スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気が重い
昨日、夜オットが「あのな」と話し始めました。

なんか改まった感じ・・・と思ったら

「おれさ、今週どこかで実家の片付けに行ってくるから

それアンタがやったってことにしてくれない?」


と言ってきました(--)


申し訳ない気持ち7割と回りくどい言い方にちょっとムッときた気持ち3割(^^;で

「それなに?私にやって欲しいと思ってる?それともお義父さんがそう言ってた?」

と聞いたら、

「そんなんじゃなくてそういうことにしたら円満にいく気がして」

だそうです(--)

まず、そういうことを言わせた私が悪いのはわかっています。

どんな理由があるにせよ、実家の片付けにも行かない嫁はダメな嫁でしょう。

義父がそのことを不満に思ってオットに伝えたかどうかは、

・・・多分別に何も言ってないと思うのですが、

オットがそう思ったということは何かしらオットの中に思うことがあったということ。


「オレがしたっていうよりアンタがしたことにした方が」と言うので

つい「別に私がしてもオットがしたって思うよ」と言わなくていいことを言っちゃいました。

というわけで、ちょっとブルーな気分です。

オットは「今の話は忘れて」と言って締めくくってしまいましたが

聞いちゃったからには片付けに行くしかありません(--)


よくよく考えたら、オットがそんなこと言うなんてよっぽどです。

気持ちよくすっきり「いいよ、私が片付けに行くから」と言えばよかったんです。

その後そういったけど「イヤ、それはしなくていい」といわれちゃいましたけど。。。



さらに昨日は念願のダイニングテーブルが届いたのですが

それが実はかなり納得のいかない商品でですね。。。

長~い間待って届いたのに、そして高いお金(我が家にとっては)払ったのに

見るたび「あーん、なんか違う~~(><)」と思っちゃうんです。

それもこれもあって、何だかとってもガックリきちゃいました。


別にオットを責めてるわけじゃなくて、

「そりゃそうだわなぁ。何もしない私が悪いわなぁ」という自己嫌悪?

みたいな感じですね^^;



というわけで、今日はとりあえず先に我が家の片付けをします。

今週中に実家に行くかのぅ・・・(--)

(ちなみにテーブルは交換出来ないか聞いてみました。

特注サイズだから無理だろうけどね(--)・・・

土曜日か日曜日にお店の人が見に来るそうです。)




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/12/04 10:18】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<いらんわ | ホーム | そんなこんな。パート2>>
コメント
ショックな言葉ですね‥
プッチョさんが言わせた!なんて思わなくてもよいのではないですか?
一般的に、今回の旦那さんの言葉は余計だと思いますよ!
うちの夫婦なら喧嘩勃発&冷戦状態突入?ですよ

あるんですよねぇ
「気が利かない!」って歯がゆく思われているのって伝わるんですよ
「行ってやってくれるかな?」って普通に尋ねてさえくれたら返事もできるけど‥

旦那さんって妻に借りをつくりたくないのんかな?
それで遠慮してしまうのかな?どうなんだろ‥

「結婚した相手の親なんだから、一緒に相談しながらやって行こう!
 出来ることはやるつもりだから、遠慮とかはやめてね!」
なんて伝えてみるのはどうですか?
ハッキリ言うてやらないと分からんのですよ!

腹の探り合いみたいなのってストレスですよね
お互いに言わなくていいことまで言っちゃうし‥
義理両親のことで夫婦がギクシャクさせられるのって悔しいです

小さいお子さんがいて優先順位はあるけど‥
プッチョさんっていろいろ気配りされて充分頑張っておられると思います
実娘でもやらないことやっているんですもん!

ちゃんと会話して、夫婦は仲良くね♪
【2012/12/04 12:59】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
『円満にいく気がして』…旦那さまの気持ちも
わからなくもはないような気が。
難しいですよね。

ダイニングテーブル、届いたんですね。
よそ様のことなのに、ちょっとウキウキ気分です。
えっっっお気に召さないんですかっっっ。
お高い買い物だったのに。
いや高かろうが安かろうが、気になり始めたら
気になりますもん。
ダイニングテーブルや旦那
そう簡単に変えられないし。
【2012/12/04 20:05】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
なんだか気に障る感じな言い方ですね…プッチョリーナさんは、気にしなくていいですよ~色々やっているのですから。旦那さんの不器用な気遣いが逆に自分のストレスになったりしますよね。深呼吸して、ゆっくりお茶飲んでリラックスですね。ちなみに、トミエレ家の気に障ることされたの書いたらキリがないですよ(笑)

ダイニングテーブル…きっと使い始めてみれば!あんなに嬉しそうに書いていたのですから!ランチョンマット置いたり、何か飾ったりすれば雰囲気もかわりますよんv-22
             トミエレ
【2012/12/04 21:09】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

夫は多分、借りを作りたくないとかではなく、本当に私が義父を嫌ってしまったことを知ってるんです。
で、今まで全然フォローしなかった自分にも責任を感じてるんだと思います。

夫にしてみれば私や子どもたちも大事、父親も大事、どっちの機嫌も損ねたくないし、うまくまわしたいと思ってるんでしょう。だからこんなことを言ったんだと思います。
私に、今までのように気を遣って我慢して先回りしていろんなことを頑張ってしてほしいのに、もうそれがかなわないと悟ってしまったのかもしれません^^;
多分夫にしてみれば精一杯考えて、気を遣って出てきた言葉なんだと思います(--)

でもこのままじゃいけませんね。
もう少し時間をかけて考えていこうと思います。
【2012/12/05 13:59】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

「円満にいく気がして」というのは、わかります。それ、今まで普通にやってたんです。
私たち夫婦は、元々はお互いの実家同士がうまくつきあえるよう、そして自分たちが実家の両親にそれぞれ悪く思われないよう「フォロー」をしながら過ごしてきました。別に隠したりウソをついたり、というわけではなかったのですが、自然とお互いをかばう(?)ようなことを言って潤滑剤のような役割をしていたんです。
でもあるときからそれが途絶えちゃったんですね。お互いの親がそれぞれをちゃんとわかってくれたのと、子どもが生まれて自分たちの生活が確立されたことでその必要がなくなったためだと思います。
それでも私は自分の父親には夫が悪く思われないよう、今でもフォローすることがあります。たとえばうちの実家に顔を出さない夫が「いかに仕事が忙しいか」を誇張して父に伝えたりして。実際は家で寝ていてもです。必要なときは今でもそれをして親が夫を悪く思わないように、と気を遣うのですが、夫は義父にそれをしてくれません。別にもうして欲しいとも思いませんけど。
夫が私にそれを望んでるからかもしれないですけど、とにかく何にせよ「いまさら」な、そういうヘタな立ち回りが腹立たしいです^^;もっとうまいやり方(言い方)があるんじゃない?なんて。
私がいかんのです、私が(--;
わかってますよー。。。

ダイニングテーブル、仕上げが超雑なんですよ~(TT)
吟味に吟味を重ねて選んだのに。。。(;;)土曜か日曜にお店の人が見に来るらしいけど、心を鬼にしてクレームを言ってやるつもりです~(--)納得出来ないんだもん。


【2012/12/05 14:10】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

そうですね~、まあこれを機会にいろいろ考えて変えていかなくては、と思ってます。

テーブルですね、仕上げがめちゃくちゃ雑なんですよ。
多分すっごいヘタクソか若造職人がやったか。
どっちにしても黙って使い続けるわけにはいかないレベルなんです(T▽T)
なのでお店の人に見に来てもらって言いたいことは言うつもりです~。
【2012/12/05 14:13】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/481-407e1ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
