スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
認知症になって本性が見える?
昨日の記事では、たくさんの方にコメントいただきありがとうございました!
同じような「男欲しい」発言(←あやしい^^;)をされてるお嫁さんは
世の中にも結構いらっしゃるのだと知り、ひと安心というか、心強いというか、
ひとりじゃないんだ~と思いました(^^)
体験談を寄せてくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、世の中の「今そういうことを義父母に言われてるお嫁さん」、がんばってくださいね!
そして。
世の中の「今お嫁さんにそういうこと言ってる方たち!」
時代が古いですよ!!仮に思ってたとしても、そういうことは言わないでくださいよ!
『配慮が足りないしょーもない義父母』というレッテルを貼られますよ。
さらに、「子どもまだか」もダメですよ!
どんな事情があるかは当人たちにしかわかりません。
あなた方の思いもよらないような事情があるかもしれません。
たとえ親だとしても、相談されない限りは
いらぬ口出しはしないようにしてあげてくださいねーm(_ _)m




* * * * * * * * * * ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ * * * * * * * * * *


というわけで。

オット母、ショート中です。



よく、認知症になると性格が変わるって聞きます。

認知症という病気そのものに原因がある場合もあるようです。

でも、ある意味「タガが外れて」と言いますか、

本来であれば、「相手を思いやったり」「自分の気持ちを押し隠して」

見えないように隠していた部分があらわになってしまっていることってあると思います。


うちのオット母の場合、

もともとにこやかで誰にでも当たりのいい人柄で知られてますけど、

最近「みんな私をアホやと思うてから」と言うようになりました。

「昔からそうや。みんな私のことをバカにして」

「誰も私のことなんか相手にせんかった」と毒づきます^^;

そういうときは、今までは我慢したり押し隠したりしていた感情が

隠せなくなってるんだと思います。

人を小馬鹿にしたり、都合の悪いことを知らん振りしたり。。。

そういうのも、もともとオット母が持っていた性格なのかなぁと思います。

よくオットと「これが本性なのかねぇ。我慢してたんだねぇ」と話します。



そんな中で、

ちょっぴり笑えるオット母の「本性」があります。


それは「チョイウソつき」なところ。

私自身がそうなので、よーくわかるのですが、

オット母は身をかわすようにヒラリとウソをつく人だということが判明しました。

些細なことを、とっさにごまかすためにつくウソ。

こういうウソをよくつきますね~(`ΦωΦ´)


たとえば、今回ショートに行くのがイヤだというとき、

「お父さんが行かんでええ言うとったで」とか、

真っ暗になってから勝手に散歩に出たのを見つかって

「草取りしとったんや」と言ったり。。。^^;



それは、認知症のせいで「忘れてしまった」のではなく、

ハッキリ「ごまかしている=ウソをついている」のです。

まあ、強いて認知症に絡めて言えば、

「通用するはずがないということがわからなくなってる」というか・・・。


少し(?)意地悪になったり、

人に寛大なところを見せようとしたがったり、

小さな見え見えのウソをついたり・・・


カワイイもんですけどね^^;

でもバレバレなのがわかってないのが、

おかしくてかわいらしいこともあるし、

ときどき・・・なんちゅーか・・・哀しかったり・・・

そしてときどき、無性に腹立たしかったりします。。。


まあ、今まで抑えて抑えて、我慢して頑張ってきたから

そのくらい仕方ないと思ってやらにゃーならんのかもしれませんが・・・^^;













最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/09/13 17:42】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お金がうれしそうに飛んだ日(?) | ホーム | 心の狭いヤツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/67-6831c2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
