スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怖い病気
※本日ノロウィルスのことを書いています※
※お食事前やお食事中の方はお気をつけください※






昨夜家族でニュースを見てたら、

ノロウィルスが猛威を振るっており、それも新型だという話をしていました。

で、ある施設内で最初の一人が嘔吐下痢、その後施設全体に患者が拡がっていく様子が

図解されてたんですけど・・・それがとっても怖くてですね。

どんな場所でもどんな病気でも、感染力の強い病原菌の話はイヤですよね(--;

みんなで「恐ろしい病気だよ~!誰かがかかったらみんなにうつっちゃうからね~、

絶対手洗いうがいをちゃんとしてかからないように気をつけようね~(`ΦωΦ´)」と

念入りに話をしました。



・・・ら。

朝から息子が布団でなにやらウンウンうなっておりまして。

「どしたん?」と抱き上げると、

ペロリと吐きました( ̄□ ̄;)!


実は我が家、娘が1才の頃ノロウィルスで一家全滅したことがあります。

私は比較的軽かったんですけど、オットが重症で。

目がチカチカして見えなくなったって言ってました^^;

そのときの全員の様子から考えて、今回の息子はノロではなさそう。

ノロのときって、そりゃもうえらいことになりますもんね^^;

息子は昨夜の食事がほぼ消化されてない状態で、

しかも吐くときは「ポロリ」という感じで出てきただけですから、

多分体調が悪かっただけなんだと思いますが。。。


でも、この時期幼稚園は嘔吐下痢に対してとてもナーバスです。

母親の勘で「こりゃ違うな」と思っても園側からすれば気になるでしょうし、

休ませることが出来るなら休ませた方がいいに決まってますもんね^^;

熱もないしその後吐くことはありませんでしたが、結局1日様子を見ることにしました。


というわけで息子、今も布団で寝ております(*´Д`)

まだ朝から全然食べてないので今からおかゆさんでも作ろうと思います。

風邪かなぁ(´・ω・`)?



それにしても・・・

インフルエンザやらノロやら。

病気ってどんどん変異したりして怖いですよね。

うちには今は高齢者はいませんが、お年寄りのお世話をされている方は

神経を使わなくてはいけなくて本当に大変だと思います。


それにものすごく寒くなってきたし。

大分は今日は近くの山がもう雪が降ってるようです。

まっ白で見えませんでした。


みなさんも、くれぐれもお体ご自愛ください。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/12/06 11:21】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<結露 | ホーム | いらんわ>>
コメント
息子さん大丈夫ですか??ホントに新型って聞くだけで余計に怖いですよね…集団生活だと仕方ないと思いつつ、自分より子供が辛そうなのは代わってあげたくなります。
どうぞプッチョリーナさんもお気を付けて。お大事にしてくださいね。
             トミエレ
【2012/12/06 21:41】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
ノロは最近よく聞きますが、うちには関係ない話~。
とは今年はいかないみたいですね。
テレビで報道されてて、ゾッとしました。

うちは手洗いは恐ろしいほどせるせいなのか
今まで嘔吐下痢になったことがありません。
すごいでしょ?
その代り、ハンドソープの消費量は、半端はありません。
まぁハンドソープ代と病気を比べたらいけないんですが、
辛い思いするななら、ハンドソープ代なんて安いもんですね。
気をつけなきゃ…。
【2012/12/07 08:28】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。
お気遣い、ありがとうございます^^

息子、大丈夫でした。すぐ復活しました~^^
ノロの変種、大分流行ってるそうなんです。
同じ症状で休んだ子のお母さんも「嘔吐」ってだけで相当ビビったようですが・・・幸いノロではなかったですけど、やっぱり集団で過ごしてるとうつっちゃうんですね。

トミエレさんも、ご自愛くださいね^^
【2012/12/08 15:01】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(><)

ノロ、大分他9都道府県で流行中だそうです。
それって手洗いが徹底してない県代表みたいでヤですよね~^^;

うちもハンドソープの減りはハンパないです!
泡で出るタイプのハンドソープはお高いので・・・一時期セッケンを使いましたが、洗面台の掃除がものすごく大変になっちゃってハンドソープに戻しました^^;って話がズレちゃった。
確かに病院に行くよりは安いし、それで病気にならずに済むんならいいですよね。

手洗いうがい、頑張ろう。
【2012/12/08 15:05】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/483-0cf42df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
