スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
特養から電話
昨日、オットに特養から電話があったそうです。

連絡があったのは第1希望のところではないのですが、

オットには2番目(私には3番目)の希望の施設です。


我が家からは車で30分ほどの山にあり、

静かで落ち着いた雰囲気のところです。

建物自体も決して新しくはないし、規模も小さくて

全体的に「いまどきの」感じではありません。

だけど山の中にあるので自然の美しさはとても素晴らしいし、

生まれ故郷がたいそうな山奥のオット母にとっては

きっと街中にある新築の建物よりは落ち着ける場所だと思います。



ただ・・・

こんなに早く連絡がくるとは思っていなかったので

正直とても驚いているし、不安もあります。


そして、そこがオット母の残りの人生を過ごす場所になる、

ということについても心がまだ落ち着かない感じがします。

ショートなどで利用したことのある場所であれば

そこで過ごすオット母の様子は想像出来ますが、

全然知らないところなので・・・とても心配です。

今いる老健があまりにもオット母に合ってるようなので

余計にそこが気になるのかもしれませんが。。。




電話では「順番が近いので面接をしたい」ということだったそうですが・・・

この面接ではどんなことに注意すればいいのでしょうか。

オットが仕事の都合がつかないということで

私が面接をすることになっていますが・・・

私の受け答えが原因で取り消しなんてことにならないでしょうか(--;

不安です(--;



オット母にとって良い場所だと良いのですが・・・

そして私もちゃんと面接出来ると良いのですが・・・


何だかとにかく落ち着きません(><)







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/11/02 16:25】 | オット母 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<魔の年末のにおい | ホーム | いただくばかりじゃ・・・>>
コメント
こんにちは~
特養から連絡があって良かったですね。
早いこともないし、何も不安になる必要もないと思いますが・・・なぜなぜ??
永久に老健にいられるわけでもないし・・普通は3~6ヵ月ですよね。

希望がどうこうより、最初に連絡もらった所に行くしかないのでは?福岡では他県に行く人もいるらしいです、遠くて大変だけど・・。
面談は質問されたことだけ、しっかり答えればいいと思いますよ。
在宅介護できない理由として介護者の健康状態など強調すればいいのでは?我が家はそうしました。
ご本人の面接は老健に行って様子を見たり聞いたりされるのでしょうね。
うちは在宅だったので本人と私と施設の相談員(ケアマネ)の3人でした。

答えを持ち帰った会議後に、初めて入居が決まるので、慎重に対応・・というのは大切かもしれませんね。
どうでもいいような迷ってる感じを与えると、もっと困っている次の人にまわされるかも・・
早めに面談が済んで、寒くなる前に入居できるといいですね^^
特養にはいれるのは、宝くじに当たったようなものといわれるみたいです。
私の運も使い切ったのかな~?
【2012/11/02 17:40】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
私もそこまでの体験がなく、何も言えませんが、みんなにとっていい選択ができるのが1番だということは分かっていますが、なるべくプッチョリーナさんたちにストレスのかからないところの方が…嫁の立場としては…

             トミエレ
【2012/11/02 17:56】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
焦りますよね。
自分が行く(入る)ならまだしも、自分以外の場所を
自分(旦那さまも含)が決めてしまうって、本当に不安です。
これでいいのか、もう少しいいとこがあるのでは
気に入ってもらえるのか、嫌な対応されないのか…。
義母さまが好みや希望をうまくこっちに伝えてくれればいいけど
そういうワケでもないし。
絶対に悩みますよ。
けど、これを逃してしまったらという不安も。

お疲れ様です。
義母さまが楽しく過ごすことができる施設でありますように。
【2012/11/02 18:24】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/03 01:12】 | #[ 編集] | page top↑
私の場合はグループホームの選択だったので、特養とは話が違うのですが。

