スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自宅介護が基本?
オット母との会話、本当についていけないレベルになってきました。

このとんちんかんな質問にいちいち返事をしなくちゃいけないのか?と

本気で悩んでしまうほどです。



デイケアから帰って来て、私に話しかけてきたと思ったらこんな感じです。

「さっきのあれは・・・私がむこうであれしてバスがそこや言うから・・・

ほんで〇〇(義姉の名前)が一緒になにしよー言うて降りたんやけど。。。

あそこでむこうのあれをこう・・するからかな?あの子はどこ行ったんかな。

工事中の・・・車のな。そこがな、あれしとるなーと思うて。

で、あれはどこやったんか?

・・・?〇〇は2階やったかな。。。」

↑これ、誇張でも何でもないんですよ!本当にこのまんまなんです。

どれが何のことか、何についてどうしたいのか、何を聞きたいか、

何もかもが全然わかりませんっ(T∀T)!

前半は思い出すように、目を閉じながらダラダラーとしゃべります。

まるで吉本新喜劇の井上竜夫のネタみたいです。(ご存知ない方すみません^^;)

で「あれはどこかな?」というところだけ急にハッキリ私に質問してくるんです。

聞き流してるとエライ目にあいます。

というか、しっかり聞いてても答えられませんけど^^;



多分、何かしらこういう状況に遭ったんだと思います。

義姉のことは、誰かと勘違いしてるんでしょう。

それを聞きながら一生懸命推測して、

どんなことがあったからこんな話をするんだろう?と

理解しようとしてしまうんです、何とか答えられることはないかと。

そして、どこかで話の回線がつながるんじゃないかと。

ワタクシ、返事の言葉とタイミングを必死で考えながら、話を聞いています。

そうすると、すんげー疲れる。





とにかく、すべてがこんな感じです。


これに加えて、部屋の中での徘徊、

早朝、部屋で寝てたらジーと見つめられたり、

(↑「なんですか?」と聞くと無言で自室に帰る)

リビングの真ん中で寝られる不快感。。。

「下」の粗相以外のことでも何だかちょっと・・・

少々お疲れ気味なワタシ。。。(0_ _)0ドテ

テレビでも見てくれれば時間もたつんですけどねぇ。。。



さらに、先日のショートでの転倒以来

ずいぶん動きも悪くなりました。

以前は必要なかった手すりなどのレンタル福祉用具。

返却しちゃったけど、それもまた必要だな~・・・。




* * * * * * * * * * ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ * * * * * * * * * *



こんな時間を過ごしていると、

この先、いったいどうなるんだろう、と思います。

オットはケアマネさんと話すときなどは、

「母も父もこの家で・・・」という前提で話を進めます。

私と話すときは「いずれは施設に」なんて言ってますけど・・・



私は、正直イヤなんだけど・・・。

オット父が来れば、ここはオット父の「帝国」になります。

それだけは絶対イヤなのになぁ。

それは伝えてあるのになぁ。。。

しょうがないのかなぁ。。。



でも、オットが外部の人と話してるのを聞くと、

「うちで看る」って言ってるようにしか聞こえない。

義父母の知り合いからもうちにバンバン電話がかかってくるし。

みんながもう「あそこは息子夫婦のところに行く」と言ってるようで

気分が悪い。。。(0_ _)0





この間見ていた海外ドラマで、自分の親を施設に入居させて

「やあ最近お母さんは元気かい?」
「設備の整った環境で快適に暮らしているよ」
「そうか、それは何よりだ」

みたいな会話をしているのを見ました。

海外の介護事情(特に在宅介護)については不勉強ですが、

こういう環境をちょっぴりうらやましく思いました。


少なくとも、まだまだ日本には「子が親を看るのは当然」という「常識」があって、

おまけにそこには「美徳」のようなものがあるように思います。

それは、「人としての義務」だと考えてる方もいるかもしれません。

子は親を施設に入居させることに「罪悪感」とまではいかなくても、

何かしら「放棄」したような感覚を感じなければならないような風潮があります。


特にうちの義父母のように古い考えの人たちは、

周りにもそういう人が多いのでやっかいです。


今回もオット父は連絡の拠点を迷わずうちにしました。

何も知らないうちに、我が家の電話番号が出回ってるんです。

携帯持ってるのにですよ。

そりゃま、出られないこともあるでしょう。

固定電話の連絡先も必要でしょう。

でも。。。

病室で携帯電話を使ってもいいということだったので、

オット父には携帯を持たせてるんですが

その通話代が軽く2万円を超えてるんです。

支払いはうち持ちの携帯ですよ(TT)

2万円越えなんて、女子高生なみです。(知らんけど)


そんだけ携帯使ってるのに、それなのに、

あいつの知り合いからはうちに電話がかかってくるんです。

「明日お見舞い行こうと思うんやけど、お父さんはもう退院しましたかぁ?」

「お父さんも、息子さんがいるから安心ですねぇ」



まったく。

カンベンしてほしいです。



「男以外は産んでも意味がない」と娘の前で言い放つような男。

ホントに看なきゃダメかなぁ。。。

・・・ブ~~~~。。。( ― 3 ― )




あれですね、

自分が年をとったときにこんな選択やこんな思いを

成り行きで子どもにさせるような人生設計はダメですね。


話し合いは早くしておくべきです。

流れでもっていこうなんて、おかしいです。

というわけで、

やっぱり貯金ですかぁ(\▽\)?















