スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母親失格
昨日書いた娘の湿疹ですが。。。

午後娘をお風呂に入れて驚愕。

足のひざ、ひざ裏にとびひが出来ておりました。

しかも、かなり悪化した状態で。。。。。。(0_ _)0



実はこの3日間、私の生理があまりにひどく、

子どもをお風呂に入れていませんでした。

我が家のお風呂は温泉なのですがとてもとてもぬるくて

しかも浴槽が石なのでどんどん冷めていきます。

お湯を足して温めないと入れないのですが

その温度調整もかなり頻繁にしないといけないので

一緒に入らないと出来ません(--)


普段は私が生理のときはオットが入れてくれるのですが

ここんとこ異様に忙しくて子どもが起きてる時間には帰られなくて。

結局入れないまま3日が過ぎていました。



そのため、娘のひざの異常に気付くのが遅れたんです。

昼間は自分で着替えるし、長いソックスをはいてるし、

患部はまったく見えませんでした。

2週間ほど前にこけた傷があるのは知ってましたが

とっくに治ってるだろうと気にもしておらず。


娘は娘で、言えなかったのか、言わなかったのか、

とにかく放っておいたんですよね。

で、昨日気付いたときは思わず絶句するほどの状態。


もう、完璧母親失格です。

ガックリきたものの、

少し回復傾向にあるようだし、とりあえず病院に行って

これ以上広がらないよう薬をもらおうとすぐに病院に行きました。



その時点でワタクシ、かなり落ち込んでおりました。

うわ~、もう全然気付かんかったわ、

普通気付くやろ。

しかも、娘もそれを私に言わない(言えない)なんて。

気付いてあげられなかった自分が情けないし、

そういう関係もちょっと問題だよな、と思ったわけで。

母親失格だあ~。。。(0_ _)0




そして病院に着くと・・・

初めて行った皮膚科だったのですが、女医さんでした。

この後、おばさん先生の容赦ない攻撃が私を襲います(--;


「うわぁ、なんで?なんで??なんで???

「なんで????」



なぜ気付かなかったのか、

なぜこうなるまで放っておいたのか、

そういう意味だと思います。

でも、ものすご~く鋭い言い方で「なんで?」を連発。


それって医者の言うことなのか(--)?

母親の私は落ち込んでるんですよ(TT)、

十分反省してるんですよ(TT)、

「なんで?」って私も思ったよ。

こんな場合医者は「あらら、ひどくなちゃったわね」で十分ですよ(TT)


余計に落ち込んじゃいましたよー。。。



先生は「こんなになるまで気付かないのはダメよ」などという

ストレートな非難はしてくれませんでした。

「お風呂には一緒に入らんかったん」

「(3日前に風呂に入れた)ダンナさんは何も言わんかったん」

「ダンナさんには聞かんかったん」

そして診察室で娘に近付く息子を

「あっ!近付いたらダメ!」とピシャリとシャットアウト。


・・・(--)


家ではずーっと一緒だよ。

患部に触らないようには気をつけてるし、

タオルも分けてるし、話もしてあるよ。

そんなに汚いものに触ろうとするような言い方で

「うつる!」はないでしょ~・・・?





も~、サイアクだったよここの病院。

と思いながら帰りましたが、本当にサイアクだったのはこの後でした^^;


病院で塗りたくられた薬、処方された薬はステロイド剤でした。

私は別にステロイド反対派ではありません。

ですが、とびひにステロイドはダメって聞いたような。。。(==?

そう思ってネットで調べましたが、不安は的中。

ステロイドは場合によってはとびひを悪化させることがあると書いてありました。

しかも、


実際悪化しました。。。(0_ _)0ドテ



結局飲み薬5日分は飲むことにして、

塗り薬は土日は塗らずに消毒だけして乾燥乾燥を目指して過ごすことにしました。

月曜日にそれでも悪化してるようだったら違う病院に行こう・・・(TT)


スポンサーサイト
【2013/02/02 11:26】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<悪化・・・ | ホーム | 湿疹>>
コメント
そんな女医、蹴っちまえっ。
たまたま最悪なことが重なってしまっただけやん。
プッチョリーナさんだって、深く深く反省してるんだし。
患者だけ治したらいいんじゃないわいっ。


薬剤師も訴えちゃえ。
聞いた話ですが、いくら医者が処方しても
薬剤師が処方箋を見て『おかしい』と思ったら
医者に確認取らなきゃいけないらしいです。
捕まるらしいです。
うちの子の薬は長年昼食後ですが、処方箋が「夕食後」になってただけで
「ちょっと待った…」って薬剤師さんに言われちゃって。
こっちとしては、『それくらい』なんですがね。

ん…温泉??
家の中に温泉…。
石の浴槽…。
今晩行ってもいいですかっ。
【2013/02/02 16:46】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
 そんなに落ち込むことないですよ。とびひは子供にとって誰もが通過するようなものです。
 それにしても、その女医!人格疑います。そんな言い方でどんなメリットがあるのでしょう?母親の心理状態を悪くしたら子供に悪影響ですよ。大丈夫、お子さんの回復力を信じてゆったりと過ごして下さい。   

…しかし、温泉…いいな♡とびひにも効果有りそうですよね♡
【2013/02/02 18:20】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
全くです…もう変えたほうがいいですよ~。確かに気づかなかったのはかわいそうだったなぁって思いますが、もっと言い方ってあるでしょう~って思います。そんな心無い言葉は忘れて、夜とか知らずのうちにかいて広がらないように。大丈夫ですよ!娘さんも、ママが辛い気持ちを分かっていたのかもしれませんね。優しいお子様ですね。今はいろんな情報を調べられるし、完全にステロイドが悪いわけではないようですが、使い方を間違えないようにしないとですね。ほんと気にしないで、忘れましょう!治ることだけを考えて、もちろんすぐには治らないと思いますが、少しずつでも回復することを願っています。
温泉入りに行きたいです!!

             トミエレ
【2013/02/02 20:34】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん

おはようございます~。
蹴っちゃっていいですか^^;?
多分、あのテの感じは合う人にとっては「ハッキリしててサバサバした感じが好き」ってことになるんだろうと思います。
まあこれでバシッと薬が効いてくれてれば結果オーライだったんですけどね~。

本日、さらにひどいことになってしまいました。
飲み薬も合わないのか・・・?(--;
【2013/02/03 11:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>蓮さん

おはようございます~。

とびひ、3年くらい前に1度なったことがありました。
そのときは患部も小さかったしすぐ治ったんですけど、今回はそう簡単にはいきませんでした(TT)

温泉・・・ぬるいんですよ~(TT)夏場はいいんですけどね。
冬場は露天なみに冷えるので年取ってからは無理かも^^;
【2013/02/03 11:16】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさん

おはようございます~。

ステロイド、使い方やタイプによっては効果的だと知っているので反対はしないんですよ。
実際以前息子が使ったときはとても効果があったし、それ以来出なかったし。

とびひも場合によっては効果があるのがわかっていますが・・・少なくとも悪化させる可能性もあることはいまや常識のように知られたことなのに、あれほどベッタリ塗りたくるのはどうなんだろうと思います。。。
実際悪化してしまった娘の背中を見るとへこみます~・・・

ま、なるべく娘には不安が伝わらないよう頑張っていますが・・・場合によっては明日も休まなくてはいけないかもしれません(TT)
【2013/02/03 11:23】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/504-a82daeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
