプレーでやっつけたんですけど、

スプレーかけた瞬間この白いフワフワが

ぶわ~~~~ッと散ってですね^^;

中からハダカのイモムシ(しかも巨大)が出てきてグネグネしているという・・・

想像を絶する恐怖を味わいました(T▽T)


今年ももしいたら、生き物図鑑に花を添えられるんですけどねぇ。





というわけで、

夏休みも残り10日。

ラストスパートで子どもと一緒に楽しみたいと思います。






ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/08/22 13:15】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
7月になりました
いよいよ7月になりましたね。

大分でも計画停電が実施されることになり、

先日予定表が届きました。

今日はまだ涼しいので停電になることはありませんが・・・


昼間の停電はさほど影響はありませんが、

夜の時間帯は少し準備が必要そうです。

充電式の明かりを買ったほうがいいかも~と考え中。



さて。

今日は息子の誕生日です。

5才になりました^^

我が家では、誕生日プレゼントは(幼稚園に入ってからは)

自分で好きなものを選ばせています。

一応親の審査(?)もありますが、よっぽどのものでなければ

基本「欲しい」と言ったものを買ってあげてます。



うちの場合「じいじ」と「ばあば」という存在がありませんので、

子どもたちは「誰かに何かを買ってもらう」という経験をしたことがありません。

何かが欲しければ親に買ってもらうしかない。

でも、その親も欲しいものはめったに買ってくれません。

そのおかげで、

普段は「あれが欲しいこれが欲しい」とは言わない子に育ってくれています(^皿^)


というわけで、

誕生日くらいは好きなものを買ってあげたいのですが・・・

あまり高いものはダメよ、と思いつつ、何を欲しがるのか結構楽しみ(*^^*)



先日の娘の誕生日には、

娘はプリズムストーンメーカーというものを買いました。

もともとはゲームをするためのキラキラの石(ストーン)なのですが、

それを自分で作れる、というもの。

ゲームはごくたまにしかしないのですが、その石が好きらしくて、

誕生日にはそれが欲しい!と選びました。

3,500円ほどです。

値段も子どものおもちゃにしては高いし、コスパはよくありませんが、

年に1回はそういうものを買ってやるのもいいでしょう( ̄▽ ̄)

失敗したな、と思ってもそれはそれで勉強だしね^^



さて。

じゃあ息子は?と言いますと・・・・

仮面ライダー好きの息子は、グッズを欲しがる可能性大。

しかし、仮面ライダーのグッズは高いんです。

たとえば変身ベルトや武器のおもちゃになると

最低ラインが3,500円くらいで、基本5~8千円ほどします。

9月になれば新しいライダーに変わってしまうし、

そんな高いものを買ってやるなんてどうよ?

でも、年に1回、欲しいものを買ってやるのもアリか?

いやそれにしても高すぎるぞ!

・・・とまぁモヤモヤしておりましたら・・・



息子、


「ゴルフセットが欲しい!」


だそうです。。。(0_ _)0ドテ





というわけで、

1,480円のおもちゃのゴルフセット、お買い上げ~¥¥¥♪

385522800A.jpg

ドライバー、サンドウェッジ、パターと入っていて、

プラスチックではなくちゃんと金属っぽい作りになってるんですよー。









しかし、なんでよりによってゴルフセット?

あれだけサッカーに夢中で、

あれだけ仮面ライダーに夢中で、

ゴルフなんて我が家の生活にはカケラもないのに。。。


・・・なんでだ??





息子、ナゾです(--)










ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/07/02 13:09】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
娘、大丈夫か!?
今日は娘のPTAがあり、授業参観に行ってまいりました。

「さんすう」の授業、初めて見たんですけど・・・


娘、ぜっっんぜん聞いてません^^;

手なんか挙げません^^;

磁石のブロックで遊んでます^^;



正直、心配になりましたよー。

1年生なんて、先生が「わかる人!」と言ったら

みんな我先にと手を挙げるわけですよ。

「ハイハイハ~~~イ!」って。

うちの娘、1回も手を挙げませんでした。

いつも何かしら手遊びしてるので、

しょっちゅう物を落とすし・・・


他のどの子も元気いっぱい、授業に参加してましたが、

うちの娘だけ別世界に行ってました(--)




多分、今は「こんな簡単なこと」と思って

聞かなくてもわかると思って他のことしてるんでしょうけど、

そんなもん、すぐにわからなくなっちゃうぞ。

ちゃんと聞くくせ、つけさせたいけどなぁ。

どうしたらいいんだろう(--;




というわけで、

なんとな~く「おいおい(--;」な気持ちを抱えて

今から息子のお迎えに行ってきます。

今日は大雨が降ってるし、オット母のところに行くのはやめました。

ま、小学生なんだもの、これからよね( ̄^ ̄)



もう木曜日くらいかな、と思ったら

今日はまだ火曜日でしたね(--;



それではまた明日・・・







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
【2012/06/05 14:17】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
