スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
介護認定見直し
オット母の介護度、要支援1だったのですが、

ちょっとそれだと・・・ということで、

お世話になってる病院の看護師さんと、ケアマネさんにすすめられて

見直し申請をしました。


結果、要介護3



それは・・・ちょっと・・・介護度重すぎじゃないでしょうか。。。

介護認定に関しては、判断基準みたいなものがあいまいで、

どの程度でどうっていうのは一概に言えないようですが。

いろいろなページを見てみるとうちは「要介護2」くらいではないかと・・・


昨日の話と一緒で、

状態は日によって違うし、バイオリズムというか、周期的に好不調ありますけど

何だか思ったより重い判定で少しビックリしています。




介護度の判定基準を見ると、

特に大きく違うのは「食事」や「排泄」だと思うのですが、

うちはまだ「見守りや手助けを必要とすることがある」というラインだと思うのです。

長谷川式は3~4点くらいで、腰はすごく曲がってますけど一応自力で何とか歩けるし、

食事もトイレも何とか出来る・・・(もちろん失敗はありますけど)

まあ、介護度3が出たからと言って、現段階で我が家の生活に大きく関わるのは

ショートスティにどれくらい行けるか、ということだけなのですが。。。


介護保険でどのくらい助けてもらえるか、はもちろん大事な問題ですが、

具体的に今後何がどう変わってくるかは今の私にはまったく未知の世界で、

勉強不足バレバレ・・・^^;

一緒に暮らすなら、もう少しいろいろ勉強しないとダメですね。







ちなみに。

たとえば、オットが考えている「特養」コースは

介護度は3あたりが一番難しい(?)とかいうことも、

こっそり知りたい事情ではあるのですが。。。

なかなかまだそのあたり、我が家の中でもあいまいな話なので

介護度3が出て、何だか余計モヤモヤ~~~ってなってしまいました^^;



なんにせよ。

これからいったいどうなるのかは相変わらず全然わかりません^^;

とりあえず、主婦は毎日をこなすだけ、ですねぇ~(-_-;) =3












最後まで読んでいただいてありがとうございました!
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
【2011/09/19 12:14】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<子宮をとる!? | ホーム | 恥じる>>
コメント
お義母さまのご様子でしたら
特養よりも認知症対応型の
グループホームなどが合うかも?
ただし、待ち人多しで、なかなか入りにくいのですが。

会話が成り立たなくても、お話しできますし
楽しむ能力が残っておられるようですし
何しろ、歩けるご様子ですよね。
徘徊はありませんか?

私の母も、申し込みましたがなかなか入れず、遠方への通い介護で疲れてしまいました。
最初の老人ホームは、私の家から一時間くらいで通え、認知症ばかり集めたフロアに入ってもらいました。

結果、初めは驚いたようですがすぐに慣れてくれましたよ。

要介護3でよろしいと思いますよ。
2から3にしたくても、なかなかですから。

ショートスティを増やして、できるだけ
楽をしていかないと、介護は長期戦のため
持たないと思いました、私の場合は。
人によるのですが…
【2011/09/19 17:10】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>アスカさま

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^〇^)ノ

> 特養よりも認知症対応型のグループホームなどが合うかも?
以前夫がケアマネさんと話したときも同じようなことを言われたそうです。
そうなんですね。
私としては、出来ないことのほうが目についてしまうので、
グループホームって無理なのかと思っていました。
徘徊は、油断してると「あり」ます^^;
でも最初の頃よりは慣れてくれて不安が減ってきたのか、
徘徊願望みたいなのは以前ほどではなくなりました。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
今後見学などもしながらまた考えていきたいと思います^^

>介護は長期戦のため
昨日も夫とその話をしました。
認知症と診断されてから6年近く経つわけですが、
何といいますか、「生物学的には」非常にまだエネルギーがある感じなのです^^;
78歳だけど・・・まだ10年くらいは軽く・・・かなぁ~~~^^;
よく言われることですけど、ホント先が見えないので決断もなかなか出来ません。

【2011/09/20 10:06】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 22:15】 | #[ 編集] | page top↑
>内緒さま

ご訪問&コメントありがとうございます!

そうなんですね、まだまだ勉強不足なので参考になります。
今後、またいろいろな面を含めて家族で検討していきたいと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m
【2011/09/21 10:03】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/72-e0d5996b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
