スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水道パイプを移設&駐車場増設
今日は腕自慢というか、自画自賛というか。

頑張った庭仕事の報告をさせてください^^

(作業をしたのは少し前です)


▼我が家の駐車スペースですが、以前はこんな感じでした。
駐車スペース
奥の土の部分(庭)に軽がちょうどもう1台入るくらいのスペースがあります。
でも、ヒョロヒョロの木があって車を奥まで入れることが出来ません。

▼というわけで、かわいそうですが・・・抜いちゃいました!
駐車スペース2
この写真を見るとわかるのですが、
散水用の蛇口がちょうどコンクリと庭の境目あたり(右側)に
ボッコリと出た状態で設置されています。(黒い箱みたいなやつ)
新しく出来た庭の駐車スペースに車を入れると、
どうしてもこの蛇口が邪魔。

▼というわけで、この散水用の蛇口を移設することにしました(^▽^)ノ
水道パイプ移設3

▼パイプを掘り出してみると、
水道パイプ移設1

▼何といい加減なことに、浴室から出たほかのパイプの上に
水道パイプが乗っかった状態で設置してあります(--;
水道パイプ移設2
そのためパイプの一部が地表に出ているだけでなく
パイプが曲がった状態になっていました。
水道の元栓を締めて、「コ」の字になっているパイプを切断。
いい長さのところで塩ビ用のボンドを使ってジョイントをつなげて、

ジャジャーン!
移設完了でございます~(*^▽^)ノ
ちゃんと中もセメントで固め直したんですよ~(^^)
水道パイプ移設完了!

▼というわけで(ここから急に雨の画像ですけど)
新しい駐車スペース、誕生でございます(*^^*)
駐車スペース3
ちなみにワタクシの愛車、スバルR2ちゃんでございます♪



以上、ご当地自慢(?)でございました(*^皿^*)v

チャンチャン!






★以下、追記ありです★
※ ※ ※ ※ 追記 ※ ※ ※ ※ 

すみません、コメント欄で質問があったので
追記の記事として書かせてくださいね~m(_ _)m

ゆうさんへ(*゚▽゚)

ちなみに我が家の散水栓、箱の中はこうなっています。
散水栓

中が同じような仕様だと仮定して・・・
フタが半開きってことは、フタの裏側に水道の蛇口が当たってる状態なんでしょうか。
(ちなみに箱の中に浅く蛇口が埋められてしまったことでフタが完全に閉まらない
というのであれば管理しているところにお願いすれば直してくれるのでは・・・)

で、ゆうさんはオサレな蛇口に取り替えたいんですよね(*^・^*)

ちなみに、ゆうさんがしたいと思っている工事が
「散水栓を立水栓に替える工事」だった場合。

つまり、
・地面に箱があり、その中に蛇口がある状態のものを
・地面から立ち上がった棒に蛇口がくっついてる状態に替える
(たとえばこんなの)↓
立水栓~1
ということだとすると・・・
水道が流れている管が掘り出せる状態でないと自分では出来ないと思います。


我が家の場合は中はセメントで固められていましたが箱の周りは土だったので、
箱を掘り起こして移設出来ましたが、箱が元々駐車場のコンクリ部分にあったとすると
自分でするのは無理でした。

たとえば、ゆうさんちの散水栓が、
箱の周りはアスファルトだけど中は土で固定されてるだけであれば
場合によっては加工が可能になってくると思います。
でも、周りもアスファルト、中もコンクリで固められているんだとしたら
DIYでの工事は無理だと思います(´Д`)

ただし、その散水栓はそのままにするとして。
一番近くの土の部分の中に埋まっている、
その散水栓に使われている水道管を探すことが出来れば
それを利用して立水栓を作ることは可能です。
これは意外と難しいことではないので、もし必要ならまた聞いてね~。



