スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レンコン
昨日図書館に行った帰り道、信号待ちをしているときに

蓮の花のつぼみを見つけました。

たくさんの大きな緑の葉の間からまっすぐ伸びた茎の先に大きなピンク色のつぼみ。

暑苦しい真夏の景色の中で、そこだけものすごく涼しげで目を引きました。

なかなか見る機会はないので大喜びで子どもたちに

「うわぁ~!見て見て!すごくキレイ!!あれ、蓮っていうんだよ」と教えてあげると

娘がひとこと。

「こんなところにレンコン植えてるんだね~!」







・・・









ワタクシ、告白します。

あと4ヶ月でで43歳になりますが

蓮=レンコンって、知りませんでした("゚Д゚)!!





そりゃそうだ、「蓮根」って書くんだもんね。




娘に、「そっか!!レンコンって蓮の根ってことだ!!!」と言ったら

「え~知らんかったん~?」と笑っておりました。

お母さん、情けないぞ~^^;

そして「図鑑に書いてるよー」と言って笑う娘、頼もしいぞ。




今日はお天気悪いけど、

咲いてるかどうか見に行ってみようかな。


















今日もご訪問いただきありがとうございました。
レンコン=蓮と知らないほどアホなワタクシに愛想を尽かさないで
よろしければまたお寄りくださいね(*--;

スポンサーサイト
【2013/08/24 12:05】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<温室育ち | ホーム | 更年期に突入?>>
コメント
はいはいはいはいっ私も同じようなことありますよ。
実は蓮根って言葉は、ヘルパーで入ってた
おばあちゃんから教わりました。
他にいろいろと教わりましたよ。あー恥ずかしい。

更年期なのか暑さのせいなのか本当に体がだるいです。
排卵日、生理の前なんて発狂したいくらいです。
あっ、前にも言いましたよね。
ご自愛したいけどなかなか暇がなくて。
涼しくなったら、ちょっとはマシになることを期待して。
【2013/08/25 22:30】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん
こんにちは~!いつもありがとうございます!

そうそう、知らないまま大人になっちゃったシリーズ。
歌の歌詞とかだとよくありますけど、まさかレンコン・・・ねぇ^^;

なんか涼しくなってきましたよ!?
早く秋になってほしいですね(*´Д`)
【2013/08/27 12:46】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/618-ad94e8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
