スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
う~ん
昨日、食事中に箸でケガをしたというオット母。

基本的に、老健からケガや発熱などの報告を受けても

スタッフの方から「来てください」といわれない限りは、

すぐに駆けつけなくてもいいのかな、と思っています。

でも、やはり昨日は、

「無理してでも行った方が良かったのかな?」と思いました。


きっと私の気持ちとしては「オット母が心配」というよりは

「薄情な家族」と思われることが怖いんだと思いますが^^;



というわけで様子見も兼ねて、

今日はいつもより早い時間に面会です。


いつものようにベッドに横になっているオット母は、

顔色も良く表情も豊かでした。

途中であまりにしっかりした表情をするので

我が家にいた頃のオット母が戻ってきたような気がしました。


問題のケガですが、こんな感じでした。
ケガ

確かにたいしたことはなさそうに見えます。

よね・・・??結構なケガの部類に入るでしょうか・・・??

しばらくオット母と話をしているとスタッフさんがやってきました。

で、ケガのことを説明してくれたのですが・・・

これがまた。。。申し訳ないけどまったくもって意味不明でした~(^^;



昨日オットが受けた説明と同じく、

食事中に、

箸を自分で使おうとしたのか・・・

うまくいかなかったのか、

腕を切った


のだそうです。

う~~~~~ん( ̄_ ̄;)どういう感じ??




長い説明を聞いていると、

どうやら状況としては

スタッフさんが箸を手にしてオット母の目の前にいたところ

オット母が箸を自分で取ろうとしたのか手を急に動かして

スタッフさんの持ってる箸が手にささるような形になった


ということのようです。

多分そういうことだったんだと思うのですが、

どうにもこうにも説明が良くわからない^^;



別に骨折や大怪我をしたわけではないし、

私もこの程度のケガのことで「何をしてたんですか!」なんて怒らないし、

逆に「お手間をとらせてしまって~(><)」という気持ちなのに、

あんな風に要領を得ない説明を長々されると

ちょっと頼りなく感じてしまいます。


ああいうときの説明はバシッとする方がお互いのためですね^^;




ちなみにオット母は大変調子が良くて

私とスタッフさんが話してる間も何やら照れくさそうな様子で

なんだかんだ言いながら笑っていました(^^)


とっても驚いたのは

私がいつものように「洗濯をしてくるね~」と言うと

「たのんますー」と言ったことです(*゚▽゚)

「たのんます」って・・・(>3<)=3


そんなわけで、

オット母、かなり回復しております。

元通りのオット母には戻らないにせよ、

そして言葉はずいぶん不明瞭なことも増えましたが、

あれだけ笑顔がたくさん出て、おしゃべりをしてくれたら

気持ちはラクになります。


うちにいたときよりも、ずっとずっと幸せそうです。

それは認知症の進行を意味するのかもしれませんが、

それでも怒ったり悲しんだりしないでいてくれて

本当に助かる(というとヘンな表現かもしれませんが)のでした。。。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/25 17:03】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<震え | ホーム | すれ違う>>
コメント
御無沙汰しております。

「薄情な家族」と思われることが怖いだろーが・どんな理由であれ
行く人と行かない人に分かれるわけで、お出かけになるプッチョさんはカワイイお嫁さんです。
ずっと気になったり・後で後悔するくらいなら、顔を見てきたら気が済むし…って、
自分のこと言っちゃってるわ。

お義母様、皮膚が薄く弱くなっているみたいですね。
スタッフさんは責任やらなんやらをあいまいに伝えるために回りくどい説明になったのかしらねー。
今回のことで、
お義母様の自発行動を抑えてしまうことにならないといいわね!

お義母様にとっては、笑ってしゃべることができて平和な時を過ごせるを少しでも継続できるのが幸せなのかな~って思います。
【2012/09/25 19:18】 URL | kage #xYl2iXZk[ 編集] | page top↑
義母さんのケガの程度が確認できただけでも
プッチョリーナさんご夫婦ともどもホットしますよね(^^)
何より義母さんが動揺していないのがよかったです。
施設からの要領を得ない連絡は今後もありそうですね(^_^;)・・・お疲れ様です(+o+)
【2012/09/25 21:12】 URL | おがっち #-[ 編集] | page top↑
怪我が軽くてよかったですね。

要領を得ないというのは不安をあおりますよね~困ったものです。

薄情な家族と思われないようにってわかります。
私も義父入院中は、いつもより丁寧にしたりもします。

あ、遅くなりましたが、お庭片付けお疲れ様でした~。
これまたわかります~。
私も義父の家の伐採や草取りに精をだし、筋肉痛や豆を経験しましたので。

半端ない数のごみ袋でしたよ。
【2012/09/25 21:32】 URL | ゆるり #-[ 編集] | page top↑
>kageさま

おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰しております~^^
いつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _*)m

> ずっと気になったり・後で後悔するくらいなら、顔を見てきたら気が済むし
ホントそうです。
だんだんそれが身についてきたというか、実行出来るようになってきました。
前はやらずにいてクヨクヨしてましたから^^;

> お義母様にとっては、笑ってしゃべることができて平和な時を過ごせるを少しでも継続できるのが幸せなのかな~って思います。
義母の心の中は全然想像も出来ないのですが、少なくとも表情を見ている限り穏やかで幸せそうに見えます。
もちろん、さみしさや不安は持っているだろうし、義母の望みがわからない以上何が幸せかなんてわかりませんが・・・
自然で穏やかな笑みが出て、悪化せずにむしろ回復が見られたりすることが多いから義母にとってはイヤな環境ではないはず、と思っています。
【2012/09/26 08:57】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>おがっちさま

おはようございます^^

>義母さんのケガの程度が確認できただけでも
プッチョリーナさんご夫婦ともどもホットしますよね(^^)

夫は「ほらな、大丈夫やったやろ」という感じでしたけどね^^;
「わざわざ行かなくても良かったのに」というニュアンスを感じてしまう私の方がヘソ曲がりなのかもしれませんが^^;

義母はケガしたことすらわかっていませんでした。
説明がハッキリしないのは疲れますけど、普段の様子を見ているのでスタッフさんには不満はないんですよ。
とても良くしてくださっているのがわかっているので。
だからこそ長々と説明してくれなくていいのに、と思ってしまいました。
【2012/09/26 09:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆるりさま

おはようございます^^
コメントありがとうございます!

いつもの様子を見ているのでスタッフの方を責めるつもりはまったくないのですが、だからこそもう少しさっぱりとした説明が欲しかったです^^;

ゆるりさんはお義父さまのおうちのお庭をされたんですね!
うぅ・・・私、夫の実家の庭の草取りなんてしたことありません~(--;)

袋に入れるのは大変なんですけど、入れ終わった後ズラ~ッと積み上げられたごみ袋を眺めるのは気分いいですよね^^
【2012/09/26 09:22】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/421-a228f2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