今日も長々とすみませんm(_ _)m
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
【2011/09/09 08:30】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<義母と暮らして良かったこと | ホーム | 義母だから嫌なのか?>>
コメント
昨日のコメントの一部を訂正させてください‥

義理親の介護は誰が担うか?
夫婦が困難に遭遇した時の夫婦力?
私が夫を助けたいと思えたのは‥
いろいろあって、夫が私や家族を守りたいと考えてくれたからです
あの頃の我が家へ義両親(離婚していました)が来る!ということは‥ 
我が家の崩壊を意味しました
だから最終的には同居はしていません!
大事なポイントが抜けていてすみませんでしたm(_ _)m
(同居せずとも充分相当大変な思いしましたけど‥)

プッチョリーナさんご夫婦も 特に旦那様!
自分の家族を守るとはとは?
親の老後にちゃんと寄り添いたい気持ちと、想像以上の現実‥
しっかり見極める勇気が要ります!
息子としての決断!
だって 実際に介護を支えるのは妻なのですからね‥
奇麗事じゃすまない 
<限界がある>ということだと思うんです
無理して家族崩壊なんてしゃれにもなりません‥
母親として子どもを守りたいと考えるのは当然だと思いました

義理両親だって 息子夫婦を苦しめるのは不本意なんじゃないのかな?(ちゃうか?)
どこまでが限界なのか?旦那様だって本当は分かっているのではないかしら?
分かっていないようなら言葉にして伝えてね
なかなか話し難い話題やけど だからこそ冷静にしっかり話し合ってほしいです
☆変なコメントになってごめんなさいです
【2011/09/09 15:17】 URL | iーyon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
はじめまして。

去年、義父が認知症になり有料老人ホームに
押し込むような形で入所させました。
義母は10年前に他界。

本人はしっかりしているつもりですが、
他界した義母はまだ生きてるといいだすし、
なにより、認知症になる前から身の回りのことは一切しない人です。

とにかく、同居は避けた方が良いと思います。
お義母さまだけでも大変なのに、
お義父さままで・・・。
小さいお子さんがいるのに、無理に自ら苦労
を背負うことは無いと思います。

乱文すみませんでした。
【2011/09/09 17:27】 URL | かのん #-[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

変なコメントなんてとんでもないです!
いろいろ参考になります。
そしてご夫婦のこと、教えてくださってありがとうございます。

夫も多分「限界」についてはわかっていると思います。
「いずれはどこか施設を探して」というのも、そういう意味なんだと思うんです。
でも、どこが「限界」なのかはまだハッキリさせてないし、私もそこをクリアには(明言させることが)出来ないでいます。
「もう少し頑張れるんじゃないか」と、お互いズルズル同居が続くことが一番の心配です。。。

>なかなか話し難い話題やけど だからこそ冷静にしっかり話し合ってほしいです
そうですね・・・自分の中でもまだ整理がつかないこともあるのですが、いろいろなことをしっかり冷静に話し合いたいです。
多分、今後の夫婦関係にも大きく影響するでしょうし。。。^^;

i-yonさんご夫婦のように信頼関係を築けるよう、頑張りたいです。

ありがとうございましたm(_ _)m

【2011/09/10 08:27】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
>かのんさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

お義父さまは入所されたんですね。
今はどんな感じで暮らしていらっしゃるんでしょうか。

>とにかく、同居は避けた方が良いと思います
どうなることやらです^^;
入院という非常事態が発端なので、その後の臨時同居は絶対に避けられないと思っています。
回復具合にもよりますが、問題はその後・・・ですねぇ^^;
体はともかく、頭だけはメチャクチャ元気な人なので、先が思いやられます(TT)
【2011/09/10 08:41】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
初めまして。
在宅介護は嫁の仕事みたいに思われて、1人の肩にのしかかるんですね。
男の人はアテに成らないし…。
私は働きながら、4年間在宅介護していましたが無理かなぁと考えて、昨年一年間の介護休暇をとって介護しました。
夜も一緒の部屋に寝て介護していましたが、何回も脳梗塞で倒れて認知症が進み、私が煮詰まってしまって…。
夫は私が倒れてしまっては何にもならないし自分は何も出来ないと、母親の特老施設に入所を決めてくれ、私は職場復帰しました。
面会には時間が有る時にまめに行ってますが在宅介護する事を思えば何て事ありません。
此所は田舎でいろいろ言われますが、口出しだけで手伝ってくれないし 、家は家のやり方があるからと割り切る事にしました。

介護は精神的にも身体的にも大変です。
自分の人生も大切にしてほしいと思います。
【2011/09/11 10:58】 URL | おばちゃん #-[ 編集] | page top↑
>おばちゃんさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

働きながら介護されてたんですね。さぞかし大変だったことと思います。

つくづく思うのは、やっぱり入所を決断するのは息子である夫なんですよね。
状況とタイミングを見極めて、しっかり決断出来る男の人かどうか、
我が家のオット、今試されております( ̄▽ ̄)

義理とは言え、やっぱり「両親」のことなのでなかなか難しいですけど
家族みんながかなしい思いをせずにいろいろな決断が出来ればいいなぁと思います。

ありがとうございました。
【2011/09/12 09:42】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/63-a661ff54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
