スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義父の思い
先日は義父のことでたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

その後、オットが義父と話したかどうかまだ聞いていませんが、

500万という大金を話し合いもろくにせずにうちの子どものためだけにいただくのは

ありえないと思っていますので、オットにその方向で話をしてもらう予定です^^


義姉には一人娘がいて今はもう成人していますが、

たとえ義姉の家ではもう「教育費」が必要ないとしても、

どんなことにお金が必要かはわかりません。

私がもし義姉の立場だったら、何の相談もなしに父親がそんなことをすれば

いい気持ちはしないはずです。


というわけで、今後そのお金の使い道については(義父が学資保険を、と言い張るなら)

義姉も交えて話すことになると思います。

・・・でもやっぱり義父やオット母のために(自分たちで)使ってほしいんですよねー。

もちろん義父の厚意には感謝したいですけど・・・

私としては・・・お金のことを持ち出されるのは正直負担なんです(--;

義父が元気で、オット母も元気で、

「お金がいっぱいあってしょうがないのよ~、あんた使うの手伝ってちょうだい」

っていうなら話は別ですけど(`ΦωΦ´)

とにかく、今回のことは

義父が「今後のことを考えて計画を立てるきっかけ」になればなぁと思っています。






それにしても、

今回は思わぬところで義父の気持ちを知ることになり困惑しています。


いただいたコメントの中には、今回の義父の申し出を

「お義父さんの(私たち夫婦や孫に対する)思いやりの気持ち」じゃないか、と

書いてくださった方がいらっしゃいました。

私も、実はそこは素直にそう感じています。

それで同居うんぬんなどは、多分義父はこれっぽちも考えていないだろうと思っています。

オットの話の切り出し方でついつい私はそういう「線」を予想してしまいましたが、

義父の性格からして「□□をしてやるから〇〇をしろ」ということは言わないでしょうし。

もし「弱ってしまったから同居して欲しい」と思えば、

そのままズバリ言ってくるはずです( ̄ー ̄;)


そういった意味でわかりやすいし、こちらとしてもラクな部分がある人です。



ただ、ここのところ何かにつけ「打診」があるのも事実です。

私は、義父が少し弱気になってるか、それとも何かを感じているか。。。

いずれにしても何かがあるのは確かだと思っています。


元気は出たのに、以前のように自由がきかないので

弱気になって寂しくなっているだけかもしれませんが。。。


義父は、ある方面に関しては動物並みの嗅覚を持っている人だと思います。

写真を見たらその人が生きてるか死んでるかわかる

と(多分子どもの頃の話ですが)オットに言ってたことがあるそうです。

「人に言ったらあかんで」と言われてたオットは、

(私には言っちゃいましたけどね^^;)それを今でも信じています。


私は「うそやん(´Д`)そんなん~」と思っていましたが、

「そうかもしれない」と思わせる鋭さはありますからね。

人の心の痛みにはまったく無頓着ですが(--)



いずれにしても、

そろそろ自分が自分ひとりではどうしようもないと思い始めているのかもしれません。

もしかして、「長くない」なんて勝手に思ってるのかもしれないし。

私たちとしても、義父が何かを言ってこない限りは

こちらから何かを言うつもりもありませんが、

少し今までよりはアンテナを張って様子を見ていたほうがいいのかも、と思いました。







それにしても、500万。
毎月10万ずつくらい、「小遣いや」とくれたら悩まなくていいのに(`ΦωΦ´)


ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2012/10/23 22:54】 | オット父 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ひとりの老後 | ホーム | 凡人>>
コメント
金額が金額ですし、お義父母様も、年齢的に何があってもおかしくないお年ですから、やはり、ご姉弟で、きちんとお話をされて方がいいですね。
私もマゴが2人いるので、お父様のお気持ちも少しわかります。ウチはそれほど蓄えもなく、年金生活になったら、今の生活は維持できるわけではありません。子どもたちの負担にならないようにとは思いますが、一方でマゴ達に何かしてやりたい。と思う気持ちは強いです。自分たちがしてもらったことぐらいはしてやりたいと思いますが、昔はマゴの名前で、通帳を作る事も簡単でしたが、今はそれも出来ないので、やはり学資保険を考えました。学資保険もいざとなった時、とても助かります。親に何かあっても、なんとかなります。もちろん、学資保険ですから、本来は進学時などに使う物ですが、そのころはいろんなお金が掛かる年頃なので、本当に助かります。使えるお金だと使ってしまいますが、時期がこないと下ろせないお金っていうのも必要ですからね。
成人していてもいろいろお金は必要なので、お孫さんに平等にでもいいでしょうし、学資保険以外にも良い方法があるかもしれませんね。
長くなりますが、私の友達にご長男が亡くなり、同居していた、お嫁さんとお孫さんが出て行ってしまわれた方がいました。高齢の夫婦は2人とも要介護なので、次男の家族に入ってもらって、食事は別ですが、ご両親の面倒を見てもらう代わりに、お嫁さんがパートに出るぐらいのお金を渡しているそうです。正直ちょっとうらやましいですが。完全同居で無休無給の私にはね。でも、いろいろ手間暇では言い表せない事をされているので、どういう形にしろ、何もなしでいいとも言えないと思います。
今後の事を考えるいいきっかけだと思いますし、いろいろご負担になっているものも率直に申し出て、一度、そういうものをどうしたらいいか、話し合ってもいいかと思います。
【2012/10/24 10:39】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
ほんとです~、最後の言葉、しみじみ思います。「毎月いろいろ大変だろうから」と、定期的に渡してくれたら、悩まずに済むし。なんだかんだ、義父母にって、色々かかってるのは、事実だし。って、やっぱり日々贅沢しなくても、お金の余裕がなく、きりきりして過ごすのは、疲れますね。

