スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頭を柔らかく?
1ヶ月に1度、実父の自治区の新聞作りをしています。

渡された原稿をパブリッシャーを使って作るのですが・・・

そのやりとりで2~3ヶ月に1度父とケンカをします^^;


父は退職してからパソコンを使うようになりました。

慣れないながらも父なりに頑張って、

ずいぶん使いこなせるようになりましたが・・・

やはり根本的な部分で頭の回線がアナログです^^;


いまだにファイルを開くにはソフトが必要で、

同じソフトでもバージョンが違うと開けない、

・・・そのへんのことが理解出来ません。


今回原稿をくれた人のワードが新バージョンだったため

父のパソコンでは開けなかったのですが、

そのエラーメッセージが理解できず電話がかかってきました。




その説明をしているときにもケンカになりました。

なぜか。


逆ギレするからです(--;



しかも、今回は夕方私の留守中にポストに原稿とデータを入れて

「明日までに仕上げてくれ」とメモが入ってました。

ポストを開けたのは翌日の朝。

いくらA3表裏程度の新聞とは言え、用事もあるのにそんな短時間では無理と伝えると

それもまた逆ギレ。


私は住んでる場所も違うし、

父のために、父よりもパソコンが使えるという理由だけで

新聞作りを手伝っているというのに。。。

なんだよー、その言い方はー("`ω´)ノ

間違ったことは言ってないぞー!("`ω´)ノ

でもこっちがキレても埒が明かないので穏やかに話そうとするも・・・

電話を切られてしまいました(--;





パソコンの説明で、「〇〇というソフトが入ってるから」というと、

調べもせずに、「いや、入ってない」と即答。

こっちの都合も考えずに、

私はいつでも元気でヒマな主婦だと思ってる態度。


相手の都合や、相手の言う言葉に耳を傾けるってこと、

年をとって頭が固くなると出来ないんですね~~~(--;



頭の柔らかい、かわいいばーちゃんになりたいもんだよ。

そのためにはどうすればいいのか誰かおしえて~(TT)











ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/27 10:59】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<餅まき大会^^ | ホーム | 震え>>
コメント
あっ・・・同じだ~。
うちの両親も変なちょっとしたPCの知識があり
町内会などから、表やらなんやら頼まれて作っているようです。
そしてわからないとは私に聞いてきてバトルになります。

友達のお母さんから聞かれたら、優しく教えれるのにな♪
実両親となると暴言だらけ。

そうですね、可愛いおばあちゃんになりたいです。
【2012/09/27 21:19】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
かわゆいおばあちゃんに、私もなりたいです~!!
介護状態になっても最期まで在宅でいける、介護者のストレスがあまりたまらない、っていうポイントは、「ありがとう」って言える、感謝の気持ちを忘れない要介護者なんだと、主治医の先生言っていました。
まさしくその通りですよね。

じゃあ、「ありがとう」をいつでも言っていればよいのかというと、患者さんの中に、「周りの人にありがとうありがとうって言ってばかりで疲れた。わたしゃ誰の世話にもなりたくないから、ホントは言いたくない」って言っている人がいました。

これ、介護している人が聞いたらがっくりですよね。
心の底から感謝が出来て自然にありがとうって言えるとよいけど・・・

今の内から、謙虚に生きて、そんな考え方を持つことが大切かと思うけど、日々色々あるから難しいよね~

今日も旦那にも子どもにも怒りまくっちゃったし。
ま、人生生涯修行ですね!
【2012/09/28 01:25】 URL | 椛かんな #5X5MRA9A[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます!
父と私、なんちゅーか、似てるんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
だからこそケンカになるのかもしれません。。。
あんな年寄りにはならないように頑張ります~(*´Д`)
【2012/09/28 10:09】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

かんなさん、おはようございます~!

