スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遠赤肌着
オット母の老健から「秋冬物を持ってきてください」と連絡がありました。

私としては「軽い秋冬物」をこの間買って持っていったつもりだったのですが、

微妙に「晩夏物」だったようで・・・^^;

あれじゃダメってことですね~^^;もう少しあったかいやつを用意しなくては。。。


というわけで、

洋服を準備しようとオット母の衣装ケースをひっくり返してチェックをしました。

我が家に来て1回冬を越しているので、一応冬物はうちにあります。

オットの部屋に置かせてもらっているオット母の衣装ケースを出して

「さてどれを持って行こう」と中身を広げてはみましたが。。。

・・・当時の服はもう持って行けないものがほとんどなんだなぁ(--)



なぜなら、当時オット母が着ていた服は、ほぼオット母が自分で作ったもの。

年を取って痩せてきていたオット母にとっては

少しサイズが大きいし、あまりにも古めかしい服なんです。


実を言うと、うちにいるときから「これはちょっとデイには着ていけないかなぁ」

と思ってたんですけどね。。。気の弱い(?)私は言えませんでした。

当時はまだ「何を着たらいいかわからんのやぁ~」と言いながらも、

私が「コレとかコレはどうですか?」と並べると

自分の好きな洋服を選んでましたからね。

「これちょっと古いですよ」とはなかなか言い出せず・・・

それに、いくら古くても、着心地がいい着慣れた服が一番なのは

私もよ~く知ってますからね(^皿^)




でも、今となっては自分で着る服は選べないし、

周りの方との兼ね合い(?)もあるのであまりずれた格好は出来ません。

今の季節とスタッフさんの要望にベストマッチしそうな服が衣装ケースにの中にないか、

一生懸命チェックしてみたのですが。。。

まぁ2~3着は、あるにはありました。

でもあとはものすごくぬくぬくの冬服ばかり(--)


しかも。

衣装ケースの下から出るわ出るわ・・・

「遠赤肌着」のオンパレードです(@@??

この衣装ケースは私が買って、中身も私が入れたものです。

下の方に「あったか肌着」を並べたのも私。

当時オット母は毛玉だらけの薄い肌着ばかりを使っていたので

ここにあるやつ全部を買ったのも私です。




・・・・


私ゃどんだけ遠赤肌着を買ったんじゃ!?





なんか、おかしいやら、その分のお金がもったいないと思うやら。

遠赤肌着(シャツ)と遠赤肌着(モモヒキ)だけで

特大サイズのビニール袋がいっぱいになりました(--)

肌着ばっかりこんなに・・・

どうせ買うならヒートテックとか買っときゃシャツとして使えるのになぁ。



それにしても、

秋の洋服選びは難しい~!

第一、施設の中の温度やお年寄りの体感温度ってのがピンとこないんです。

面会に行ったときは他の方の様子を見たりするんですけど・・・

今週みたいに急に温度が下がったり、昼間あったかくなったりすると

どうも私の感覚とはマッチしないらしく。。。

(しかも先週から面会に行ってませんでしたからね^^;)


慣れるまではもう少し修行が必要なようです(==)





ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/10/20 15:56】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<凡人 | ホーム | 手首の痛み>>
コメント
うっ・・・洋服選びって奥が深い…。
それもお年寄りのって難しいですねよ。
ヘルパーをしていたときの方ですが、
まだ9月なのに靴下を重ね履きし
分厚い布団+毛布で寝てらっしゃいました。
その横でアタシは半袖でしたよ~。汗かきながら。

ヒートテックは薄くて暖かいですよね。
動きやすいし、すぐ乾くし。
たくさん買っても、特大ビニール袋いっぱいにはなりませんからご安心を(笑)
私は去年のがあるから、ソレ着よっ♪

【2012/10/20 17:17】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
気温の変化に鈍感なお年寄り…これからますます気をつけないとならないですね。肺炎にでもなったら大変ですもんね…夏は、暑すぎて体調が悪くないか、冬は寒くて凍えてないか、ストーブはちゃんと消したか…心配は尽きないです…今の衣服は、色んなのが出ていて悩みますよね。ゴワゴワしないで暖かい!が、理想ですが。

              トミエレ
【2012/10/20 20:27】 URL | プッチョリーナさんへ #-[ 編集] | page top↑
そうですね、まだ半袖に上っ張り引っ掛けてる私ですが、訪問先のお年寄りの衣替えは何軒も済ませ、我が家は鼻水たらして我慢今日こそは、秋晴れのこの日に済まそうと思います。って、宣言しないとマタ明日でも逃げるかも(^_^;)
ぷっちょリーナさん、素敵な日本人男性をご紹介
川島選手GKをご存知ですか?メッチャ素敵なんです。
【2012/10/21 09:28】 URL | ポッキー #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい連投してしまいました、どうぞ

ふっと消して下さいませ。
【2012/10/21 15:34】 URL | ポッキー #-[ 編集] | page top↑
あ・身に覚えがある。
死ぬまでに着つくせるか?
ヒートテックはバーさんにとっては見た目でアウトだったるするのよね~。
もこもこ+遠赤がベストチョイスだったりする。
【2012/10/22 08:40】 URL | kage #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます^^

そうなんですよー、暑い寒いって私と夫ですら違いますもんね。←脂肪の差
うちの実母も亡くなる前は10月ごろからストーブつけてました。血行が悪くなってたので「寒い寒い」って。周りの人はまだ半そでなのにそんなでした。
お年寄り、ということに加えて、適温にされた施設の中での義母の感覚がわからないので困ります。
一応薄めから厚めまで、うまいことそろえておけばいいだけの話なんですけどね^^;
【2012/10/22 10:45】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

おはようございます^^

ゴワゴワしないで暖かい!ですよね。
そういった意味で、お年寄り用の遠赤肌着ってホントふわふわであったかいんですよね(*´Д`)
ヒートテックはそうは言っても若い人向けの肌触りのような気がします。

夏も冬も、お年寄りにとっては厳しい季節ですね。
【2012/10/22 11:00】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ポッキーさま

おはようございます^^

衣替え、いよいよしないといけない気候になってきましたね。
と言っても、私はそんなに洋服を持っていないので夏物も冬物もひとつのクローゼットにブッ込んでます^^;

川島選手、もちろん知ってますよ~(*^^*)
キーパーって、ただでさえ優れた運動能力だけでなくリーダーシップも必要なポジションなんですよね。その中でも代表の選手ですもん~、「素敵代表」ですね^^
最近フランスの無神経な司会者のせいで川島選手が話題になりましたが、冷静で的確な対応がいかにも川島選手らしいと思いました。
【2012/10/22 11:06】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
> ごめんなさい連投してしまいました

いいえ~、お気になさらず・・・と消させていただいたのですが、少し長いほうのコメントを消してしまいました(><)すみません!
【2012/10/22 11:07】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>kageさま

おはようございます^^

> 死ぬまでに着つくせるか?
吹き出してしまいました^^;ホント、それくらいいっぱいありますもん~!
kageさんもそんな「失敗」があるんですね(*^^*)

> ヒートテックはバーさんにとっては見た目でアウトだったるするのよね~。
あー、言われてみれば確かにそうですね!
肌着としては良くても、シャツは無理だぁ。しかも肌触りもちょっとお年寄り向けではない気がしますね。
遠赤ふわふわ肌着は、ホント気持ちいいんです~(*--*)私が着たいくらい。
【2012/10/22 11:10】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/443-8eda78ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