                     トミエレ
【2012/10/24 10:43】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
今日はナイショにせずに書きますね(^^ゞ

私は同居の義母からは通帳を預かり、一切の管理を任せてもらっています。
デイやショートの費用、リハパン、訪問看護のときのお茶菓子代に至るまで、義母の介護に関する支出はそこから使っています。
普段の食費等は特に受け取ってはいません…もともと介護が始まる前から同居していて生活費は我が家持ちでしたので。

実家の両親からも、お金を預かって(不定期に10万円ずつ)おり、実家に関する支出はそこから払います。
父は、実家までの高速代もガソリン代もそこからとっとけよ、と言うのでその通りにさせてもらっています(^^ゞ。

家計と介護の費用が混ざると違うストレスも生じるので、有難いと思っています。
親目線で考えても、経済的な負担もかけている…と負い目を感じなくて済むので良かったかな?と。

プッチョリーナさんもこれを機会に義両親さまのために使えるお金を預からせてもらう事を考えてみられてはいかがでしょうか?

余計なお世話かも知れませんが、そんな風に思いました。




【2012/10/24 12:36】 URL | あるぺじお #-[ 編集] | page top↑
私だったらどうするか・・・。
キッチンの改装して~いやいや、違います。
(確かに一瞬はそう思いましたが)

もぅ10年以上前になるかなぁ。
実父から50万円もらいました。
未だに使わずに置いています。
50万円って中途半端な金額なので、使っちゃえばいいんですけどね。
今のところ、実家に何かあったら、その50万円を使おうかなと。
【2012/10/24 18:08】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>よしこさま

こんばんは!

孫に何かしてあげたい、という気持ち。。。詳しく書いてくださってありがとうございます。そして、よしこさんのように義父も考えてくれたのかと思うとやっぱり感謝しなくてはいけませんね。
でも義姉抜きでは話を進めないで欲しいです(--;そこを義父や夫が考えなかったことがちょっと驚きというか、「いかんやろ!」って感じでした^^;
学資保険以外の方法どんなものがあるんでしょうね。その辺詳しくないのでよくわかりませんが、少しずつ調べておこうと思います^^

介護をする代わりにお金、というのはときどき聞きますね。
「金払ってるんだから」となっては困りますが、そういう形で気持ちを表してもらうとラクになる部分もあるんだろうと思います。

今回のお金の問題については、義父が今後を考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。
私や夫にとっても同じですが。。。
【2012/10/24 22:53】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

こんばんは^^

これから先はまとまったお金が必要になることがたくさんあるのでしょうけど・・・私としては日々の生活がね^^;トミエレさんのおっしゃるように「きりきりして過ごすのは」疲れますもんね~^^;
10万ずつもらったらポイポイ使っちゃいそうな気もしますが(`ΦωΦ´;)

お金の問題を気にせず生きてみたいものです。
【2012/10/24 22:56】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>あるぺじおさま

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 家計と介護の費用が混ざると違うストレスも生じるので、有難いと思っています。
> 親目線で考えても、経済的な負担もかけている…と負い目を感じなくて済むので良かったかな?と。
我が家の場合は「義両親のための出費」というのは不定期だし、トータルで考えればそれほどの出費ではないかもしれません。
でもおっしゃるように「今月厳しいのに~!」と腹を立てるのはお互いのためにならないし、何よりも夫と私との間でわだかまりになりかねないです^^;(私の中で、ですね)

> プッチョリーナさんもこれを機会に義両親さまのために使えるお金を預からせてもらう事を考えてみられてはいかがでしょうか?
今回のお金は義父にとって臨時収入なので、今回の申し出も突発事故(?)と言いますか・・・そんなところがあります^^;だからこれを機会に日常の金銭問題に踏み込めるかどうかはちょっと自信がありませんが、確かに私の中での気持ちを整理するにはいいチャンスだと思います。
少し時間をかけて考えて、夫とも話してみようと思います。
ありがとうございました^^
【2012/10/24 23:03】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんばんは!

50万かぁ!ちゃんと使わずに置いてるんですね。
義父からもらったお金だったら私つい使っちゃうかも~(`ΦωΦ´;)
でも実家からだったらとっとくかな?(←ヤな嫁)

実家(義実家も含めて)に何かあったときのお金はまとめてあった方がいいなぁ、と今気付きました。
そういえば母が亡くなったときお墓代やら仏壇代やらを兄妹で出すって話になって・・・あんときもまとまった金額が必要だったもんなぁ。
ああ、頭の中がお金のことでいっぱいになってきました・・・(--;
【2012/10/24 23:09】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/445-b2ca35b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