「ありがとう」が大事と言うのは本当に良くわかりますよね~。
実は私「ありがとう」っていうのを口癖にしようとたくらんでるんです(`ΦωΦ´;)
こういうのって、口をついて出るくらいにしとかないと、年をとったときにダメなような気がして^^;
でも、「ホントは言いたくない」ってやっぱり思っちゃうんでしょうね。

何かで見たんですけど、「いいこと日記」というのをつけるといいんだそうです。
いつも人の悪いところやイヤなことばかりを見て腹を立ててるよりも、その日にあったいいことやステキな人のことを書いていくんだそうで。
いじめをなくす試みでも同じようなことをやるらしいです。クラスの帰りの会のときひとりずつ、ある子ども(毎日違う)のいいところだけをみんなでひとつずつ言っていくんですって。

人のいいところを見るようにする気持ち、謙虚に生きて感謝の気持ちを忘れない、そういうことが穏やかな心とかわいいおばあちゃんを作っていくのかもしれません。
どれもこれも、今の私には欠けてるけど~^^;

お互いがんばろうね~(*´Д`)ノ
ついでにトリニータにも頑張れよ~。。。(0_ _)0ドテ
【2012/09/28 10:23】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
特に男性が高齢化すると難しいみたいです。
私の父も同じでした。

もう何年も前、父がインターネットをしたいと言い、使い方は、教室に行ったりするというので主人がPCを選んでくれました。

父はPCに堪能な主人に聞きたかったようですが、主人は昼間仕事だし、在宅で仕事をしていた私が

「どう? 使える?」と聞いたら

「お前は人に教える資格なんかない、○○さんは(主人の名)上手に教えてくれる、お前は人に教える資格なんかない」

などというのです。

そのくせ、電話がかかってきて、かなり簡単な操作もできず、どうするのかと尋ねてくるので
怒りをこらえながら、答えておりました。
その対応は、かなり冷たかったと思います。
わかると、すぐさまガチャンと電話と切ったりで、心中、誰が教えてやるものか、でしたよ。

父は「娘に教えを請うなんて情けない」とプライドが許さななかったのでしょう。

逆ギレは、自分に対する苛立ちだと思います。
実際の所、難しいと思います。
私たちだって年を取れば新しいことになれにくいと思いますし、スマホなんて、使う気が起こりません。
きっと子供にバカにされそう^^;

皆さん、仰るように可愛い婆さんになりたい^^
【2012/09/28 14:01】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
夫婦の間でもPC操作に関してはイライラモードになります(^_^;)
実の親なら遠慮なしになっちゃうから仕方ないのかな?

PC操作は人によって癖がありますから
教える側も気を遣っちゃいますよね(+o+)
【2012/09/28 18:26】 URL | おがっち #-[ 編集] | page top↑
ホントにありがとうございます、聞いてくれる方が居るってありがたいって思い感謝の気持ちでいっぱいです。一人で抱え込まず、自分だけ我慢すれば言いという気持ちは、無くします。旦那にもそう言います。私だけじゃないと、色んな方のコメントを見せていただいてますが、みんな感心するばかりです…心を落ち着かせて過ごす様にします。ありがとうございました
                 トミエレ
【2012/09/28 21:18】 URL | プッチョリーナさまへ #-[ 編集] | page top↑
>アスカさま

おはようございます^^

そうか~、娘に教えてもらうっていうのはプライドが許さないのかぁ~~(><)
それであんなに逆ギレしちゃうんですね。

私もスマホってダメです^^;
なんでかというと・・・老眼と太い指とお財布事情(部屋とワイシャツと私みたいですけど)のせいで。
でもそういうものにも「食わず嫌い」な感覚を持たないことが大事なんでしょうね。

可愛いおばあちゃんに、なりたいですよねえ~(^□^)
【2012/09/29 10:16】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おがっちさま

おはようございます。
夫婦間でもイライラモードですか^^;?

なかなか、家族なのに(家族だから?)うまくいかないことってありますよね。
【2012/09/29 10:25】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>トミエレさま

トミエレさんにとって、少しでも良い方向に進むようお祈りしています。
いつでもグチ吐きに来てくださいね(^^)
【2012/09/29 10:26】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/423-a6354e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
