スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「不穏」的な~
この間婦人科を受診したときに、更年期について相談しました。

何せ体がキツいのと、情緒が不安定。

子どもに当たってしまうのがつらい。情けない。

でも、怒り始めると止まらなくなってしまう。

何気ないことで泣きたい気持ちになって、涙が出てくる。

子ども番組とかでも泣いてるし^^;

それにひどいめまいに頭痛、眠りが浅い・・・

いや~、これは更年期だ、絶対更年期だよ( ̄ー ̄;)



そこで、血液検査をしたら不調の原因はまず何よりも貧血だと。

ホルモンの関係の血液検査は結果待ちですが。。。

で、更年期度をチェックするチャートみたいなのがあって、

それをやったら「ホルモンバランスの乱れとストレスが混合」

「更年期・閉経外来を受診し、生活指導、カウンセリング、

薬物療法を受けた方がよい」ですと。


さらにHRT(ホルモン補充療法)についての冊子も見せられました。

それには、女性の体(心も含めて)の不調のほとんどがこの治療で改善することが

書かれており(*゚o゚)ホー、おまけに肌の調子も良くなり疲れにくくなるなど、

今の私にはどれも「夢のような」体が手に入る、そんな治療のことが

書かれていました。

やりたい、ソレ!ぜひやらせてください先生~(∥゚Д゚)ノノ



ただ、

待合室には実際にその病院でHRTを受けている患者さんのアンケート用紙があり、

それを見ると必ずしも紹介された冊子ほどの劇的な効果が表れている人ばかりでは

ありませんでしたが・・・



元々、生理もあまり順調ではなくて妊娠にも苦労したので

多分その治療は私に合ってるのでは?と思うのですが、

経済的なことや、ずっと薬を飲み続けることになる、ということには

若干抵抗あり。

今度またホルモンの値が出てから先生の指示があるだろうけど、

もし本当に元気な体に戻れるなら(←ちょっと趣旨が変わってきてる^^;)

治療、やりたいなぁ~。



だってね、

感情をコントロールできないというか。。。


昨日もガソリンスタンドでカードを読み込まなくて

何度やっても「コノカードハゴリヨウデキマセン」と機械に言われて

家に帰りつくまで怒りが収まりませんでしたモン^^;

隣の店ではさっきご利用出来たんじゃ~!("゚□゚)!

お店のお姉ちゃんも出てきただけで「使えませんねぇ~」と言ったきり突っ立ってるし。

使えんのはお前じゃ~!何とかせえ!

・・・とは言いませんでしたけど。。。


更年期なのか、短気なのか、ただのバカなのか知りませんが、

何やら猛烈に不安定です^^;不穏ってやつ?

オットに話したらひとこと、「修行が足りんのんじゃ」ですと。



ハイ、確かに。。。(0_ _)0ドテ














最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/09/28 08:20】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<入院で認知症が進む | ホーム | オムツの購入補助>>
コメント
私‥ 数年前に義両親と実両親の介護が重なっていた時期に、似た症状でうつ病の診断を受けました
まぁ いろいろ医者を彷徨っているうちに辿り着いた病院での診断です
始めはパニック障害の診断で抗精神薬を処方され飲んでいました
でも‥
めまいや蕁麻疹の症状は一旦治まるのですが再発を繰り返していました
感情のコントロールができなくてよく喧嘩みたいになるし
自殺願望や気が狂ってしまいそうな焦燥感で睡眠障害まで起こりました
このまま薬漬けになるやも?と思っていた時に、減薬してくれる医者に出会って今は薬もなくなりました
本当に 恐い思いをしました

最近とうとう閉経しそうなのでホルモン治療に関心アリアリです
ストレスは誰でもある!とか言いますし‥
ストレスの逃がし方が大切!とかも言いますが‥
もともとの真面目で几帳面で感情的(自分で言うてスンマセン^^)な性格も災いしてか
なかなか上手に自分をコントロールできない時が今もあります
ややこしい自分にウンザリするw

私の主治医(結構有名な大学の教授)に一番最初にいわれた言葉は‥
「原因が改善されれば治りますよ♪」でした
義母が亡くなって劇的に改善したのは自分でもビックリでしたw
本当に苦しい時期があったもんで‥
つい 要らん事を長々とコメントしてしまいました

自分が潰れるまで頑張ってはダメです!
そんなこと今更ですわね‥
【2011/09/29 00:46】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ♪

「義両親と実両親の介護」・・・!
想像しただけで気が遠くなります(@@;
さぞかし大変な思いをされたんでしょうね。。。
我が家も私の実父が近くにいますが、遠く離れた地で暮らす兄夫婦のところへは行かないということで話がついてるらしいので、近い将来「持病持ちで入居は出来なさそうな上、認知症でない限りはうちに来るであろう義父(義母もか?)」と「実父」、それぞれの面倒を看ることになるかもしれません。
考えただけでも・・・「ふえ~~@@;」な感じです。

ホルモン治療、良さげでしょう!?
最初待合で冊子を見せられたときは、絶対コレしてもらおう!って思ってました^^;
一応低用量ピルを飲むことになったので、やや小規模な(?)ホルモン治療を受けてます。
造血剤とピルの効果か、確かに少し調子は上向きになってきつつある・・・かなぁ~。

i-yonさんが真面目で几帳面で感情的な性格なのはブログを拝見してると何となくわかります~(*^^*)
でも、活動的で頼りがいのあるステキな「ばあば」ですよね♪
私的には、なるべく苦しい思いをせずに( ̄▽ ̄)i-yonさんみたいな「ばあば」になるのが夢ですが。。。
・・・やっぱり「困難が人を作る」というし・・・まだまだです。

【2011/09/29 10:18】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/80-46a03a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
