スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おしらせ
いつもご訪問いただきありがとうございます。

このたび、思うところあってブログを休止することにしました。



1番の理由は、義母の特養入所です。

義母が我が家からいなくなった今、介護ブログにい続けることは

私の中では少し違和感があります。

多くの方が自宅で大変な介護をしていらっしゃる中で、

のほほんとした日々の生活を書き綴るのは・・・

何だか申し訳ない気がしてしまうのです。


義父のことは今後何かしらの展開があるでしょうが、

今のところはまだ何も決まっていませんし、

夫や義父の望みをこの先かなえる方向に進むのかどうかも、

自分の中ではまったく決まっていません。



もし今後、義父と同居(`ΦωΦ´;)なんてことになったら

またこちらでランキングに参加させていただきながら

みなさんに助けていただきたいと思っています(*´_`)


義父との生活の距離が今以上に縮まるまでは

「介護ブログ」とは離れて、個人的に日々の生活を綴るのみにしたいと思います。


ちなみに、

昨日から子どもたちが冬休みに入りました。

始終子どもがそばにいることになるし、年末年始の準備もまだまったく出来ていないので

しばらくまったくブログを書けなくなっちゃうなぁと思って。。。

いい機会だと思いました^^

子どもたちが冬休みの間は、基本的にはブログはお休みする予定です。

来年からは(こんなタイトルですが^^;)介護という枠にはとらわれず

思ったこと感じたこと、起こったことを好きなように書いていきたいと思っています。

(・・・って今もそうなんですけど^^;スミマセン)





これまで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

認知症の義母が我が家に転がり込んできて以来、

右も左もわからない状態の私に

本当に多くの方が優しい言葉をかけてくださり、

そして多くの知恵を貸してくださいました。


こんなに長い間、ブログを続けてこられたのは

みなさんのおかげです。

そして、ブログが上位にランキングされるくらい応援していただいたことで

これまで何にも自信の持てなかった私にひとつの「自慢」が生まれました^^




本当にこれまでありがとうございました。

うまく表現できなくてもどかしいですけど。。。

ブログを通して、たくさんのみなさんと知り合えたこと、

私の大きな宝物です。


いつもコメントをくださったみなさん、

そしてブログ村へのランキングボタンをクリックしてくださったみなさん、

毎日見に来てくださったみなさん、

本当に本当にありがとうございました。




これから年末年始、本格的に冬の生活になるし、

介護をされてるみなさんにとっても、そうでないみなさんにとっても

大変な時期になります。

どうかお身体に気をつけてお過ごしください。


来年がみなさんにとって今年よりも良い年になることを、

心から願っております。




それではまた。

良いお年を。

本当にありがとうございました。



プッチョリーナ








これまで応援ありがとうございました。
今回の記事までランキングのボタンを表示させています。
今月いっぱいでブログ村の登録を解除しますが、ブログを完全にやめてしまうわけではないのでときどき覘きにに来ていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/12/22 15:09】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<メリークリスマス | ホーム | 洋服選びの危機(?)再び>>
コメント
一段落といったところですかね。
お疲れ様でした。
(お義父様のお世話は続いちゃうかもしれませんが。。。)

余裕が出来たら気楽で良いのでブログ続けて下さいね。
私的にはお気楽な感じがまた好きでしたが。。。

私への気遣いもいつもありがとうございました。プッチョリーナさんの優しい言葉で励ませれたり癒されたり助かってました。

年末年始はお子さんとの時間を大切にして下さい。
【2012/12/22 16:57】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
えぇぇぇぇぇ
突然のことで驚くばかりで。

こっちだけの都合で言えば、
楽しかったのに~楽しみにしてたのに~残念(涙)。
私にとって、なんかホッとするスポットでした。
ありがとうございます。
寂しいけど…。
また会えますもんね。
【2012/12/22 17:23】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
 なんと( ̄□||||!! なんだか寂しい限りです。
お義母さまが特養入所されても、ぷっちょさんの日常のほんわかしたブログや、虫図鑑を楽しみにしていましたよ。介護ブログじゃなくても、ぷっちょさんの気が向いた時にでも良いですから時々はストレス解消しに来て下さいね。  (私母も進行してしまい、区分変更中です。特養入所出来れば良いのですが…。)
【2012/12/22 20:46】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
お義母さまが入所され、ひとまずおつかれさまでした。
最近はパソコンをする時間がめっきり減ってしまい読み逃げばかりでしたが、わたしもプッチョリーナさんのブログを楽しみにしていたひとりです。
でも、実際にお義母さまが自分の手から離れれば、次にやらねばならないこと(子供のこととか、家のことだとか・・・)がたくさんありますからね。それでいいんじゃないでしょうか。
寂しいですが、みつけたらまた遊びに来ます。
これからも応援してます。(^^)
【2012/12/22 21:42】 URL | naonya #Fnz/PBGI[ 編集] | page top↑
こんばんは。

