スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新!趣味開拓(*´Д`)
ワタクシ、基本無趣味ではないのですが、

極めた趣味はございません。

木工やミシンなどの手作り系、最近ではビデオを作ってみたり

海外ドラマのDVD鑑賞などなど・・・

庭仕事も決して嫌いではないし(最近全然やってないけど)

割と時間があったらやりたいことはあるのですが、

実際時間があったら何をするかと言うと寝ています(*--)


そんな私に新しい趣味が増えましたヽ(*^○^)ノ

それは、

石鹸作り!


実は先月幼稚園の役員行事の中で廃油を使った石鹸作りをしたのですが

これがなんかすごいツボで!!!( ̄●● ̄)=3

さっそく薬局に行って苛性ソーダ(手作り石鹸の材料のひとつ)を購入し

オリーブオイル石鹸を作ってみました!!


基本オイルと苛性ソーダを混ぜて型に入れるだけ。

・・・なんですが・・・・

これが楽しいんですよ~(*´Д`)

なんか、ものすごく!


現在は熟成中で仕上がりにはまだ時間がかかりますが、

何となく石鹸らしいものは出来ました。

▼ただいま熟成中
石鹸

ネットでレシピを検索する際よく調べずに

固まりにくいというエキストラバージンオイルを使ってしまい、

しかもうまく作業が進まなかったので

初心者は使うべきではないという秘密道具のブレンダーを投入し^^;

そのせいで気泡が出て生地が荒くなってしまうといういい加減さ。

カットは斜めになっちゃうし、断面は汚いし・・・

でもま、初めて(行き当たりばったりで)作った割にはそこそこ・・・?


6週間くらい置いておかないと使えないそうですが、

もんのすごく楽しみなのだー(*´Д`)


ちなみに画像の石鹸は、

ネットで調べたマルセイユ石鹸基本のレシピ(なのか?)


・精製水   250g

・苛性ソーダ 83g

・オリーブオイル  458g

・パームオイル   64g

・ココナッツオイル 112g



ピンクのものは、ピンククレイ、黒いものには竹炭を入れてます。

マーブル模様がいまひとつキレイに出なかったことや

型に使ったマフィンカップが型としてはイマイチだったことが

今後の反省点(*--)



石鹸なんてそうそう減るもんじゃないし、

このくらい作るとしばらくは作らなくても良さそうなんだけど・・・

もっといっぱいキレイなの作りたい~!

というわけで、

今回出来た分を使ってみて具合(使い心地)がよければ

今後もいろんな石鹸を作ってみようと思います。


あぁ、待ち遠しい・・・








今日もご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
【2013/10/05 13:48】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<危ないところだった? | ホーム | 実父入院中につき>>
コメント
プッチョリーナさんが無趣味だなんて~。
仮にそうであっても超器用になんでもやっちゃうじゃないですか。
尊敬しちゃいますよ。

石鹸作り?
ほっほぉぉぉぉ。コレってバザーにもいいじゃないですか?
いいこと聞きましたわ。

【2013/10/06 15:20】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
ゆうさん~!いつもありがとう(*^^*)

>プッチョリーナさんが無趣味だなんて~。
やぁだぁ~!「無趣味ではないけど」って書いたんですよ~(*´▽`)
好きなことはね、そこそこあるんです。
でも上手かどうかは別デス^^;

そう、石鹸作り!バザーにピッタリだと思います。
ちなみに今回初めて作った私の石鹸は見た目が悪くて人にはお見せ出来ないけど
ネットで見ると結構スゴイのいっぱいありました!
そういうのを作れるようになったら素敵ですよねぇ~!
【2013/10/07 15:03】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/631-b3bd11c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