あーーー、
なんか長々力説してしまいましたけど、
ゆうさんがしたいと思ってる工事が「蛇口を取り替えるだけ」なのか
「散水栓(箱状態)を立水栓に替える」ということなのか
わからないと意味ないかも~(*´Д`)ゴメーン
時間があったらもう少し詳しく話を聞かせてくだしゃれ~。
もし画像とかがあればメールで送ってくれても良いですよん!
(ちなみに箱の中での蛇口を取り替えるだけであれば
出来ると思うけど、やっぱりフタは閉まらないと思う~)
スポンサーサイト
【2013/04/21 07:00】 | DIY | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<家庭訪問 | ホーム | 穏やかな生活>>
コメント
すごい!尊敬!!

あ…つい思わず…。
【2013/04/21 07:52】 URL | ゆるり #-[ 編集] | page top↑
すっげぇぇぇぇぇ。
こりゃ自慢ですよ。
職人技ですよ。
移設だなんて・・・、凄すぎ~。
お見事ですっ。
【2013/04/21 08:05】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
みなさん、仰ってますが

すごい…  スゴイですよ。

お手当はずむので、
我が家にも来てもらいたいです。

何と器用な主婦だこと!
職人技~~@@;
【2013/04/22 09:27】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
すごい~!!ですよ!奥まで車も入ってよかったですね。努力の結晶ですね。これからも色々出来そうですね。楽しみにしています。

             トミエレ
【2013/04/22 11:05】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>ゆるりさん

こんにちは!
ありがとうございます(*・・*)
でも・・・意外と簡単なんですよ(--*)
【2013/04/22 15:51】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさん

いや・・・それほどでも・・・てか、本当~~~にそれほどでもないんです^^;
塩ビのパイプを切れるかどうかだけですよ^^;
セメントも、今はホームセンターに水を足すだけで出来るやつがあるので。。。
ほんっとあっけなく出来ましたよ~^^;

でもありがとう(*^^*)♪
【2013/04/22 16:01】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさん

こんにちは~!

いえいえ~。みなさんに褒めていただいて木に登ってしまいそうです~^^;
でも本当にこれって簡単に出来るんですよ。
ちなみに・・・作業終了後、蛇口をMAXにしたまま うっかり水道の元栓を開いたので、お隣の駐車場を水浸しにしました(--;
【2013/04/22 16:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさん

こんにちは~!

みなさんにはすごいと言っていただいておりますが・・・
実はすご~く簡単な作業だったんですよ~(*^^;)

お庭のこと、いろいろ計画中です^^
ときどき報告させてくださいね~!
【2013/04/22 16:06】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
あっ…追加で質問。
移設ではないんですが、我が家にも同じタイプのものがあるんです。
いつも蓋が半開き状態なので、オサレな蛇口を付けたいと思い
ネットで見てたら、「こりゃプロじゃなきゃ無理かも」
って感じのことが書かれていました。

頑張れば、私にもできるかしら?
ちなみに水道の周りはアスファルトです。
【2013/04/22 17:07】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん
わぁ、近くなら見に行くのに~!

フタが半開きってことは、中の蛇口が箱に対して高く埋められてるってことかなぁ。
ちょっとこの後追加の記事を書くので見てみてねぇ~(*・v・)b
【2013/04/22 17:51】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
自分でやるのはもちろん大賛成ですが、漏水注意だそうです!水圧チェック!byトミエレ旦那(笑)
【2013/04/23 08:39】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>トミエレさん

おはようございます~(*^^)ノ

わぁ~!アドバイス、ありがとうございますとダンナさまにお伝えください!!
水圧チェックはしてないんですよ~(・・)
ただ、自分でつないだ部分については土に埋め戻すのを2日ほど待って、漏れがないかの確認をしました。
水圧計で調べた方がいいのかな??もしよければ時間のあるときで結構ですのでダンナさまに確認をしていただいても良いでしょうか???
甘えてしまってごめんなさい!
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
【2013/04/23 09:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/566-20ce0e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