私も同じような壁に出くわしたことがあるので、お気持ちはよ~くわかります。

そんな時にプッチョリーナさんにコメントをいただき、元気づけられこともよ~く覚えていますよ。
(*^_^*)

他の皆さんもコメントされているように、些細な日常(失礼なっ!?)をこれだけ素晴らしい着眼点でお書きになられるのはある種の才能です。
共感できる部分がたくさん有るから、読ませていただいて心地よいのだし、たくさんのプッチョリーナファンがいるのだと思います。

読ませていただいている限りは、こちらに違和感はこれっぽっちも伝わって来ませんでしたよ~。
仮に有ったとしても構わないのでは…!?

私の父も特養入所でプッチョリーナさんとは同じ身の上…。
でも細々更新させていただいています。
(^^ゞ

毎日更新するのは労力と時間が必要ですが、気が向いたら是非是非更新してくださいね。

事情はいろいろとお有りだとは存じますが、待ってま~す!!
【2012/12/22 22:16】 URL | ヤッチ #xsT3OhXE[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさ~~ん!!

ちょっと寂しくなりますぅー!!

いつも暖かいコメントありがとうございました。
これからも覗きにくるので、色々つぶやいて下さいね。義父母様の事はもちろん、サッカーの事とかトリニータのこととかトリニータのこととか。

これからも、子育てに女磨きに、頑張りましょうね!!

冬休み、忙しいですよね。私もため息ついています・・・

そうそう、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
人生まだまだこれから、自分らしくお互いいきましょうねi-236
【2012/12/23 00:02】 URL | 椛かんな #-[ 編集] | page top↑
ひとまずお疲れ様でした。
またお会いできるのを楽しみにしています。冬休みゆっくりは出来ないかもしれませんが、楽しい時間を過ごし、良いお年をお迎えくださいね。メリークリスマス&A happy new year!

          トミエレ
【2012/12/23 10:23】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
え~っ!!
寂しいよぉ~!
毎日、お邪魔するのが楽しみだったのに…
プッチョリーナさんの優しいココロで
反省もさせてもらっていたのに…
・・・と自分の都合ばかりですが…

冬休みだもんね!
思い切り遊んであげてくださいね!
時間があったらさぁ~
その様子をアップしてくれてもいいんだけど…
・・・結構しつこいですね(汗)

明日は、イブです。
時間があったら、覗きに来てくださいね!
去年のプレゼント交換が楽しくて、
今年も用意しましたから!
【2012/12/23 11:33】 URL | 暮らす楽しみ #-[ 編集] | page top↑
特養入所されても
それなりに、いろんなことがありますよ。

またの再開を楽しみに。

ブログタイトルを変更してもよろしいですし、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
【2012/12/23 20:22】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
介護は入所で終わるわけじゃありませんよ~
逆に精神的にいろいろあったり、終末期には悩んだり・・(特に実親では)

でも、ブログって続けると疲れてくるみたいですね~
とっても読みやすくて、温かさと優しさが伝わる文章でした。
しばらくお休みして再開されることを楽しみにしています^^
お元気でね~~~
返信は不要ですから~
【2012/12/24 12:13】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/24 15:56】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)

誠実で生真面目な(とお察ししています)プッチョリーナさんらしい「けじめ」なのかな、と。

いつもここには家族を思う気持ちがあって。
温かくて…時には葛藤もあって。

うなずきながら読んでいて、ああ私も頑張ろうと思えることが多かったですよー。

介護のカテゴリーから離れても、またお邪魔させていただきますね。

お義父さまのことでまた復活されるのは読者としては楽しみでもありますが、どうかくれぐれも墓穴を掘らないように!とにかくできるだけ先送りしてくださいね(しつこい?(^_^;))

価値観の合わない人との同居は不可能ではありませんが(私と姑がそう)、黒い感情の処理が大変なのです…

【2012/12/24 17:35】 URL | あるぺじお #-[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。

義父のことは結構きわどい感じもあるのですが、もうしばらく・・・自分から一歩を踏み出すことはせず様子を見たいと思ってます^^;

azukiママさんも、お身体に気をつけて、あまり無理をなさらずにお過ごしください。
ネコたんたちのことも、いっぱい書いてくださいね~(*^^*)
これからも楽しみにしています!

