スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「疲れてる」がわからない
ワタクシ、3度の飯よりお酒が好きで。

なんていうのは半分冗談ですけど、

お酒を飲むのは大好きです(*^¬^)


でも、オット母と住むようになってからは

当然あんまり飲めません。

「介護が」というわけではないんですよ。

幸い、まだそれほど介助は必要ない状態なので

多少飲むくらいがちょうどいい(?)んですけど、

やっぱりホラ、あちらはお姑さんで私はヨメですから、

あんまりごぶごぶ飲むわけにゃいきません(=_=)ショボーン


そんな中。。。

私、昨日はホンット疲れてて、

朝から起き上がれないくらいきつかったんです。

しかも足腰もばーちゃんに負けないくらい痛くて

もうヨボヨボでした^^;

もちろん、そんな中でもオット母は絶好調。

まったく容赦ありません^^;



でもね、

昨日は「ヨボヨボ」はあちらも同じだったんですよ。

デイケアから帰って来て、玄関にへたり込んで

「はぁぁ~~(><)今日はホンマ疲れたわー」と言って

お茶を飲みながら半分寝てるくらい。

にも関わらず「ほなちょっと歩いてくるわ」ときたもんだ。

さすがに付き合えないし、あっちもきつそうだから

「ええ?お義母さん、疲れてるみたいやからちょっと横になったら?」と言ったら

「ホンマやな」と一旦は布団に横になったものの、すぐに起き上がって

「歩いてこかー」と玄関までコケそうになりながら行くんです。



結局(仕方なく)連れて出たんですけど、

家の近くをひと回りしただけなのに

玄関の前の2段のステップが上がれません。

「ぁぁぁ・・・きつい・・・」と

まるで私を責めるようにあえいで、

四つん這いで玄関に入っていきました。



外だったけど、

近所の新築工事をしている人たちがいたけど、

もう手を差し伸べる気にもなれませんでした。

四つん這いで入っていくオット母をじっと見送りました。

だって、私もきつかったんですもん。

「ね、きつかったでしょ」と言いたかったけど、

言ってもどうせわからないだろうと思って飲み込みました。

私もきつかったんですよ、お義母さん。

それでもとんちんかんな会話に付き合って、そうですねーって笑って。

歩きながら涙が出ました。気付かなかったでしょ、お義母さん。


認知症って、自分の体のことなのに

「疲れてる」がわからないんですね。

いや、疲れてるということはわかるけど、

「それでも動いたらどうなるか」というところには

考えが及ばない。


あんなにガタガタなのに、それでも散歩に行って。

しかも、その後這って入ったリビングのど真ん中で寝てるんです。

子どもたちが心配して「お布団で寝たら?」と言うと

「帰ったばっかりでキツいんや!ちょっとは休ませ!」

「散歩に行ったばっかりなんや!」と怒ってる。

・・・



なんかもう、くたびれてしまって。

子どもたちには「おばあちゃんのことは気にしなくて大丈夫だから」と言って

2階で遊ばせて、自分もばーちゃんのことは放っといて、

夕食の準備をしながらビールを飲んじゃいましたー。

ええ、酒に逃げましたよ(`ΦωΦ´)

そのあと、オットが帰ってご飯を食べるときも

飲みましたよー。オット母の目は気にしませんでした。

夜中に何があっても私ゃ知らん!という覚悟(?)で

いっぱい飲んじゃった(^皿^)


でも、残念ながらちーっとも酔えませんでした。

せっかくあんなに飲んだのに・・・( ̄_ ̄)

あー、酒代損した!










あ、でも元気は出たかな。(アル中か?)


クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2011/08/30 10:04】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<介護日誌(メモ)作成 | ホーム | 焼けぼっくいに火?(違うか)>>
コメント
ほんとにお疲れさん‥
うちのばぁちゃんも散歩には絶対譲れないもんがあるみたい
這ってでも行かないと教祖様にでも怒られるんでしょうか?
とても熱心なお散歩教の信者ですわw

お酒が飲めていいですね‥
逃げたくて飲んじゃうのとても分かります‥
私も気分はアル中です(泣)
【2011/09/03 00:28】 URL | i−yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

> 這ってでも行かないと教祖様にでも怒られるんでしょうか?
私の方こそ、笑わせていただきました(≧ε≦o)ブ!
そう思えばハラが立たないかも~~~!
そっかー、教祖さまのせいかぁ(*´ω`)

お酒は、私の場合ちょっぴり(?)規定量をオーバーしております^^;
でも「逃げ」で飲むお酒はおいしくないですよぉ( ̄ー ̄)
【2011/09/03 08:39】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/52-0eaa3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
