スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ここにきて挫折
ママ友さんとのことでちょっとした摩擦がありました。

運動会の打ち上げをかねてランチを、という連絡が

息子のクラスのママ友さんたちの間で回っていたのですが、

実は私には届いておりませんでした(--)


他のお母さんから聞いて知ってるんだけど

そして他のお母さんたちは当然私にも届いてると思って話してるんだけど

私にはそのメールきてないよ、って場合。

「え?私には来てないよー」といいそびれることってありません?

言いそびれちゃってですねぇ^^;


ちょっときまずかったりしたのですが、

今朝とりまとめ役のお母さんから「来ますか?」とメールが来ました。

で、

「そのランチ、知ってたんだけど連絡なかったから

どうしようかって思ってたんだ~」とメールしたら

「メールスルーされちゃうこともあるんでぇ、

正直ちょっと遠慮したっていうかぁ~」

みたいなメールが来ました^^;




私、メールの返事出すの遅い方なんです。

元々不精なせいもあるんですけど、

子どもが出来てからはメールは時間の空いたときでいい、という

なんかそういうペースが出来てしまってて。


そのママ友さんからのメールって、

かなり押せ押せのメールだし、

一斉送信のときで「参加出来るひとは」みたいなメールは

返事しないこともあったかな?

でもあったとしても1回かせいぜい2回なんだけど・・・


マメにメールを返さない人は淘汰されてくってわけですよね^^;

ま、それでもいいんだけど、

そ~~~んなにマメじゃないといかんの( ̄_ ̄)?

と思って、ちょっと疲れてしまいました。


成り行き上明日はランチに参加することになりましたが、

なんか・・・

めんどくさーーーーーい(´Д`;)



以前何かのブログで、

メールの返信遅い人のことを「ありえない」みたいに表現をしているのを

目にしたことがありますが・・・・

みなさん、そんなにすぐ返信するんでしょうか(--;

返事の「遅さ」の限界はどのくらいなんでしょう。。。

急ぎじゃなければ、特に期限がなければ

つい翌日返信しちゃうような私。やっぱつきあいづらいですかね~^^;



今年の目標、「つきあいに積極的に参加する」が

ここにきて崩れそうになっておりまする。。。




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2012/10/09 15:08】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<早っっ! | ホーム | 命を握る>>
コメント
私は返信早いほうかなぁぁぁ。
しょーもないことでも結構返信早いです。
もし手が離せなかったら「〇時くらいに返事する」とだけ返信。
相手さんって結構待ってるときあるんですよね。
それとやっぱりスルーされたくないってのもあるし。
意外と小心者な私です。

今回みたいなランチの誘いメール(案内する側)の場合、
私は「参加する人は」ではなく、
絶対に「出欠を」と「欠席」の人も連絡入れてもらうようにしてます。
そして締切日も明記して。
そのほうが、コミュニケーションとれていいんですよ♪
(と、私だけが思ってるだけかも)

けど今回は一緒に参加した運動会の打ち上げなんだから
案内ちょーだいよねぇぇぇぇ。
ひとりだけ案内もらってないのかしらと思うと、
ちょっと辛いです。
【2012/10/09 16:53】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
朝晩は涼しくなってきました。
今ごろ体調をくずす人も多いとニュースで言ってますね、気をつけましょう~

メール、基本的にはその日のうちに返信するようにしています。
翌日だと、遅いなあ~と思っちゃいます。

ママ友は大切??だから、慎重にお付き合いするほうがよいでしょうね・・・
でも、めんどうくさいですね~
育児の一部と思って頑張ってください^^
【2012/10/09 17:49】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
私も体調によってムラがあります
だからスルーする時もあるしめっちゃ返信が遅れることなんてザラにあります
まぁ内容にもよりますけどね‥

でも最終的には、相手に合わせてばっかりで気を遣う人なんてまっぴら御免!
そんなことひっくるめて私のことを理解してくれる人だけが淘汰されて残ってくれましたよ

でもこれを何様?って思う人もいるみたいですね‥
自分の物差しでしかお付き合いができない人は疲れますね‥

みんな仲良く振る舞っていても案外本心はよく似た感想を抱いているもんです
完全に浮いてしまうのも不本意だしね‥
適当に合わせるのも、子どもらのために仕方ないんだと思うわ
大丈夫!これも処世術だと思ってお出掛けしてきてね♪
【2012/10/09 19:18】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
うちも当日までに返事かなー(^_^;)
返事がすぐできない(決定できない)状態でも
とりあえず到着レスしますね。
PTA行事が絡む連絡だとなおさら急いじゃうし。
介護世帯だから忙しいかなと遠慮されるのかも(/_;)
あーでも孤立しないためにも返事したほうがいいと思います(*^。^*)
【2012/10/09 19:25】 URL | おがっち #-[ 編集] | page top↑
私は、大体来たら返すようにはしていますが、出来ないときもあります~。小学校の頃は、PTA役員も断りきれず、5.6年生の頃やりましたよ。しかも、6年の頃なんて本部にまで上がってしまって…子供のためと割り切り頑張ったけど、大変でした。メールって、送られた側が、都合のいいときに見れて、返信できるって思うので、逆にいいようにも取れるし悪くも取れちゃうんでしょうね…難しいです、ママ友付き合い。子供に影響すると思うと、顔出したほうが良いかなぁとか、中学に上がってからは、私の場合、部活、クラスどちらも共通するお友達を作りました。ストレスにならない程度に、細く…浅く…(笑)

