スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜更かし大冒険
昨日はペルセウス座流星群が良く見えるらしいということで

夜の1時過ぎに家族みんなで一番近い高原まで行きました。


子どもたちはそんな時間にお出かけするのなんて初めてだし、

私たちも子どもを連れての真夜中ドライブは初めてです。

お互いドキドキしながら家を出て真っ暗な山道を走りました^^


娘はいつも高原の星を見たいと言っていたので

それはそれはもう本当にうれしそうです(*^^*)


実は娘は、年長さんのとき(2年前)

幼稚園のお泊り会で高原の星を見られるはずだったのですが

ちょうどその頃我が家に来たオット母の周辺症状がピークだったため

夜寝ることが出来ず体調を崩し、星を見ないまま帰って来たんです。



星空観察を本当に本当に楽しみにしていたのに見られなかった娘に

いつか見せてあげようと思いつつも、

うちもそこそこ山なので星は都会よりは見えるし、

天の川も天気のいい日はキレイに見えるため

夜中のドライブにはなかなか至らなかったのですが・・・



いやぁ~

行って良かったです!




昨日は1日中暑さのために熱気でモヤがかかったみたいな空だったのですが

モヤは夜になっても消えず「晴れ渡った空」ではありませんでした。

こんな状態だとあんまり見えないかも、と言いながら

それでもあきらめきれない様子の娘のため出発したのですが。。。



到着して車を降りた瞬間、家族みんな絶句!


満天の星空、

ありえないほどクッキリ見える天の川、

次々に空を流れる流れ星。


いつも見ている星空とは違って、

空は真っ黒、そして普通なら見えないような暗い星まで全部見えるので

星が白い雲のように無数に広がっているんです。

あまりの迫力に吸い込まれそう・・・!

娘も息子も言葉をそんな星空を見るのは生まれて初めてです。



地面にシートを敷いて、

みんなでその上に寝っころがって

「視界全部が星空」を満喫しました。




ちなみに流れ星ですが、

オットや子どもたちは次々に

「見えた!」

「また流れた!!」と大興奮でしたが、

なぜか私ひとり違うところを見ていたようで(--;

他のみんなよりは少ない数でした^^;


でも、普段ではありえないくらいたくさんの流れ星を見て

澄んだ空気の中 虫の声や風にそよめく草の音を聞きながら

満天の星に包まれる時間は

余計なことは全部忘れてしまえるくらい特別なものでした。




結局家に帰って寝たのは5時前。

夏休みだからこそ出来る「大冒険(私的には)」でした。

ちなみに満天の星だったのですがやっぱりモヤはかかっていたようで

地平線のあたりの空は真っ白だったんですよね。

モヤのなくなる秋頃にまた見に行きたいね、とみんなで話しました^^


絶対また行くぞー(*^-^)ノ!!






今日もご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
【2013/08/13 13:21】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<発熱 | ホーム | この夏一番感動した日・・・のはずが。>>
コメント
アドバイスあがとうございました。
お礼書き込みが遅くなりまして…。
で、バタバタ(あんどイライラ)しておりまして
これにて失礼を。
また後日。
【2013/08/14 14:50】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん

こんにちは^^
大変なのにコメントありがとうございます。

また後日(*^^*)
【2013/08/16 12:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/608-2aabd953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
