スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自己管理能力
オット母、ショート中です。


他の方のブログを拝見しているとき、

「施設に入ると認知症が進む」というのを見たことがあります。

入居だけでなく、ショートスティでも同じことが言えるみたいで、

やっぱり自宅で出来る限り自分のことを自分でしながら生活しないと

認知症の症状は進む一方なんですね。

オット母が、前回のショートから帰ってきたとき、

薬を飲ませてもらおうと口を開けて待っている姿が見られて

なるほどなぁと納得したのですが・・・


うちのオット母。

言ってることは本当にメチャクチャです。

長谷川式は4点ほどしかとれませんが、それでも現時点では「要支援1」。

介護度は自分のことが自分で出来るときは低く評価されるそうですね。


ちなみに、そんなオット母の自己管理能力。

トイレは自分で行けます。

でも、パンツとオムツの区別がつかないし、

頻尿でコントロールが難しい様子だったので(間に合わずに失禁)

結局(私たちの都合で)昼もオムツにしてもらってます。

ですが、基本的に、トイレで出来てます。

部屋を汚すような失禁はほとんどありません。

オムツの弊害といえばそうだと思うのですが、

夜中に目が覚めたときは、寝ぼけているせいで

「おしっこで濡れてるか濡れてないか」という感覚がわからないらしく、

つかってないオムツがたくさん捨ててあったり、

朝、濡れてもいないズボンが山のように洗濯物入れの中に入っています。


・・・頻尿といえば、本当に「頻尿」なのではなく、

「おしっこに行ったのにそれを忘れてまた行く」のかもしれません。

そこがまだよくわかりません。

うんちも「出ました?」って聞いても、聞くたびに答えが変わるので

よくわかりません^^;(把握出来てないのはマズイですよね)


入れ歯に関しては、おおよそ自分で外したり着けたりしていますが、

ぼんやりしているときは着けたまま寝て、朝出かける前に外したりします。


着替えも自分で出来ます。

ときどきパジャマのままでデイケアに行こうとしますが、

たいていは自分で選んだ服を着てます。

(イヤ、そういえば最近は同じ服ばかり着てるなぁ・・・(`ΦωΦ´;)


でも、薬の管理は出来ないんですよね。

食前・食後というのがわからない。

オット母の場合、1日2回朝と夜しか薬は飲みません。

それぞれ色分けされた箱から薬を取り出すようにしてましたが、

それも怪しくて飲まないことの方が多いので

最近は飲むたびごとにそれぞれの薬を私たちが出してます。

でもこれって、やっぱり自分でさせたほうがいいんでしょうね。

あれこれ言うのが面倒くさくて、ついつい先にやってあげるんですけど、

・・・よくないですよねぇ^^;


出来ること、出来ないことは人それぞれだと思うので、

オット母の場合は「薬はムリ、トイレと歯と着替えは自分で」という形で

いいんだと思うんですけど・・・


ちなみに・・・

出来ることを今から増やすのはやっぱり無理なんでしょうか^^;

たとえば、散歩は自分で出来るようにするとか。



体の状態に合わせながら、

「ちょっと努力が必要」という程度で生活させるのは

意外と難しいですね。


















ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2011/08/20 12:29】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あと何年生きる? | ホーム | 危険な欲望>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/20 21:11】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 07:06】 | #[ 編集] | page top↑
dekapomeさま

温かいコメントありがとうございます。
「大事にする順番」、2番目と3番目が逆でしたが、それも考え直そうかな(笑)

新しい先生はメマリーは「問題行動を抑制する程度の効果」とおっしゃったそうです。
過度の期待は禁物という意味だと思うのですが・・・薬の効果や副作用は人それぞれでわかりませんよね。
薬の管理については、一応1週間用の薬箱みたいなのを用意して自分でさせてみようかなぁ~と考え中です。

よろしければまたお話を聞かせてください。
ご訪問&コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
【2011/08/21 12:37】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
モプシーさま

コメントありがとうございます。

お母さまはご自分で(おひとりで)コンビニまで行って帰って来られるのですか?
お買い物も、出来るんでしょうか。
お母さまくらい外での行動がご自分で出来るのであればいいですね!
20分ほどの距離だとしても、「自分で歩いて行って自分で買い物する」というのは、きっと大きな気分転換になるでしょうし。

散歩のことも含めて出来るだけオット母の習慣を尊重したいとは思うのですが、なかなかうまく出来ません。
お互い快適に過ごす道をモサク中です^^;

よろしければまたお話を聞かせてください。
ご訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
【2011/08/21 12:37】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/43-b6cc0ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
