スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何もしない嫁
今日、洗濯物や印鑑など頼まれた用事があったので義父の見舞いに行きました。

昨日から生理が始まり、頭痛や体の凝りがひどくてあまり動きたくはなかったのですが

明日になればもっとひどくなって動けなるのがわかっているし・・・(--;

しかも今日なら子どもと一緒に行けるので気持ち的にラクだし^^;

火曜日以降は行事が入っていて時間が自由に取れないし・・・

というわけで行ってまいりました~。


義父の状態はやはり「良い」とは言えない状況のようです。

ベッドはフラットな状態にしてあり、鼻から酸素を入れてる状態。

顔もあまり良くない顔をしていて、

子どもたちや私と話している間も少しきつそうな感じでした。




さて。

義父と話していて驚いたことが2点。

ひとつは、義父がかなり本格的に(?)「私は何もしない嫁だと思ってる」ということ。

オット母のことに関しても、私は何もしていないと思っているようです。

例えば洗濯だけでなくカンファレンスや支払い、その他の雑用をしているのが

私だなんて、思いも寄らない様子でした^^;

オットのことを「頼りになる息子だ」と、何やらいい気分になってたようなので

「私がしてるんですよ」とは言わなかったけど・・・

ちょっとさみしかったよー。


そしてもうひとつは、

オット母が特養に入所が決まったことを知らなかったこと。

確かにトントン拍子で話が進んでいきましたし、

特にオットの出張前後にいろいろなことが一度に起きた感じはありましたけど・・・

義父が特養の件をまったく知らなかったということには驚きました。


・・・というより、まったく何も知らなかった義父にその件を話してしまったこと、


マズかったか(`ΦωΦ´;)!?


という感覚すら抱いてしまいました(--;



厳密に言えば、

「特養に入所しました」とは言っていません。

(最初の反応が「え?」な感じだったので)

今までいた老健ではない場所に移った、という話しかしませんでしたし、

その話が出ても「どこに移ったのか」ということにはまったく興味を示しませんでしたから

もしかすると「違う老健」だと思ってる可能性もあります。

というか、多分そう思ってるんだと思うのですが。。。



まるっきり興味がない義父も義父ですが、


オットってば話してないの!?


ということが私としては・・・なんと言うか・・・(--;


まぁ、オットに言えば

「それどころじゃなかった」と十中八九答えるでしょうけどね(`ΦωΦ´;)




というわけで、

せっかく義父のところへ行けたというのに

なにやら心にモヤモヤしたものが残ったままのプッチョリーナでございます。

いったいこの先、どうなっていくのでしょうか。

頼みの綱のオットは、「つなぎ」の役割は今のところまったく果たせておりません。


オット母の居場所がほぼ確定した今、

先のことをもう一歩進めて考えなくなったということだけはハッキリしていますが・・・

いったいどうなることやら。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/11/25 22:35】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<怖い花 | ホーム | 義父母を忘れて>>
コメント
嫁って悲しいですよね、やっぱり言いにくいことは、実の息子に言ってもらいたいですよね…だけど今プッチョリーナさんのところは、出張だし。なんとも気まずい感じですね。
トミエレ家も、義母が入院したとき、私は何もしない嫁…な感じになってました。親戚から…洗濯、入院中の金銭的なものなど、義妹がやっていた風になっていて、それを否定しない義妹…ほんと心と体がバラバラでした。
何とか、プッチョリーナさんが、責められることのないように願っています。私も、生理痛重い方なので、分かります。のんびり横になっていたいですよね。できるだけ、休んでくださいね。
                  トミエレ
【2012/11/26 08:18】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
いろいろ慌ただしい状況‥よく頑張ってるね
ほんとにご苦労様です お疲れ様

あれ‥何なんでしょうかね?
実際には嫁の私が考えて行動していても、それらすべてダンナの功績?になってしまうのが不思議でした
別にいいんですけどね‥
良いことは息子のおかげ!と変換してしまう義両親でしたわ
そしてそれを平気で受け入れるダンナ‥
おめでたい親子だな!とあきれたことを思い出します

自分がやりたくてもできないことを、私に替わりにやらせているって感覚なんでしょうかね?
まぁ夫婦だから許せましたがね‥
うまく表現できない不器用なダンナですので、いつも不満を抱えていました

どんだけやってもダンナも義両親も不満だったようです
私の働きなんて、見えていなかったとさえ思えます
実際にどんだけ動いたかなんて本当のところわかってはもらえないみたい‥
残念なことですが、そんなもんだと思った方が楽?かもしれませんね

子どもたちと自分を優先、笑顔を大事にしてね♪
切り替えスイッチ!ポチッ☆ですよ~
【2012/11/26 10:18】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

こんにちは!

義妹さんの存在、やっかいですね(--;
うちは親戚などは近くにいないし(会ったこともない)、身内と言えば義姉くらいなので責められるようなことにはならないと思いますが・・・それでも「何もしない」というレッテルはきついですよね。
まぁ私の場合は何もしてないも同然なのであまり気にもなりませんが^^;

トミエレさんも生理重いですか。1ヶ月に一度、結構大変ですよね(--;
【2012/11/26 17:03】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんにちは!

別に手柄が欲しいわけではないんですけど、「何もしない」という目で見られるのはしんどいですよね^^;
でも頑張って気を利かせていろいろ先にやっちゃうということはあえてしてないから・・・やっぱり「何もしない嫁」には違いないんだと思います。
「ああしろ、こうしろ」と注文が来てもそれはそれで困るので、今くらいがちょうどバランス取れてるのかもしれません。

結婚したての頃は、お互いの家がうまくいくようにそれぞれが「つなぎ役」を頑張ってましたけど・・・だんだんそういう努力をしなくなってしまいました。
もう少しお互いに頑張らないといけないのかもしれません。


【2012/11/26 17:12】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/473-fb3d656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