                トミエレ
【2012/10/09 20:38】 URL | プッチョリーナさまへ #-[ 編集] | page top↑
幼稚園、小学生低学年までは返信も気を使うと思いますが・・皆が再就職し始めると、返信も来ない位忙しいので、遅くて当たり前になりますよ!なので、めげないで!逆に「早く返しすぎて、私は暇に思われるかも」と心配になります(^v^)!ペースが合う人とまたお友達になれますよ!
「あの人、返信遅いから、誰か念押ししておいてくれる?」と幹事さんが気がついてくれたらいいんですけど・・そこまでされるのもつらいかな?「メールを送る」とか「企画する、店を予約する」のもある程度は労力使うので、「本当に」必要なのは、できるだけ早くしてあげてね!
【2012/10/09 21:39】 URL | ありえるの母 #-[ 編集] | page top↑
幼稚園ママと保育園ママとではこうも違うんですね・・・
保育園なんてママ同士のつながり、ほとんどありません。帰りの迎えが同じ時間になる人とおしゃべりして、ちょっと親しくなる分で。
子供同士が仲良いと、帰ってからとか休日遊ぼうかってことにたまになるけど、みんな忙しいのでほとんど無し!!

そんな中で、本当に気が合うママ友は3人ぐらいしか出来なかった私・・・
でも、用事があるときに預かってもらったり、困ったときに助けてもらったりするので、ありがたいです。

小学生にもなれば、お母さん関係なく勝手に遊ぶようになるしねえ。
でも幼稚園だと、ママ友づきあいはウエイトが大きそうですね。

頑張って、プッチョリーナさん!!

メールは、後に伸ばすとめんどっちくなるので、すぐ返すかな。
でも、自分は相手から返事が遅くても、全然気にならないけど、メールをちょくちょく利用している人にとっては、出来るだけ早くっていう気持ちがあるんでしょうかね・・・
【2012/10/10 00:35】 URL | 椛かんな #5X5MRA9A[ 編集] | page top↑
参加・不参加を問うメールの場合はすぐに返信した方がいいと思います。取りまとめる人はお店の予約や会費の設定・その後の連絡などもありますから、なるべく早く集計したいというのもあると思います。

ママ友や、PTAでできた知り合いは、子供が卒業してしまえば疎遠になることが多いので、無理して付き合う必要は無いと思いますが、ルーズな人・付き合いの悪い人と思われてしまうと損かも。返信の必要なメールは、見たらとりあえずひと言でもいいからすぐ返信した方がいいですよ。

ママ友ってほんとにめんどくさい。小・中でさんざん役員をやらされましたが、今は何もしていないので、行事などで知ってるママさんに会ったらちょっと話をするくらいで済んでいます(^^;
【2012/10/10 08:37】 URL | まる #EeNzqvKc[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます^^

そうですよね、やっぱり返信は早いほうがいいに決まってますよね^^;
返信してなかったってのは、多分一斉送信で「〇日にマックにいます~来られる人は来てね」ってやつだったと思います。
お知らせメールみたいなやつや、集まる場所が公園だったりするメールには返信してなかった可能性はありますが・・・

実はこの取りまとめをする人、以前「プッチョリーナさんはひとりだけ年がすごい上なので話が合わないと思って声かけませんでした」と言った人です(`ΦωΦ´)
多分、お互いちょっと苦手って思ってるんですよね^^;でも返信しないのは私の落ち度でした(-_-*)
このママさん、悪気はないんですけど自分の気に入らない人のことを10倍くらい話を広げてみんなに言っちゃう人なので、いまさらながら後悔してます^^;
子どもが小学校卒業するまで付き合いが続く人なので、摩擦は解消したいです(--*)

ちゅーか、誘うほうとしてはすぐに返信が欲しいに決まってますよね。
いかんいかん!私が悪かった~(--;!!
すぐに返信できなくても「ひとことでも」、覚えておきます(^^)
【2012/10/10 09:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

おはようございます^^
ホント、涼しくなりましたね!たまに寒い日もありますよね^^;
お店にはストーブが並んでたりするし。。。すっかり秋→冬です!

