スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の思い出その1
メスクワガタを探しに夜な夜な出歩くプッチョリーナ一家。

昨日は息子が幼稚園のお泊り会でいなかったので

娘を連れていつものコースを散策(捜索)しました。


でも、なぜか昨日はワナが不発(´_`)

そしていつもはたくさん虫が集まる木々にも

クワガタやカブトはおろか、カナブンや蛾などの虫たちがほとんどおらず。

そんな夜もあるんだなぁと思いながら帰ろうとしたそのとき、

娘がこんなものを発見。











※注意※ 虫の画像が出まっせー












▼セミの羽化でございます
セミ羽化1

セミ羽化2


この間は動画で撮影したため、次の写真はいきなり羽が伸びていますが


セミ羽化3




セミの抜け殻はたくさん見かけますが、

ワタクシ42年間生きてきて、しかも田舎育ちであるにも関わらず

セミの羽化を見たのは初めてでございます。


娘が最初に発見したときは、

まだ殻から頭が「ニョ」と出ただけの状態でしたが

歩いて3分ほどの家にカメラを取りに行き戻ってきたら

もう1枚目の画像程度まで出てきており、

その後4~50分程度で羽が伸びた3枚目の画像の状態になりました^^



お泊り会から帰ってきた息子に

羽化の様子を撮影した動画を見せたら興味津々。

多分、現場にいたら娘同様少し退屈したんじゃないかと思いますが^^

良い夏の思い出がひとつ出来ました~。



ちなみに夜中に私がクワガタ捜索に出たとき(およそ2時間後くらい)も、

まだ同じ状態でぶら下がっておりました。

そうやってしばらく動かずにとまって

柔らかい羽や体をしっかり硬くするんでしょうね~。

朝通ったときはもういなくなっていました。



というわけで、

今年はセミの鳴き声も少し違って聞こえそうです(*^^*)






今日もご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
【2013/08/03 14:21】 | 子どもたち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<親切、敬意、ユーモア、知性 | ホーム | サポ失格(--;>>
コメント
プッチョリーナさん、こんにちは!!

羽化って生命の不思議を感じますね。
出てきたときは黄緑色で目が黒くて、なんか私はかわいいなーって思ってしまいます。

でも、朝、5時ぐらいから大量に鳴きだして、うるささに目が覚めるので、その時はコンチクショーって思うけど!

うちは木が多いのであちこちで羽化が見られます。羽化する前の幼虫が穴から出て歩いているのもたまに見るの。
おっくんがそれを掴んじゃうと、出てきたセミの羽が曲がっちゃったりしてねえ。

PS.確かにサッカー選手は活躍してこそイケメンにみえるわ~

グラは、負け試合も勝ち試合も楢様活躍して下さるので、それで癒されているのでした・・・

トリニータ、ほんとにほんとに頑張って~~!!!
【2013/08/03 17:10】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
>かんなさん~(*´Д`ノノ

わんばんこ!
えーん、今日も負けちゃったよぅ~(T▽T)もう涙も枯れ果てそう・・・
・・・そんなことはまぁいいんです。

>羽化って生命の不思議を感じますね。
ホント、すごいと思いました。
写真でもわかるように、木ではなくてロープに捕まって羽化してたんだけど、全部の手足が殻から離れてしまってるのに落っこちないんだよね。
で、そのうちにモゾモゾ~って自分の殻に捕まりなおして羽を伸ばすの。
何もかもがすごいなぁ~ってみとれてしまいました^^
そういえばめめっちは去年抜け殻コレクションしてたね~(*^^*)


※トリニータのイケメン選手について
今日はイケメンは誰だ!?的な視点で試合を楽しみました。
どこかにイケメンはいないものか!?と目を皿にしつつ、しかしビールを飲みながら気楽に試合観戦しましたが。。。
かんなさん。。。いませんでしたよ~(*´Д`)
ちなみにFC東京の森重選手は大分に在籍当時私の癒し系でしたので、結局(案の定)「モリゲのみ映る価値アリ("`ω´)ノ!!」な感じでした。(それでも私にとって森重はイケメンではありません)
楢様・・・文句なし男前です~(TT)ウラヤマシー

来週はいよいよホームゲームです。
インターハイを見に行った人によるとピッチは見事にボコボコだったそうですよー(--)
【2013/08/03 23:33】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/600-2148a7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
