スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お知恵をお貸しください
介護をされてるみなさんに質問です。

特に、尿失禁で寝具を汚すおじいちゃんおばあちゃんを看ている方にお聞きします。

冬用の掛け布団、どのようにされてますか???

暖かくて年寄りが満足して、

なおかつおしっこで濡らさないための方法が知りたいのです( ̄●● ̄)=3!!



敷布団は、防水シーツがあるのである程度ガード出来ます。

でも掛け布団は、防水カバーってないですよね。

だけど、うちの場合掛け布団も絶対濡れるんです。

(濡れますよね???ぬ・濡れないですか?普通・・・)

暖かくてなおかつ濡れても手入れしやすい掛け布団、

どんなタイプのものをどんな風に使うとお世話しやすいか、

アドバイスをお願いします~~~m(_ _)m


ちなみに、

我が家は、今のところは薄手の肌掛け布団みたいなやつと

毛布を2枚、さらにタオルケットなどを足して使ってます。

それでも、「寒い寒い」って言ってるので、

もっと寒くなって来たら本格的な冬用の寝具に変えないと

冬は越せそうにありません^^;


かと言って、オットが実家から持ってきた羽根布団は、

失禁で汚れた場合、手入れ出来ない。

防水シーツで掛け布団カバーを作ろうかとも思いますが、

それも出費が・・・って感じだし。。。


最近、必ずと言っていいほどお漏らしがあって、

毎日オット母の寝具とパジャマの洗濯だけで一日が終わっていくので

冬のことを考えると本当に憂鬱です。。。

しかも、今までみたいにジャブジャブ洗えない冬用の掛布団・・・

ほとほと困っています。。。(0_ _)0ドテ


あ、ちなみに「お漏らし」と言っても、

純粋にオムツの容量を超えて漏れちゃう場合と

濡れたオムツをお布団で脱いでトイレに行こうと考えているうちに

ジャジャーって感じの場合と、2パターンあります。


いずれにしても、

どうすれば暖かくて静かに朝まで寝てくれて

なおかつ、しっこまみれにせず済ませられるか、

どうか良いお知恵をお貸しくださいm(_ _)m













さて。

オット父が本日転院します。

車で小一時間かかる病院から、車で2分の病院に。

いよいよカウントダウンが始まりました。

入院中にヘタった体を動かせるようにするためのリハビリを

これから毎日その病院でやって、メドがついたら我が家に。。。かぁ~?

そして今日はオット母がショートから帰ってくる日。

冴えないわぁ(T▽T)


















クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【2011/10/13 10:37】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<イラッ・・・ | ホーム | 親思う心に勝る親心>>
コメント
はじめてコメントします。
なんだかすごいなぁ…って感じました。
私も今、結婚と同時に義両親と同居中。義父に若干の介護が必要。
私はなるべくタッチしていませんが。
結婚のとき、お金がたまったら別居する、と宣言していますが、さて、どうなるか…と今不安に押しつぶされそうです。
また、覗かせてください。
【2011/10/13 14:48】 URL | メイ #-[ 編集] | page top↑
楽天などでも撥水加工の布地が割とお手頃価格で買えますよ(^ー^)パジャマのズボンとか、掛け布団カバーもこの際撥水布でってのはどうでしょう?ただ、あくまでも撥水なので、尿を弾いて溜まった部分をタオルかおむつで吸収する必要が有るかも。それにしても、洗濯物が乾きにくくなる季節になって来て頭を悩ませますよね…うちは今のところまだですが、時間の問題という気がします。少しでも効果が有るかと骨盤底筋を鍛える体操をやらせてます。
【2011/10/13 15:28】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
コメは初ですが・・・時々、お邪魔していました。どうぞ宜しくです!
義父と同居してから洗濯で気づいたのがパンツの尿漏れで~夫に伝えても義姉に相談しても「プライドと性格がキツイから本人がボケるまで知らん振りするしかない!」ってなことでした。今は救急入院してオムツ使用ですが・・・

介護の最中のプッチョリーナさんの日記を読ませてもらってると (わお!!スゴイナ~) って思います。
ワタシなんかよりずっとお若くて頑張ってらっしゃる。目が離せない小さなお子様たち
もいて~頭が下がります!
冬に向かって行くので・・・お洗濯の問題は本当に深刻になるよね!?
ワタシもこれから色々と情報・知識がほしいです。今後もお邪魔さしてくださいね!
【2011/10/13 20:48】 URL | myu*myu* #-[ 編集] | page top↑
以前勤務していた病院では、掛け布団用の防水シーツを使ってました。
多分蓮さんの書かれていた撥水シーツのようなものだと思います。

