スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食べてない
介護に縁がない頃は、

まるでコントのようなこのセリフ。

「おばあちゃん、さっき食べたでしょ!」

これが実際介護の世界に入ってしまうと

面白くも何ともない言葉だということがわかります^^;



我が家では基本、夕食はみんなそろって食べますが、

最近はオット母だけ先に食べることの方が多くなっています。

遅い時間に食べるのはオット母の体のために良くないということもありますが、

食事の内容のこと(揚げ物や固いものは食べない)を考えても、

その方が私としても気兼ねしなくて良いので。。。


で、昨日。

オット母は先に食事を済ませて自分の部屋に戻っていました。

私たちが食事をしていると、

ふすまがガラガラっと開いては閉まり。

しばらくすると、また開いては閉まり。

「何ですか?」と聞いても返事はなく、

またしばらくすると開いては閉まり。。。

オットが再び、少し大きな声でキツめに「何?」と聞くと

「ごはん食べてないんやけどな、まだか思うて」

だそうです(´・ω・`)ハァー


ありゃりゃ・・・お義母さん食べたのに。。。と思ってたら、

すかさずオットがオット母の部屋に入って行って、

「食べた」という話をしてくれました。


こういうときにオットがすぐ動いてくれるのは助かります。

だって私が「食べたでしょ?」というより

オットが言う方が信じてもらえるでしょうから^^;

で、あまり「説得」が長引くようだったら

温めた牛乳でも飲まそうか、と思ったのですが

わりとすぐに納得してくれたようです(あきらめた?)。



で、です。

再び食卓に戻ってきたオット。

・・・

かなり憔悴しておりました^^;

「だいじょうぶ?」と聞くと、

大~~きなため息をついて

「とうとう『食べてない』って言い出した・・・」とガックリ。




オットにしてみると、

失禁よりも「食べてない」の方がつらいみたいです。

確かに、今いる場所がわからないのよりも失禁よりも、

「おなかがいっぱいなのがわからない」の方が

症状は重い感じがするかもしれません。。。


まぁ、オット母が「いーや!食べてない!」とゴネるようなタイプじゃなかったので

今回はおさまりましたが、次に同じようにうまくいくとも思えません。

それに、今回はオットがフォローに行ってくれたけど、

私しかいないときに同じことが起きたら・・・と思うと・・・





めんどくせえ・・・・・( ̄▽ ̄;)




















最後まで読んでくださってありがとうございました。

クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/10/07 05:46】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<虐待 | ホーム | お母ちゃんよりばあちゃんが好き>>
コメント
いろんな症状が出て来て、認知症がだんだん進んで行くんですね。
義母は泥棒が居るとか、火事だとか大きな動物が見えるからと騒ぎ立てました。
本当に残酷な病気ですね認知症は。
【2011/10/07 20:07】 URL | おばちゃん #-[ 編集] | page top↑
「めんどくせぇ」
・・・・。

よく言ってくれました!w
(介護している嫁代表で)

そんなこと言っちゃいけない、思っちゃいけない、が多くてそれだけでまいっちゃいそうですよね、現場の人間は。


【2011/10/07 23:19】 URL | ちゅらうみ #-[ 編集] | page top↑
>おばちゃんさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

そうですね、出たり引っ込んだりしながら症状が進んでいくんですね。。。
うちに来て3ヶ月が過ぎましたが、良かったり悪かったりで、
ゆっくり、でも確実に進行しているのがわかります。

残酷だと、本当にそう感じます。
【2011/10/08 08:31】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>ちゅらうみさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

すみません~、つい本音で言っちゃって。。。^^;
でもブログでぐらいは本音で言いたいですよね。

でも・・
怒られなくて良かったです(´∀`;)=3
【2011/10/08 08:33】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
本当にコントなら笑えるんですよね…私の母も“食べたっけ?”始まってしまいました。確実に進んでいます。数年後には認知症の治療薬が認可されるようですが、その頃には寝たきりになっているのではないかと不安がよぎります。  優しくしたいのは判っているし、そうしたいのはやまやまだけど、そんな出来た人間ではないので、イライラしたり疲れたり不調の時は何故自分がこんな目に…なんて考えてしまうんですよ(T-T)
まだまだ修行が足りないってことですかねえ…
【2011/10/08 09:05】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

>優しくしたいのは判っているし、そうしたいのはやまやまだけど、そんな出来た人間ではないので、イライラしたり疲れたり不調の時は何故自分がこんな目に…なんて考えてしまうんですよ(T-T)

ほんっとにもう、おっしゃる通りです。
そして、それが出来ない人は「修行が足りない」で片付けられちゃうんですよね^^;
あと「育ててくれた親だからそんな苦労は当たり前」とか「親はあんたたち育てるためにもっと苦労してる」とか。
くぅ~、言いたい放題言いやがってぇ~(TT)と思います。。。
修行足りないですかね、やっぱり^^;
【2011/10/08 09:17】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/90-308b3bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
