スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
餅まき大会^^
今日は、息子の幼稚園の同じクラスの子が

家を新築するということで棟上げのお餅まきに行って来ました。


最近餅まきなんてないですからね~(^^)

大人も子どももすごーく盛り上がりました^^

お餅だけじゃなくて、お菓子やおもちゃもたくさん。

我が家の子どもたちも、「お空からお菓子が降ってきたねぇ~」と大興奮。

袋いっぱい拾ってるよその子に比べると、

なんとまあ控えめな^^;って感じの拾いっぷりでしたが。

めったにない経験をさせてもらって感謝です^^



そこのおうちですが、母方のひいおばあちゃんと同居するそうです。

ママ友さんにとってのおばあちゃんですね。

しっかり2世帯住宅になっていたので話を聞いてみると、

今までも一人で住んでいたし、

これからも基本一人で生活したいとおっしゃってるそうです。

特に危なっかしいこともないのですが、

家が古くなって建て替えることにするついでに

娘と孫とひまご一家と暮らすことになったんだとか。


市街地の超ど真ん中に、立派なお宅が出来上がりそうでした~(*^^*)

なんか、いろんな意味ですごいなぁ~と感心してしまいました。



棟上げって、我が家はモデルハウスだったので経験ないし、

子どものとき以来だったけど・・・

なんだかとっても貴重な経験をしました。

オットに話したら理解してもらえませんでしたが、

最後お祝いの拍手で締めるとき、なんだか感激して

泣きそうになっちゃいましたよ(`ΦωΦ´;)

木材のニオイもいっぱい嗅いだし、私もリフレッシュです。



いや~、良かった良かった^^



ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/28 22:48】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<助かった・・・ | ホーム | 頭を柔らかく?>>
コメント
そういえば最近棟上げ式とかするお宅、見ませんね。
いい経験しましたよね。

こっちでは木札を投げるんですよ。
それに『お酒』とか『お米』とか書いてあって
拾った人はあとで交換します。
聞くところによると『自転車』ってのもあるらしいです。

【2012/09/29 08:15】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます~!

> こっちでは木札を投げるんですよ。
> それに『お酒』とか『お米』とか書いてあって
えぇ~~~!!それも楽しそう~~~~!!
やる方はお金がかかりそうですけど・・・でもそれでご近所の方との距離を縮めるんですね。昨日参加してみてお餅まきをしたおうちの方と、その家(建物)に対して一気に親しみがわきましたもん。
それにしても自転車って・・・すごい^^
【2012/09/29 10:31】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/424-d380db2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
