スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
老眼
最近、老眼がものすご~~~く進んでしまったワタクシ・・・

子どもが「これ見て~♪」と、書いた絵や手紙を顔の真ん前に出したときや

他のお母さんたちがいる前でプリントを遠くに離して見ることが出来ないときなど、

いろいろ不便だと感じることはありますが。。。

一番不便なのは意外と食事のときだったりします。


人って、食事をするとき無意識に自分の口に入れるものを

しっかり見てるものなんですね。

私の場合(今まで考えたこともなかったのですが)、

かなり口の近くにくるまで食べ物を見ているようで^^;

食事の時間になると頭がクラクラしてくるんです。


同じテーブルで食事をしている家族の顔を見て、

どの食べ物を食べるか物色(?)して、

そして箸で挟んで口まで運ぶ。。。

この一連の動作の中で、ピントをあちらこちらに合わせなくちゃいけない(@@;

そんな当たり前のことが、今出来ない・・・というか疲れるというか。


というわけで、現在食事のときに老眼鏡をかけるかどうか検討中だったりします^^;




さて。

そんな老眼なワタクシですが、無謀にも今日は手芸(?)にチャレンジです!

久々に押入れからミシンを取り出しましたよ~(^^)


作ったのは娘のポーチです。

▼こんな感じ。なんかビミョーに(?)形が歪んでますけど^^;
一応リボンの部分がポイントです~(*^^*)v
バラは買ったものですけど・・・^^; 2種類のリボンを重ねて作ってます。
ポーチ1

▼中に入ってるのはサンタさんがくれたスマホ風のおもちゃ。
ポーチ2

▼一応マチ付きです。
ポーチ3


このマチの部分が超難しかったです~(@@;

特に、立てたときに底になる部分の四隅のコーナーのところですけど、

キルティングの生地とバイアステープでものすご~くブ厚くなっちゃって、

ミシンと布をいったいどう動かしてどう縫い上げたらいいのか全くわかりませんでした(--;

というわけでコーナー部分だけ手縫いでザクザク縫ってます^^;

なんかコツがあるのかなぁ。

というか、そもそも家庭用のミシンで出来るものなんでしょうか(--;



でもま、娘は結構気に入ってくれたみたいだし、

そんなところをジロジロ見る人はいないだろうから良しとします(*^^*)!

後日、両サイドにヒモなんぞを付けてポシェット風に仕上げる予定です。




久々のミシン、目はすごく疲れちゃったけど、


楽しかったぁ~(*゚▽゚)♪!!



というわけで、今日はこれにて!

スポンサーサイト
【2013/01/09 18:55】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<間もなく退院 | ホーム | 消費生活センター>>
コメント
さっき、旦那と「老眼」の話をしてたとこ~。
私もいよいよ老眼かって感じです。
見えてませんわぁ。
0.01から奇跡の復活をしたのは、もう10年以上前。
(当時あまり流行ってなかったレーシックしました)

コンタクトとメガネなしの生活から
またネガネの生活に戻るのかと思ったら憂鬱です。

プッチョリーナさん、老眼鏡買うんですかぁ?
一緒に買いに行きましょうか~。
トボトボトボ…。

ってか、プッチョリーナさん、お裁縫もできるんですね。
すっげぇぇぇぇぇぇ。
【2013/01/09 21:29】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/09 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
可愛いですね、AKBみたいな感じ!イマドキですね。大事なものをお母さんが作ってくれたポーチに入れたら、お友達に自慢ですね(^O^)とても上手に出来ていますよ!
           トミエレ
【2013/01/10 08:03】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさん

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

ゆうさん、レーシックしたんですね(*゚o゚)!
0.01から復活ですか。すごいです。
メガネをしたことがなかった私にとっては、老眼鏡もちょっとした「新感覚」なんですけど、やっぱりどう考えても裸眼がいいに決まってますよね。

・・・で思い出した!!
免許の更新に行かんといけんかった~(@@;
免許の更新には老眼鏡はいりませんかね・・・(´Д`;)トホホ
【2013/01/10 13:13】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさん

ナイショさんたらみずくさい!
ぜひ寄らせていただきます~!
【2013/01/10 13:15】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさん

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

なるほど、AKBっぽいんだ~!
キャラクターものは別として、生地に流行はないと思ってましたが・・・こりゃ早いところ使っちゃった方がいいですね^^;
最近の子どもの洋服とか小物にこういう生地がよく使われてるのはAKBっぽいからだったのかー。
さすがトミエレさんです(*^^*)
【2013/01/10 13:17】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
こんばんは!

マチ付きのポーチを娘さんに作ったんですね!?
素敵な手作りだわ~

ワタシはマチ付きのものは苦手なの・・・
【2013/01/10 21:27】 URL | myu*myu* #-[ 編集] | page top↑
>myu*myu*さん

褒めてくださってありがとうございます~(*^^*)
そうなんです、マチ付き!
今までは普通に直線で縫って、内側の隅を三角に曲げて「マチ的な」ものを作ってたんですけど・・・今回は目的がハッキリした入れ物だったので頑張って作ってみました。
が。縫い始めて「やめときゃよかったかも~」って思いましたよ~^^;
世の中のマチ付きのキレイなポーチ。
一体全体、あれはどうやってミシンをかけるんでしょうか(--)???
【2013/01/11 10:07】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/499-ce867e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
