スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私がおったらあんたら困るやろ
オット母、

なにやら負のループにハマっております^^;



昨日はデイから帰って来てずーーーーっと、

何かをひたすら案じておりました。


もちろん。

相変わらず何のことか、誰のことか、どこのことか、

私にはこれっぽっちもわからないのですが。。。

ひたすら私に話しかけて、

何かの答えを引き出そうと頑張っておりました^^;



オット母の言いたいこと(知りたいこと)は、

多分、ですけど推測しておおよそ要約すると、

・昔の家がもう売られたのかどうか、

・そこにまた自分は戻るつもりだけどそれが出来るか、

・いつまでここにいればいいのか、

・おとうさんに言われたようにやってるのにいったいどうなってるのか、


ということだったようです。


つまり、

「この家から出たい」と。

そう言いたいわけですか( ̄_ ̄)






そして、

「私がおったらあんたら困るやろ」

と繰り返すのです。

「いいえ~、お義母さん。そんなことないんですよー」

「私がおったらあんたら困るやろうから」

「いいえ~、お義母さん、ホントそんなことないんですよー」

「そない言うても、私がおったらなぁ、あんたら困るやろうし」

「いやホント、困らないですから」

「そうか~?でも、私がおったらあんたら困るやろう?」




・・・

これ、おおげさじゃないんですよ。

ホントにこの通りのやりとりだったんです。


いやぁ、オット母。

よっぽどこの家から出て行きたいんでしょうねぇ^^;

しまいには私も

「あんたら困るやろう困るやろう困るやろうって言われるから困ります」と

言ってはみましたが・・・・

反撃ならず。

目はもうどこかに飛んでいってました。。。



お義母さん、確かに、この攻撃は「困ります」わ。

かなり強烈です。

これ毎日やられたら気ぃ狂います。




その後も雨の中散歩に出ようとするし、

子どもが宿題してるの邪魔するし、

ひさびさ

「そんなに帰りたいなら帰っていいですよー!」と

笑顔で叫びだしそうでした^^;







ま、ね。

夫婦の亀裂を敏感に感じ取ってるのでしょう。。。

居心地悪いんでしょうね。

介護は合わせ鏡って言いますけど

伝わっちゃってるんでしょうね。

反省反省。←軽いノリで。





クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2011/10/15 08:30】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<同居解消・・・続行?最悪の決断 | ホーム | イラッ・・・>>
コメント
負に落ちられるとツラいですよね。

母も一日中負のループに落ちていました。

アンタに迷惑ばかりかけて申し訳ない…
どこか行くところはないかな…
早く死んでしまいたい…
って(^-^;

一見、こちらを思って発している言葉にも聞こえますが、一日中頭を抱えてこれを言われると発狂しそうになりました。
あ、実際怒鳴ったりしたな、ワタシ。

いい加減にしてよっ!!って(笑)


聞き流せれば楽なんでしょうけどねぇ。
わかってはいても無理なんです、そんなこと。


なるべく離れる時間を作ってくださいね(*^^*)
【2011/10/15 23:08】 URL | なの #-[ 編集] | page top↑
うちの母も、負に入りやすい性格なんですよー。

一旦入れば悲劇のヒロイン。
周りは全部自分を救ってくれないイジワルな人々になりますから・・・

君子危うきに近寄らず。

わざわざ「とばっちり」を受け止める必要はありません。
それは彼女の問題ですから。

わかっていても毎回巻き込まれるお馬鹿なわたし。(TT)
【2011/10/16 10:57】 URL | naonya #Fnz/PBGI[ 編集] | page top↑
双方切ないですね。私も今に30年の同居生活で、お嬢さん育ちで私ばかりではなくみんな(自分の友達も含め)見下している姑も84ともなると、いわゆる急速によぼよぼボケボケになってきました。でもプライドが高いので、自分の不始末を認めないんですよ。トイレの床をふいておいてもらおうか、汚いものじゃあないけど、水が垂れているから…って明らかに…なんですよ。人のましてや嫁に世話になるっていうのがプライドが許さず、悲惨な状態になっている叔母もいます。
もしかしたら、お義母さんは本気で迷惑を掛けているとすまなく思っているのかもしれません。世話を掛けていることの自覚はあるのでしょう。どう言っていいのかうまく言えないのでしょうね。こんなことを言っても慰めにもならないでしょうが、一人っ子の女性が実家の母親に繰り返しこんな体になって、死にたい死にたいといる間中言われてこちらの方がおかしくなりそうだったけれど、後で思うと言葉に出来たうちの方がまだよかった。施設に訪ねて行っても、もう言葉も言えなくなって
顔を見て涙を流し、身の回りのことをやって帰る時にもただただ泪が流れるだけの母親を見るのが本当に辛かったそうです。
本当に辛いのは本人なんでしょうが、そんな風に思えないですよね。毎回言われて本当にお辛いと思いますが、居心地が悪くてではないのかもしれません。世話を掛けている自分が情けないとか、単に里心ついた(これかなり本人にはきついです)のかもしれないし。たぶん言ったこともすぐ忘れてしまって、また言ってしまうのか。ごめんね、ごめんね、と言っていると思ってやり過ごして下さいね。(それが出来ればねえ…)
【2011/10/16 21:57】 URL | よしこ #-[ 編集] | page top↑
>なのさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

聞き流せないんですよね、ホント^^;
だから途中から「明日の晩ご飯何にしようかな」とか全然関係ないこと必死で考えてました^^;


>なるべく離れる時間
これが一番ですね。
ずっと一緒にいるとお互いロクなことにはなりませんもの(*^^*)
【2011/10/17 08:20】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>naonyaさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ♪

> わかっていても毎回巻き込まれるお馬鹿なわたし。(TT)
いやぁ、ホントよっぽどのつわものじゃないと回避出来ないと思います。
負のエネルギーって、どうしてあんなにパワフルなんでしょう。
見た目弱弱しい感じなんですけどね^^;

次回はあちらを上回る悲劇のヒロインになって泣いてみるってのはどうでしょう( ̄▽ ̄)
【2011/10/17 08:24】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>よしこさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

>お義母さんは本気で迷惑を掛けているとすまなく思っているのかもしれません
多分、そうなんでしょうねぇ。。。
ただ相手の言うことを聞くつもりもないのに「質問」的な表現でこちらの注意を向けさせるのには困ってしまいます。
こちらが何を言うかは関係ないなら「いつもありがとう」で十分なんですけどね・・・^^;
【2011/10/17 08:27】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/98-49bc491f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