ちなみに我が家の去年の冬はと申しますと・・・。
丸洗いできる布団を使いました。
数も揃え、ひたすら洗う・・・。
これに毛布との組み合わせでしたね。
消耗品と割り切って考えて、一冬で2枚ほどは軽く潰したでしょうか?
購入先はニ○リでした。
ただ、失禁で量が多くて・・・の場合はそちらを先に解決した方が良いと思いますよ。
【2011/10/13 21:37】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
私は実の父の介護を4年しています。認知症です。もう会話が成立しませんし私を娘と理解してないときのほうが多いです。
夜、寝具が濡れて2回は替えます。もちろん紙パンツに夜用の大きいパットをあてているのですが、なぜか漏れます。今はタオルケットか夏用の洗えるかけぶとんをかけてその上から羽毛布団にしています。せんたくがたいへんですが、冬のふとんが濡れるよりかはいいかなと思っています。昨夜は便秘の薬の飲むタイミングがあわなったせいか横になったまま2回も出て処理にくたくたでした。皆さんされることなのに私は修行がたりないなと自己嫌悪になっちゃいます。ぐちになっちゃいました。すみません。

それと冬はおしっこでパジャマがぬれると風邪をひきやすくなるので気をつけないといけないですよね。休んでるとすぐ寝たきりになるので。
【2011/10/13 22:47】 URL | ももたろちゃん #-[ 編集] | page top↑
>メイさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

介護が若干必要なお義父さま、別居を切り出すのも大変かもしれませんが、
いろいろとうまくいくといいですね。

また遊びにきてください^^
【2011/10/14 08:46】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

撥水加工って、利用したことないのですがあまり染み込まないんでしょうか。
試してみたいと思います!
情報ありがとうございました^^

>骨盤底筋を鍛える体操
そのテがありましたか!
うちの義母ももう少し若い頃、もう少し「やってみよう」という意識のある頃だったらやらせたなぁ~。
今は興味のないことは一切頭に入りませんから・・・無理だろうなぁ。。。
【2011/10/14 08:51】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>myu*myu*さま

ご訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします^^

うちはオムツに対する抵抗はあまりなかったのですが、
トイレ以外の場所で脱いでしまうという暴挙に出る人なので^^;
はいてても同じじゃん~(TT)ってことがよくあります。

洗濯、ホント深刻です。
初めての冬、どうなることやら・・・(TT)

いろいろなことは私もわからないことだらけなので、
先輩方からこうやって教えていただけるのは本当に助かります。

また遊びにきてくださいね~^^
【2011/10/14 08:55】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

撥水加工の生地、試してみようと思います!

>丸洗いできる布団を使いました。
>数も揃え、ひたすら洗う・・・。
やっぱり行き着くところは「ひたすら洗う」なんですね~(T▽T)
それにしても一冬で2枚もですか・・・!
撥水加工の生地と丸洗いできる布団を何枚か揃える、という方法ですね!
頑張ります!( `д´)ゞラジャ

>ただ、失禁で量が多くて・・・の場合はそちらを先に解決した方が良いと思いますよ
これは、夜中に起こして「トイレorオムツチェンジ」ということでしょうか。
それともオムツにパッドを併せてetc.・・・ということでしょうか。
もしよろしければそのあたりのテクも具体的に教えていただけると助かります(;;)
よろしくお願いしますm(_ _)m
(それとも飲み物を飲まさないで( ̄∀ ̄)ということでしょうか。。。)
【2011/10/14 09:03】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>ももたろちゃんさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

> 夜、寝具が濡れて2回は替えます。もちろん紙パンツに夜用の大きいパットをあてているのですが、なぜか漏れます。
同じです。
オムツとパットを併せるというのがイマイチ義母にはマッチしません。
というか、私がうまく使えてないのか・・・うまくいきません。

うちはまだ便失禁がないので(固いウンチがトイレに転がってたことはありましたが)、
いつその日がくるかと恐れおののいています。

また遊びに来て話を聞かせてください^^
【2011/10/14 09:37】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
夜中のおむつ交換がしんどいようでしたら、吸収力の優れたパッドを使うのは手かもしれません。
「一晩安心」みたいなの売ってますでしょ?
それでもだめなら、パッド二枚重ねですね。
肌にあたる方のパッドのビニール部分に切れ込みを入れて、あふれたら下のパッドが吸い取るようにすれば大丈夫だと思いますよ。

