スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
諭吉の里なのに・・・
世の中には「たくさんあるのに手に入らないもの」というのがあります。


先日、神様のアドバイスで「水はけは盛り土で解決」することがわかりましたが、

盛り土をするための「土」が手に入らずこの何日間か苦労しておりました。

土なんて、そんじょそこらに山ほどあるし(田舎ですからね^^)

みんなお金を払って いらない土を捨ててるっていうのに

いざ「欲しい」となると適当なものは見つからないものなんですねー(--;


そんなわけで砂利を扱ってる会社や残土処分をしている業者にあたったり、

造園関係に電話をかけたりして土の購入先を探しまくっておりました。

どこも「1万円」「1万5千円」などと ふっかけてきましたが

何とか「2tトラック1台分2,000円」という会社を探し当てひと安心(*´Д`)ホッ


そんな中たまたま(ご近所情報で)建売だった我が家の庭を施工した会社がわかり、

そこにも見積もりをかねて話を聞けることになりました。

うちの庭をしたところなら庭造りのアドバイスがもらいやすいし、

盛り土をした後に入れる砂利の必要な量や値段も聞けるし、

ついでに玄関脇のでっかい樫の木も抜いてもらえるかもしれないもんね。




ところが見積もりに来てくださった方が・・・

「盛り土、意味ないんじゃね?」と言い出したではないですか。

盛り土をするよりは砂利を厚めに入れる方が現実的ではないか、と。

水の流れる道を盛り土で作るより、水自体は自然に吸い込むのに任せて、

それ以外の快適さを追求した方がいいと言うのです。

意味ないとまでは言いませんでしたが、

盛り土で解決するのは難しいとおっしゃるのです(--。



いきなり出鼻をくじかれてしまいました~^^;

んもう~!

人によって言うことが違うと素人はどうしていいかわかんないよ~(TT)



というわけで、どうするかは後で考えるとして

一応見積もりだけ出してもらいました。

盛り土用の土はなし。

砂利2tトラックで搬入し均すところまでで「2万5千円」。

樫の木を抜くのに「1万5千円」。



・・・





というわけで、

とりあえず樫の木を抜くのはもう少し待つことにしました(--)

砂利も、ボーナスが出てからにすっかな。

とりあえず2000円の土を入れてもらって、

アプローチのめどをつけて、最後に砂利を入れてもらおう。


うん、それでいい。





・・・

ちゅーか、土もそうですが、
お金もね。
あるところには山ほどあるのにねー(`ΦωΦ´)
うちには縁がありませんわ。。。
スポンサーサイト
【2013/04/17 11:37】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かわいい | ホーム | 視野が狭い>>
コメント
ふっと、思った事が有りましたので投稿致します。

焦らずに、情報収集なさって、プッチョリーナさん
の家に適し、コストパフォーマンスに優れた工法
を探し出して下さい。m(_ _)m

ウェブ検索で「水はけ改善」などキーワードで
いろいろな事例を探してみるのも一考です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1725339.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramoti/4011/
http://www.mick3.com/diy/tuchi.files/tuchi.htm

水はけが良くない、雨が降った後何時までも地表に
水が残っているとなると、水が地中に浸透出来ない
事になり、で、土壌改良、土の入替え等は高額です。

現状の表土に盛土、砂利を敷き詰める、と言う工事
は手軽でそれ相応の改善が見込めます。ただ根本的
な解決は出来ない気が致します。

風通しは如何でしょうか、風通しが悪いと水分蒸発
が阻害され、ジメジメします。もしも庭の外周部分
がブロック塀で、地表に近い部分に風穴が施されて
いないと、塀の近くは風が通らず、ジメジメします。

庭の一部の水はけが悪いならば、集水管とか。
【2013/04/17 15:22】 URL | DON NON #uz08oUZ6[ 編集] | page top↑
>DON NONさん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!
さっそく参考URL拝見させていただきました!
わざわざ調べてくださってありがとうございます(*^^*)

実は最初、2、3番目のURLに登場する工事を自力でやろうとしていたんです。
排水場所として雨水枡が使えれば多分ある程度うまくいったのでしょうが残念ながら枡は使えず。一番現実的な方法として1番目のURLに登場するベストアンサーの方のような方法に落ち着く予定です。

元土木のおっちゃんにせよ今日見てもらった業者にせよ、アドバイスとして共通してるのは「自然排水をうまく利用するのが一番現実的」という意見でした。
2人の意見をあわせると、結果的にはやはり盛り土をして水の流れる道を作るのが良いようです。
ただし、土は最終的にはやっぱり流れてしまうということで、今日の業者は「盛り土はする必要はないのでは」と言っていたんですよね。「どうせ そうは言っても水は溜まるし、そのうちに引くんだから砂利を厚めに敷けば快適な状況になるのでは」という意見でした。
というわけで、私の中では「盛り土をして砂利をうまく載せて対処するのが我が家にはベストなのではないか」という結論に(素人考えですが)達しています。

ちなみに水はけの程度ですが、大雨が降ると一部池のようにはなるのですが、雨がやんで時間が経てばそれなりに水は引いていくんです。風通しは決して悪くないのですが、やはり日が当たらない場所は少しコケのようなものが(水溜り跡に合わせて)ありました。おそらく、土壌の改良や根本的な部分で解決しないといけない(大掛かりな工事が必要な)ほどひどいわけではないと思います。
今水が一番溜まる部分は元々土が流れてしまって減っていたところで、しかも私が除草とアプローチ作りのために汚い土(表面)を削った部分です。そのため土地が低くなってしまい水が余計に溜まってしまってたんです。ですから、そこにせめて家が建った当時程度の土を戻せばそれだけでも結構改善されるのではないか・・・というのが私の考え(というか予想?)です。


・・・と、すみません、DON NONさんに興味を持っていただいて嬉しさのあまりつい力説してしまいました!
予算の都合もあるのでまずは痛手にならない程度(2,000円)払って、その後様子を見てみようと思います。
また雨が降ったらレポートしますね~(*^^*)
長々とすみません!本当にありがとうございました。
【2013/04/17 17:32】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
う~ん、この間砂利を実兄のところにしきに行ったのですが、私に頼む前、業者に頼んだら1立米1万って言ってました。人件費や手間代も含めるとそうなってしまうんですよね…その後私と旦那がダンプで直接砂利を買いに行って均して。2500円+お茶(笑)で済みましたよ。兄は、業者はやっぱり高いんだねって言ってました。砂利の種類にもよりますが、いいふうに行けばいいですね!!

              トミエレ
【2013/04/19 16:59】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>トミエレさん

こんにちは~!
2,500円+お茶ですか^^!いいなぁ♪

やっぱり「ダンプで運んできて均す」ってところがポイントなんですよね。
材料費だけで言えばそんなにはかからないんでしょうね。
均すのは自分でするから、って言ってみようかな^^;
ただ、砂利を敷く場所にある汚水槽や雨水枡のフタの高さを上げなくちゃいけないらしくて、それだと自分じゃ出来ないですよね。イヤ、出来るのか!?

もう少しいろいろ考えて調べてみようと思います^^
ありがとうございました^^
【2013/04/20 15:33】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/562-1f0f3b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