メールの件ですがやっぱり翌日は遅すぎですよね^^;
みんなを誘う人の気持ちを考えてなかったなぁと反省しています。
でも、なかなかマメになれない私・・・
子どものためと思って頑張ります~(`・ω・´)ノ
【2012/10/10 09:19】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

おはようございます^^

私も、長く続いている友人とは「手の空いたときにメール」というのが当たり前になっています。
翌日どころか、数日後ということもありますが、お互いそういうところも含めて気の合う友達なんです。
でも、忘れてました。ママ友さんはそんなワケにはいきませんよね^^;
しかも誘う方の気持ちも考えていませんでした。反省です・・・(--;

以前同じママに「プッチョリーナさんは一人だけ年が上なので若いお母さんとは話が合わないと思って声かけませんでした」と言われたことがあるのですが・・・お互いちょっと苦手意識もあったかな^^;
ほどほどに、そしてマナーを忘れずに頑張ります!
【2012/10/10 09:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おがっちさま

おはようございます^^

返信しなかったり遅くなるのは行事絡みじゃなくて「来られる人はどうぞ~」みたいなお知らせメールだったと思います。
でも、やっぱりマナー違反でしたね^^;
気をつけます^^
【2012/10/10 09:28】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

おはようございます^^

>メールって、送られた側が、都合のいいときに見れて、返信できるって思うので、逆にいいようにも取れるし悪くも取れちゃうんでしょうね…
そうなんですよね~^^;ついついそのシステム(?)を悪用して失敗です~^^;
今回のママさんも、メールを送ると速攻で返事が来る人なんです。そういう人にはそういう風に返さないといけませんね。
「来られる人はどうぞ~」みたいなメールだとしても、誘ってくれた人にはちゃんと返信を早く返さないといけないと学びました。
私も自分のペースも大事にしつつ、少しずつお友だちを増やせるように頑張りたいです^^
【2012/10/10 09:49】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ありえるの母さま

おはようございます^^

「ヒマと思われちゃうかも」という気持ちもわかります~(^▽^)
でも、今回のママさんもいつもすごく動き回ってるのにメールを送ると速攻で返事が来る人なんです。
相手によって使い分けるのも変ですけど、特にそういう人には早く返信したほうがいいんだなぁと思いました。
ちゅーか、やっぱり私ってズボラです^^;
古くからの友人と同じペースでさほど親しくない若い人と付き合っちゃいけませんね(--*)
しかも、誘う方の気持ちや手間もちゃんと考えなくては、と思いました。
反省です^^!
【2012/10/10 09:53】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

おはようございます^^
ズボラがたたって失敗しちゃいましたよ~(*´Д`)

幼稚園のママ友付き合いって、声をかけてまとめる人がいるかどうかによってもずいぶん違うんだと思います。
今回はそのママさんがいて、割とそういうのに乗るタイプが多く集まっているクラスだったので付き合いが深くなっているんだと思います。

私の場合は去年もそのママさんと一緒だったんだけど、「プッチョリーナさんは一人だけ年が上で若いお母さんと話が合わないと思ったので誘いませんでした」と言われたことがあって(`ΦωΦ´;)
多分お互いにちょっとした苦手意識が生まれちゃってるんだと思います^^;
なるべく楽しく付き合いたいと思ってるくせに、あまり深く考えず自分のペースを守ったせいで失敗です(--*)

反省反省(*^0^)ノ頑張ります~!
【2012/10/10 10:03】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>まるさま
おはようございます^^

多分、私が返信しなかったメールは参加・不参加を問うメールではなく「〇日にマックに集まれる人はどうぞ~」というメールだったと思います。
お知らせメールで、集まる場所も公園のようなところの場合は人数の集計は必要ないので返信が遅くなったり、場合によっては出さないままになることがあります。
でも、誘う人の身になってみれば、やっぱり返信はすべきですよね。反省しています(--*)

自分のペースを崩して無理をしてまで付き合うつもりはないのですが、楽しくやりたいと思ってるし声はかけて欲しいと思ってるので(←わがまま^^;)マメにしなくちゃいけないなぁと思いました^^
【2012/10/10 10:08】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさん、まるで私とそっくりなんでみにつまされました。でも偉いですね、そうかあ~って反省してる、私は、多分ああ面倒臭~い、そんな付き合いはうっとおしいナと行かないかもしれません。駄目ですね、私も反省することしかりです。多分、あったかい~正直者のぷっチョリーナさんは、大丈夫皆さん、よーくわかってると思いますよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2012/10/10 13:08】 URL | ポッキー #-[ 編集] | page top↑
>ポッキーさま

ありがとうございます^^ほめていただいてこそばゆい気持ちです(--*)
それに・・・あまりあったかくないし、正直者でもないんですよ(`ΦωΦ´;)

でも、ブログではポッキーさんをはじめ、たくさんの方に励ましてもらったり教えていただくことで自分が自分らしくあるためにどうしたらいいのかを学ばせていただいています。
これからも応援よろしくお願いいたします!
【2012/10/10 13:38】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/433-e7280525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
