スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怖い花
皇帝ダリアという花をご存知でしょうか。
皇帝ダリア

メキシコが原産らしいのですが、

何と言ってもその圧倒的な存在感が人気のようで

この時期、いろんなお家の庭先でこれでもか~と咲き誇っています。

育てやすく増えやすいところも人気の理由のひとつのようですね。


しかし。

読みに来てくださっている方のおうちにもし植えてあったら申し訳ないのですが、

私はこの花が嫌い・・・というか、怖いんです(--;


何年か前、初めて隣の家の庭に咲いているのを見て

「すごいお花だなぁ」と思ったときにはそう感じなかったのですが・・・

その後2~3年のうちにもんのすごい勢いで普及(?)して、

どこに行ってもこの花を見るようになりました。

本当に、「どこにでも咲いている」んです(--;



これほどまでに爆発的に増えた品種、ほかにあるでしょうか。

それはもう、ものすごい勢いで増えましたよね。

何年か前には見たことのない花だったのに。


車で走っていても、近所を散歩していても、

右を見ても左を見ても、皇帝ダリアばかりです。

正直、存在感がちょっと私には強すぎて・・・

たいそう怖いのです(--∥



セイタカアワダチソウという花も怖いです。

実際は因果関係はないそうですが、昔は「喘息になる」といわれてて、

そのせいもあるんですけど・・・

でも、川原や空き地にものすごい勢いで増えていくでしょ?

しかも昔に比べて、少し背の低いタイプのものが増えてて。



外来種が異様に増えていくのを目の当たりにするのは恐怖です(--;

島国民族の本能でしょうかね。



ちなみに、トケイソウという花も苦手です。

皇帝ダリアが苦手なのはこの花にちょっと似てるからかな。

トケイソウ



お花が怖いなんて、女性としてちょっと「どうよ?」な感じですけど、

皇帝ダリア・・・怖い~。。。(`ΦωΦ´;)





すみません、生理がひどくてどんよりしているせいか、
ついついネガティブ~な記事になってしまいました。
皇帝ダリアちゃん、そしてそのファンの方、申し訳ございません~。
ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/11/26 17:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<迷惑なサービス | ホーム | 何もしない嫁>>
コメント
皇帝ダリア、初めて聞きました。
見てるのかもしれませんが記憶にない~。
うちも庭があるんですが、基本的に指定されてる木しか
植えてはならないんです。

あぁぁぁ私も何もしない嫁って思われてますよ。
あははははっ。
今日義母が我が家に寄ったハズ。
汚宅な我が家に。
そして仲良く行っちゃいました。
今晩は帰って来ません。
いやぁぁぁ私寝れるかしら?

ってことで、今から友達と飲みに行ってきます。
【2012/11/26 18:08】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
外来種の植物ってホントに繁殖力がすごいですよね、知らぬ間にいろんなところにあって。
トケイソウ…今年も、緑のカーテンが流行りましたが、朝顔や、ゴーヤ以外にも、トケイソウ人気だったみたいです。同じ仲間に、パッションフルーツがありますが、私は、花を楽しむよりは、パッションフルーツを食べたいです!!花より団子(笑)
早く調子良くなりますように

                 トミエレ
【2012/11/26 21:07】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウは、ブタクサと間違えて写真を公開されたことからアレルギーの原因と間違えられるようになってしまったようですね(^^; 実際は風媒花でなく虫媒花なので、そういう悪さはしない植物なのですが。

外来種が異様に増える…。私は花にはあまり興味が無いのですが、日本に外国人が増えて行くのに恐怖を覚えます。米軍基地のある都市に住んでいますが、米国人だけでなく、フィリピン人、韓国人、中国人、その他の国の人、ここ10年くらいでものすごく増えました。

植物や動物も、強い外来種が増えると日本古来の種が衰退してしまいそうで嫌ですね。
【2012/11/27 08:20】 URL | まる #EeNzqvKc[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは~!

わはは!「汚宅」って~^^
すごい表現だけど笑える!
うちなんて、ホント文句なし「汚宅」だわw

お友だちとの飲み会は楽しかったですか?(*^^*)
【2012/11/27 17:47】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

トケイソウのグリーンカーテンですか(@@;怖い~~~怖すぎる~~~!
私もパッション系、食べる方は大丈夫なんですけどね^^

皇帝ダリア、背が高くてですね・・・見下ろされてるのもちょっと怖いんですよ~^^;
【2012/11/27 17:50】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>まるさま

こんにちは~!

島国の農耕民族なのでパワフルな外来種を拒絶してしまうのは防衛本能なんだと思います。
DNAが繊細な(?)日本人にとってはやっぱり脅威ですよね^^;←繊細ではない日本人

セイタカアワダチソウが害のない植物だと知ったのは本当に最近なんです。
本能だけでなく正しい知識で身を守ることも大切ですね(*^^;)ゞ
【2012/11/27 17:55】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/474-b105f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
