スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黙ってられない
みなさん、お盆はどのように過ごされましたか?

我が家は義父の入院と義姉の帰省で

残念ながらすべての予定がキャンセルになってしまいました。



今回 義姉は実家に泊まることになったのですが

義父の病院やオット母の特養への送迎は我が家の係だし、

向こうに戻るときも駅までみんなで送っていくことにしたので

結局今週末もつぶれてしまいました(TT)


というわけで、楽しみにしていた子どもたちはかなり残念そう。

ま、他で埋め合わせしてあげるとしましょう。




さて。

義姉が実家に泊まるということで久しぶりに実家に行きました。



すると・・・



家がものすごいことになっていました(@@;




その前日、オットが簡単に片付けに行ったにも関わらず、です。


元々、オットの実家は家中がカビとトイレの臭いで長居は出来ない感じでしたし、

だいたいにおいて荷物も多い家でした。

特に義父は持病があるので居間の机の上には

薬と糖尿病の注射器が山盛り置いてあったりして(--;

新聞やチラシや、自治会の役員の書類や郵便物がいつも部屋に溢れかえっていました。

今回は、それにプラス「ゴミ」という感じ。。。

(前回行ったときは確かに物は相変わらずたくさんありましたが、

こんなにまでひどくありませんでした)



義父のところには週3回ヘルパーさんが入っていると聞いていましたし、

デイサービスにも通っていて手助けはあまり必要ないと思っていたのですが・・・

あまりの光景に私しばらくショックで立ち直れなくなってしまいました。



義姉は私に対して「何もしてくれてない」と思ったことでしょう。

何より、自分自身が「あまりに何もしていない」と思いました。



義父はこの何日か調子が悪かったそうです。

その間部屋のことが何も出来なかったためにそういう状況になった

とオットは言うのですが・・・






このままでいいわけない・・・そう思うと眠れなくなりました。



というわけで、

オットにまた話を持ち出してしまいました(--;




「同居はしない」という話をこの間したけど、

このままでいいわけはないよね、
と。


話を聞くとオットは、今回も私がこの話を私がしなければ

これまでと同じように(義父の問題を)先延ばしにするつもりのようでした。


でも、退院してしばらくすればまた寒くなってまた体調の管理が難しくなる。

また入院する、また退院する、入院する・・・

それを繰り返してるうちにお義父さん死んじゃうよ。

そしたらご近所にもお姉さんにも顔向け出来ないよね。

今でも私、お姉さんと会ってて申し訳なくてしんどいもん。

どんな形にせよ、

これ以上あの家でお義父さん放ったらかしにしておくわけにはいかないよ。




おそらく、義姉は義父のこれからを不安に思ったでしょう。

オットは義姉に、我が家が義父をどう世話していこうと思っているかを

伝えなければいけないと思ったので、そう告げました。

すると、オット、

「・・・そうやな・・・・・」


オットが。

本当ならオットが、もっとしっかり考えて欲しいんです。

同居はしないと決めたのなら じゃあどうするのか。

今回の入院を受けて何かを感じたはずなのに、話を持ち出すのは私。


施設入所を目指すなら、もうタイムリミットですよね。

もちろん・・・

私も施設のことを調べて準備をしないといけなかったので

お互い先延ばしにしてたという意味では同罪ですが。。。

オット一人の責任ではないけど、

オット一人のせいにするつもりもないけど、

でも、どうも・・・どうにも頼りないんです。

私が言い出すまで避けてばかり。

でも私、本当はそういう話はもう持ち出したくないんです。

「早く施設に入所させましょうよ」なんて言いたくない。




オットはオットで、義父に言い出せないんでしょうけど、

もう先延ばしには出来ないです(´_`;)

大失敗でした。



この暑さですもん、

義父は一人できつかったでしょう。

近所のおばあちゃんは「この前まで元気にしてたのに!」と入院に驚いてましたけど、

入院した義父を見たらもう・・・ヨボヨボですもん。

家の庭木のことや散歩をして元気に「振舞ってた」のかもしれません。




義父のことは好きにはなれないけど、

もっと義父のことを考えてあげなくてはいけない、と思いました(--;