うちの場合は布団の中でナニを出していたすので、意味をなさない手ですが、その場合は社会の窓を縫い付ける、ズボンの上下を止めてしまうって荒業もありかと・・・。
【2011/10/15 01:53】 URL | こらいおん #4Ohw2Pm6[ 編集] | page top↑
はじめまして。遅ればせながらのコメントで申し訳ありません。

毎日のお義母様の介護、お疲れ様です。

うちも母が毎日のように、お布団ぬらします。
去年の冬は、羽毛布団を使っていました。
濡らしてしまったら、カバーは洗い、中身は毎日、消臭スプレーしながら日に当てて干しました。以外と匂いは取れましたよ。

でも、今年は軽量保温毛布を何枚か買ってきました。今は薄くて乾きやすくあったかいのがたくさん出ています。

母に掛けるのはとりあえず、それのみで、後は部屋をがんがん暖かくする予定です。そしたら、ある程度濡れても寒くないかなって思うので。母の洗濯物は、その暖かい部屋に干します。
まあ、きっと電気代がべらぼうに高くなるかもって思いますが・・・

お義母様が、トイレに行きたくなって起き上がったりするのなら、徘徊感知マットをレンタルするのもよいかもしれませんね。うちはトイレ以外にも徘徊しまくりなので、うまく使いこなせませんでしたが・・・

今じゃ夜のトイレ誘導もせず、朝、着替え・シャワーを頑張ることにしています。オムツもパッドも一番でかいのです。それに変えたら、以前より漏れが少なくなりましたよ。

参考になるか分かりませんが・・・
【2011/10/15 03:02】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
>こらいおんさま
お返事コメントありがとうございます!!

>夜中のオムツ交換
実は今日してみました!・・・がダメでした~(^^;
でも漏れ出してる量はさすがにいつもよりは少なかったので回数を増やせばいけるかもしれません。
自分で脱がれたらお手上げですが・・・

> それでもだめなら、パッド二枚重ねですね。
> 肌にあたる方のパッドのビニール部分に切れ込みを入れて、あふれたら下のパッドが吸い取るようにすれば大丈夫だと思いますよ。

おお!ありがとうございます!!
やってみます~!!
自分で脱ぐ、というのは「濡れて気持ち悪い」というのがキッカケかもしれないので
これで濡れた不快感が取り除ければもしかするとクリアできるかもしれません。
こらいおんさん、介護版伊東家みたいです^^!

>うちの場合は布団の中でナニを出していたすので
こらいおんさんが書くとGさまも愛嬌のあるおじいちゃんみたいに感じられますけど、
これ、お世話をする身になるとやっぱり大変ですね。

アドバイスありがとうございました!
やってみます(^▽^)
【2011/10/15 09:48】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>椛かんなさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

> 濡らしてしまったら、カバーは洗い、中身は毎日、消臭スプレーしながら日に当てて干しました。以外と匂いは取れましたよ。
羽根布団、大丈夫なんですか!?
なんか、自分があまり使ったことがないし、高級なイメージだし、
あまり干せないので無理かと思っていました。
ちなみにうちも、軽量保温毛布を買いました。
私としてはやっぱりこちらでいきたい気分です。
排泄物で汚れてしまったものはやっぱりガンガン洗ってガンガン干したいですよね^^;

徘徊感知マットというのがあるんですね。
でも今のところは隣の部屋で寝てるし、一応私たちも(今のところは)目が覚めるので・・・大丈夫そうです。
いろいろな道具があるんですね~!

> 今じゃ夜のトイレ誘導もせず、朝、着替え・シャワーを頑張ることにしています。
ズボラな私にはこれは無理かもしれません~(@@;
どちらかと言うと、夜起きる方が「朝起きてシャワーまで」より出来そうな気がします^^;

いろいろとありがとうございました!
参考にさせていただきます~(^▽^)

P.S.
かんなさんのブログ、私も拝見させていただいてます!
(読み逃げばかりで申し訳ありません^^;)
うちも父に糖尿の持病があるのでかんなさんのブログを見ながらいろいろ勉強させていただいてます。
あ、そういえば・・・
うちから買っていただいた金崎が全然使えず申し訳ありませんm(_ _;)m
ワタクシ、前所属チームのサポでございます(お恥ずかしい(*--))
【2011/10/15 09:49】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/96-6660cb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