ただ思いがけないタイミングで入所可の連絡が来て、手放しで喜ぶよりというよりも当惑するような気持ちになった事は似ているなと思いました。

状況が落ち着いた今となっては、すべて「ご縁」だったなーと思います。

もしももしも面接で入所がダメになったとしたら(縁起でもないことを書いてゴメンナサイ)それもまた「ご縁」かと…。

プッチョリーナさんが改めてお義母様の「終の棲家」となるかもしれない場所を見てみて、「ここで良いのかも」と思えるようにお祈りしていますねー。

【2012/11/03 10:28】 URL | あるぺじお #-[ 編集] | page top↑
>みどりさま

おはようございます^^

> 早いこともないし、何も不安になる必要もないと思いますが・・・なぜなぜ??
私としては入院中にお世話になった相談員さんに「2年待ちが相場」といわれてたので、まだまだ待たないといけないと思っていました。次の老健を探すことも頭においていたので。。。感覚的には早いと感じました。

>最初に連絡もらった所に行くしかないのでは?
もちろんもちろん!連絡をいただいたところに行くことは覚悟の上です。だからこそ申し込みも見学後に納得したところにしかしなかったのですが・・・「そこにするしかない」からこそ不安というか、大丈夫かなぁ・大丈夫だといいなぁ~という感じです^^;利用したことがないので心配になってるだけです~。


やっぱり面談も大きな関門になるんですね。
正直にありのまま話せばいいという気持ちでいるのですが・・・責任重大ですね(--;緊張します。
宝くじ並の幸運なんですかー!大事にしたいですね(^^)
頑張ります、ありがとうございました^^!
【2012/11/03 10:28】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

おはようございます^^

義母本人にとって居心地のいい場所かどうかは暮らしてみないとわからないでしょうが、少なくとも見学をしたときの雰囲気は良かったようです。
良い選択だったと思えることを祈るばかりです。

>嫁の立場としては…
ですよねぇ(><)ここ一番で私にこんなプレッシャーがかかろうとは。
頑張ります~!
【2012/11/03 10:31】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます^^

> これでいいのか、もう少しいいとこがあるのでは
> 気に入ってもらえるのか、嫌な対応されないのか…。
> 義母さまが好みや希望をうまくこっちに伝えてくれればいいけど
見学をして申し込みをする時点で、いくつかの施設は候補から除外したんです。
納得をしたところにだけ申し込みをしたつもりですが・・・それでもやっぱり「第1希望」以外のところから返事がくると不安になりますね。利用したことがない場所なので余計にです^^;義母の反応がわかりませんもんね。

ただ、お返事が来たところに入所ということは覚悟していたので、突き進むしかありません。
頑張ってみます~!
【2012/11/03 10:36】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

おはようございます^^
詳しくアドバイスくださってありがとうございます。具体的に教えていただいたおかげで心の準備が整いそうです。
ナイショさんが書いてくださったようなこと、ぼんやりにしかわかってなくて・・・どうしても頭でまとめることが出来なかったんです。
とても助かりました。
やっぱりこの面接が大きな関門になると思うとプレッシャーですけど^^;頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
【2012/11/03 10:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>あるぺじおさま

おはようございます^^

>ただ思いがけないタイミングで入所可の連絡が来て、手放しで喜ぶよりというよりも当惑するような気持ちになった
まったくその通りです。見学した上で申し込んでるのでどこから連絡が来ても大丈夫という覚悟はあったつもりですが・・・さらに夫から「お前が面接行け」と言われたのでうろたえてしまった次第です。お恥ずかしい~(--;

ご縁というのはあると思います。
私もそのへんは(自分のことなら)クヨクヨしないんですけど、義母の人生のことなのでちょっとビビってます^^;
>お義母様の「終の棲家」となるかもしれない場所を見てみて、「ここで良いのかも」と思えるようにお祈りしていますねー。
ありがとうございます。面接のときにも、良い「感触」が得られればいいなぁと思っています。
緊張するけど・・・頑張ります~!
ありがとうございました^^
【2012/11/03 10:54】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/454-84460f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【特養から電話】
昨日、オットに特養から電話があったそうです。連絡があったのは第1希望のところではないのですが、オッ まっとめBLOG速報【2012/11/04 10:43】
| ホーム |