というか、考える義務がね、ありますよね。。。










昨日オット母を訪ねたのですが、

温度管理が行き届いた場所でにこやかなスタッフに囲まれて

少しふっくらとしたオット母をみていると、

本当に入所出来て良かったなぁと思いました。


出来れば義父にも同じように「心配も気兼ねもいらない場所」で

残りの人生を過ごして欲しいのですが・・・














今日もご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
【2013/08/16 09:17】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<後悔の念と押し寄せる不安・・・なのか? | ホーム | 発熱>>
コメント
あのことなんてほっといて~
なんか涙して読みました。
最後の一行(正確には最後から二行目)の言葉が重い…。

男って決断できない生き物みたいです。
いや、正確に言うと自分の身の回りのこととなると決断できない。
うちの旦那とプッチョリーナさんの旦那さまを比べたら申し訳ないですが
うちの旦那のほうが、もっとなんちゅーか…。
私が問いかけてもスルーしたいタイプ。
そしてツケが絶対に回ってくる、そしてソレをお仕舞するのは私。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。

私、スルーされても、もっと言わなきゃって思いました。
(↑は私自身のことですよ)
プッチョリーナさんに勇気とやる気もらいました。
【2013/08/16 19:20】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん
こんばんは~^^
その後どうですか??

「男はそんなもの」
よく言われることだけど、女はみんな「うちの男は違う」って本音では思ってますよね?
でも結局「そんなもの」で・・・
それに気付かされるたび「あぁ。。。」と絶句^^;

うちの夫は私の文句に耳を傾けてくれますからまだいい方だと思います。
少なくとも義両親の件に関しては、私が思ったことを言うとそれを考えてくれるので。。。
夫にすれば見事に「板ばさみ」ってやつ( ̄▽ ̄;)?

ある意味「逃げ場」というものがなくて気の毒になりますが、やはりこの問題は嫁(母)は見過ごせないというか。
突き詰めて追い詰めて答えを出させないとその後の家族みんなの人生に大きく影響しますもんね~。

世のダンナさま、結構みなさん 同じようにつらいんでしょうね。
【2013/08/17 00:37】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさん・・・

色々大変なことになってたんですね・・・

男の人ってやれやこれや同時進行で考えたり、先のことを予測して早めに手を打ったりって、出来る人は出来ると思うけど、基本甘えん坊の怖がりだから、できるだけ避けちゃおうとするんではないかと。
まあ、私の父と旦那を観察して思うことですが・・・プッリョリーナさんの旦那さんの方がしっかりしてそうですが。

今後のことについてだけど、持病があるというと、なかなか普通の施設は数少ないのかもしれません(私の父のときの数年前の状況ですが、今はそんなことないのかもしれません)
施設も入院で3ヶ月以上空けると退所、となるところも多いようです。
良いところが見つかるといいね。

残された手としては、在宅推奨してくれるかかりつけ医を見つけて、デイやヘルパー、お弁当なんかを出来るだけたくさん入れて、最期までおうちで、っていうのも、出来ないことはないと思います。

家の中がぐちゃぐちゃでも、入退院を繰り返しても、施設には入りたくないという人もいるのも事実です。果たしてお義父さんはどう考えるのか・・・
ここは実子がしっかり話し合うべきですよね。
旦那さん、頑張れ!!!



【2013/08/17 01:24】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
>かんなさん^^

コメントありがとうございます!

>持病があるというと、なかなか普通の施設は数少ないのかもしれません
そうなんですよね、そこがものすごいネック・・・持病はひとつじゃないし、基本糖尿と間質性肺炎なんてかなり入所の障害になりそうですよね(--;
でも、きっとどこかいいところがあるはず。。。なので本腰を入れてリサーチを始めようと思います。

昨日、夫が少しだけ義姉と話してくれたようです。
義姉は「途中から同居なんてうまくいかないって聞くよー」と言っていたそうですが・・・
そうそう、ちなみに義父は来週はじめに退院することが決まりました。
とりあえず今回は入院期間が短いのでひと安心です。
【2013/08/17 10:43】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/610-9a289453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