今まで本当にありがとうございました(^^)
ブログは続けたいと思ってるし、これまでよりもたくさんネコのことも書きたいなぁと思ってるので、ときどき遊びに来てくださいね^^
ではまた!!
【2012/12/25 10:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そしてお心遣いありがとうございます。

「なんかホッとするスポットでした」と言っていただけて、本当にうれしいです。
いつもゆうさんがコメントしてくださるので私も書き続けることが出来ました(*^^*)

ゆうさんは、いろんな大変な思いをされているにも関わらずいつも明るくて前向きで、力みのなくて。
いつも「見習いたい」と思っていました。
今まで支えてくださって本当にありがとうございました。
ブログをやめるわけではないので、ときどき遊びに来ていただけるとうれしいです(*^^*)

それではまた!
【2012/12/25 10:47】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>蓮さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そしてお心遣いありがとうございます。

蓮さんにはブログを始めて間もない頃から応援していただいて・・・本当に助けていただきました。
義母が来た当初はいろんな思いが自分の中でゴチャゴチャになってしまってどうしていいかわからない気持ちでいっぱいだったので、ブログを書いて、コメントをいただいたり返事を書いたりすることで唯一自分を保っている感じでした。
入所後のブログのことも「楽しみにしていた」と言っていただけて、本当にうれしいです。

お母さまのこと、蓮さんにとって良い方向に進んでいくよう願っています。
ブログはやめずに続けたいと思っているので、これからもお話出来るといいなぁと思います。
ときどき遊びに来てくださいね(*^^*)

今まで応援、本当にありがとうございました。
それではまた!
【2012/12/25 11:00】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>naonyaさま

こんにちは!お久しぶりです(^^)!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。

「楽しみにしていた」なんて言ってもらえて、本当にうれしいです。
そんなことを自分がしていた(出来ていた)ということに、少し驚いてしまったりもします^^

義母の入所は私にとっては「これでよかった」と思える選択ですが、それでも義実家のご近所にはあまりいい顔をされなかったり、自分でもはっきりそれを伝えられなかったり、なんともいえないモヤモヤを感じています。
だったら義父を自宅に呼べば同じ思いをしなくてすむ、とも考えるのですがその覚悟はまだない・・・モヤモヤしながら毎日を過ごしています。
ただ、子どもを中心に考えていきたいことだけは夫婦ともに同じ方向を向いてるので、それを支えに次の選択をしたいと思っています。

naonyaさんにコメントをいただくと、その冷静で穏やかなトーンによってゴチャゴチャになった私の中のいろいろなものがスーッと整理されていくような感じがしていました。
ブログは続けていくつもりなので、これからもときどきお話出来るとうれしいです(*^^*)

応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
それではまた!
【2012/12/25 11:11】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ヤッチさま
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。
ヤッチさんにそんな風に言って頂けると、本当にうれしいです。

違和感というか・・・こんなことを書くと非道なヤツみたいですけど、多分私の場合義母が入所した時点で義母は「他人」になってしまったんだと思います。
もちろん面会に行ったり義母のための洋服を買ったり届けたり、そして「おかあさん」と声もかけるけど、どこかで冷めた自分がいるんです。
介護ブログで続けていくには、やっぱり「おかあさんのために」にせよ「あんなやつのために」にせよ、何かしらエネルギーのある感情がないと無理かな、と思ったんです。

私とヤッチさんは、同じ身の上なんかじゃないですよ~!だってヤッチさんはアルツ君のために一生懸命行動をおこしているし、ブログでも「今困ってる誰かの役に立つことが出来れば」と思って本当にいろいろなことをわかりやすく、ていねいに書かれているのが伝わってきますもの(*´_`)

これからは少し肩の力を抜いて(今以上に抜いてどうすんだ!?って話もありますが^^;)ブログを更新していけたら、と思ってます。
ヤッチさんのブログ、大好きです。そのヤッチさんとこうやって知り合うことが出来て本当にうれしかったです^^
今まで応援してくださって本当にありがとうございました。
これからもヤッチさんのところにお邪魔させてください^^ヤッチさんもときどき遊びに来てくださいね!
それではまた!
【2012/12/25 11:42】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

かんなさ~~~~ん!!こんにちは!
コメントありがとうございました!
そしてお心遣いもありがとうございました!
かんなさんに「さみしい」なんて言ってもらえてうれしいです~!

かんなさんみたいに頑張りやさんのステキなママさんと知り合えたこと、そしてサッカーという共通のネタで盛り上がれたのは私の財産です!
来年は久々に年チケを買うことにしました。
トリニータのこととかトリニータのこととか、グランパスのこととかも(`ΦωΦ´)書きたいので、ぜひまた覗きに来てくださいねっ!

そうそう、もし大分遠征に来るときはうちに泊りにおいでよ~(*^▽^)ノ
ダンナは私のブログのことは知らないけどかんなさんのことはよ~く知ってるよ!

お母さんのことも、めめたんももたんおっくんのことも、忙しい毎日が続くと思うけど、大分から一生懸命応援しています。
かんなさん、どうかどうか身体に気をつけて、頑張りすぎないように頑張ってください。

今までありがとう!
そしてこれからもよろしくお願いします!
【2012/12/25 11:50】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。

本当に大変な状況の中で頑張っておられるトミエレさんのような方にいつも応援していただいて、とってもありがたかったです。
ブログを書いていると、やっぱりコメントがないのはさみしいです(*´_`)
でも毎日トミエレさんが来てくださって、とっても励みになりました。

これまで応援ありがとうございました。
ブログはぼちぼちと続けていくつもりなので、ときどき覗きに来てくださいね。

それではまた!
トミエレさんも良いお年を。
【2012/12/25 11:55】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>暮らす楽しみさま

こんにちは!!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます!

クリスマス企画、また作ってくださったと聞いて何だか涙が出ちゃいました(*´_`)
昨年に引き続き、本当に本当に本当~にうれしかったです!
すっごくかわいいバレッタ!
クリスマス生地のベースも細かい飾りもとってもステキ~(*´Д`)♪
ありがとうございました&メリークリスマス♪ 。・:*:・ ゜☆♪

ブログは冬休み中は基本お休みですけど、その後はぼちぼち更新していこうと思います。
ときどき覗きに来ていただけたら、とってもうれしいです(*・・*)

今まで応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

それではまた!!
【2012/12/25 12:07】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま
こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。
アスカさんも、ブログを始めた当初からコメントをいただいていました(*^^*)
おかげさまで義母のことも頑張れたし、ブログもこれだけ長い間(私にとっては、ですが^^)続けることが出来ました。本当にありがとうございました。

確かに特養に入所しても意外と用事はあるものですね。
そして・・・今の状態はお互いにとって良い距離だと思います。
いつ行っても笑顔の義母を見ると、ここでよかったなぁとも思います^^

これからもボチボチと更新していこうと思っています。
また機会があったら覗きにきてくださいね^^

今までありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
【2012/12/25 14:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして、お気遣いありがとうございます。

みどりさんにはいろんな疑問(特に特養入所などのこと)について教えていただきました。
実際にどんな行動に移せばいいのか具体的なことがまったく見えず困っていたときにいただいたアドバイス、とっても役立ちました。

今は特養で幸せそうに暮らしている義母ですが、やはり今後の状況によってはまた考えなくてはいけない問題も出てくるんでしょうね。
精神的に、というのもわかる気がします。

ブログは疲れるわけではないのですが、「介護」をしていない私が介護ブログにいることも少し落ち着きませんし^^;枠にとらわれずに書きたい気持ちもあったので、テーマが限定されたここのランキングからは離れようかな、と思いました。
読みやすい文章、と言っていただけてうれしいです。
他の方のように手際よく(?)状況を説明出来ないし、長いばっかりになっちゃって^^;いつも自分で「長い~(><)わかりにくい~」と思っていました。
温かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

子どもたちが学校に行き始めたら、また少しずつ更新していきたいと思ってます。
お時間のあるときは覗きに来てくださいね。

今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
【2012/12/25 14:36】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
そしてお気遣いいただきありがとうございます。

ナイショさん、大分市にいらっしゃるんですね。お会いしたことがあるかもしれませんね(*^^*)
いろいろなこと、良く似た状況で驚きました。
・・・といっても私は義父の「通い介護」はしてませんが^^;

また義父のことでつらくなったらお話聞いてください。
ナイショさんも、ときどき覗きにきてくださいね。

これからもよろしくお願いします!
【2012/12/25 14:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>あるぺじおさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして、お気遣いいただきありがとうございます。

いえいえ、誠実でも生真面目でもないです~^^;
ただの小心者です(*--)

義父のことは、いろいろな言葉を呑み込んでとりあえず様子見を続けています。
この入退院の頻度を見ると、そろそろ何かしらの展開があるだろうとは思っていますが^^;
一度同居を始めたら後戻りは出来ないと思うと言い出せず・・・いや言い出さずにいます。

あるぺじおさんの気さくで率直なアドバイス、眉間にシワをよせて体中に力が入ってしまってる私にとってはマッサージのようでした^^肩の力が抜けていく感じでとってもありがたかったです。

これからもボチボチ更新していこうと思ってるので、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
【2012/12/25 14:50】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/493-8492196f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
