スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
認知症のはじまり
オット母のところへ持って行く写真を用意しようと、

たくさんのバックアップ写真を漁っていました。


どんな写真がいいだろうか?

やっぱり、元気な頃のがいいよね?

子どもも一緒がいいよね?

子どもが赤ちゃんでもいい?

いやいやなるべく新しい(最近)のがいいでしょ。

でも赤ちゃんの頃のじゃないと一緒の写真がないもんね( ̄_ ̄;)

などと考えながら、

オット母と子どもたちと一緒に写っている写真、

オット母に見せるのに良さげな子どもたちの写真を探しました。


オット母も義父も、うちの子を抱くことがほとんどありませんでしたので

写真は限られているのですが、

何せ整理されていない「マイピクチャ」です。

テーマは決まっているのに

どの写真を持っていこうか探すだけで一苦労でした^^;


そして見つけた写真。

それを見て、初めて気付いたことがありました。


* * * * *


娘が生まれたのは7年前。

息子が生まれたのは5年前。

オット母が認知症の診断を初めて受けたのは6年前です。


つまり、息子が生まれたときには

オット母はすでに認知症の診断を受けていたことになります。

でも、当時は私たちはそれについてまったく知らされていませんでした。

しばらく後に、

義父から「コイツ(オット母)がボケたことばっかり抜かすから

〇〇先生(かかりつけ医)に調べてもろうたけど異常はないと言われた、

脳に萎縮もなんも見つからんかった」
というのは聞きましたが・・・

よもやその頃すでに「認知症です」といわれていたとは思いも寄りませんでした。



診断のあとも、義父は認知症について

「年齢的なことと気合が足りないせいでちょっとボケが入った」という認識でした。

いつも義父はオット母を「アホがボケてしもうて!」と罵っていました。

オット母が何かとぼけたことを言い、義父がこきおろす。

それは、私たちが結婚する前から、結婚してから、

常に繰り広げられる日常的な光景でした。

確かに、娘が生まれる前後から罵倒の勢いは増していたと思います。

でも、それでもオット母は笑い、オットも知らん振りをし、

私は困った顔をする、そんなことが当たり前になっていました。



残酷なことに、

私たちはオット母の変化をそれほど深刻に捉えておらず、

義父同様、年齢的なこともあり『元来の「天然」に磨きがかかった』程度にしか

受け取っていなかったんです。

誰も、オット母の病気について理解もせず、対策もとらずに過ごしていたわけです。



その後、いよいよおかしいと気付いた矢先に義父が倒れ、

オット母との同居が始まり、今に至るわけですけど・・・

とにかく、

息子が生まれた5年前、私たちはオット母の病気のことを

知らされてもおらず、気付いてもいませんでした。











でも。


今回、オット母のところへ持って行く写真選びをしていたとき、

気付きました。


7年前、生まれたばかりの娘を抱いたオット母。

5年前、生まれたばかりの息子を抱いたオット母。

同じアングルで写真を撮っています。

同じアングルで同じように赤ちゃんを抱いた写真なのに

表情が。。。

全然違いました。



ここで写真を紹介するのは控えますが、

同じオット母なのに・・・

同じように笑っているのに・・・

まるで違う表情です。






当時、私は義父の「女はいらん。男しかいらん」発言で心身ともに参っていました。

息子がおなかにいる頃から娘のことを「いなくてもいい子」と言い、

息子が生まれた直後からは「男子誕生万歳」。

正直オット母に対する信頼も失っていましたので(同じ母親でありながら

なぜ守ってくれないのだろう、と思っていました)、

義父母の顔をまともに見る、ということがありませんでした。

写真ですら、義父母と一緒に写ってる写真は別のフォルダに分けて

普段は目に触れないようにしていたほどです。








そんな中で撮った写真・・・

オット母の目はぶっ飛んでました。

口を開けて笑っていますが、何と言うか・・・不自然な笑み。

言ってみれば、無邪気すぎる、というか・・・

そこに写っているオット母はまるで他人のようでした。




私・・・どうして気付かなかったんだろう。

義父のことも、オット母のことも、この頃は大嫌いだったから

見ようともしてなかった。

私のことも、私の大事な娘のこともボロクソに言う義父と、それを笑って見てる姑。

彼らのことを直視する気もなかったしその気力も奪われていたから

こんな「変化」を見逃していたんだ。

それは今だからわかる「結果論」で済ますには

あまりにハッキリし過ぎる「変化」でした。



6年前、認知症と診断され、

夫である義父にも相手にされず、それまで通り暴言を浴びせられ、

息子であるオットにも娘である義姉にも、

変化を感じ取ってもらうことすら出来なかったオット母。

5年前に私の息子が生まれたとき、

すでにこんな目をしてたんだ・・・




・・・・・衝撃でした。









そして義父。

大部分が自分の責任とは言え、

妻であるオット母が認知症という病魔に侵されていくのを近くで見ていた義父も

かなりしんどい思いをしたでしょう。

自分が肺炎になって倒れるまで、息子夫婦を頼ることも出来なかったのは

「出来る」と思ったからか、

それとも言い出すことが出来なかったのか。

いずれにしても倒れるまでオット母の面倒を看ていたわけです。

罵りながら、こき下ろしながら、

あんなにオット母がボロボロになるまで助けを求めることなく

オット母と2人暮らしていた義父。



それでも「自業自得」という言葉は私の頭に浮かんで消えませんが、

気付かないうちに本当にきつい思いをさせてしまったのだと、

そのオット母の写真を見て思いました。





今日、敬老の日で義父を訪ねました。

この先同じ屋根の下で暮らすことはないオット母と義父。

年をとって、

世の中は「敬老の日」なんて言ってるけど・・・

オット母と義父にとっては、

ただの「生き延びている1日」なんだ、と思いました。






年をとるということがきれいごとではない、と

義父母を見ながらこの1年毎日のように感じてきましたが、

やっぱり同じように感じた「敬老の日」でした。。。












ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/17 22:48】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<義父の変化 | ホーム | 思い出の写真>>
コメント
う~~~ん…。読み進むにつれ、考え込んでしまいました。遠く離れていても、身近にいても、認知症の症状だけでなく、いわゆる「年老いる」と言う事を、認められない、認めたくないと言う気持ちや、自分の生活に一杯一杯で、人の事を思いやる余裕がない等、いろんな事が重ね重なっているんでしょうね。認知症とはっきり診断される5.6年前に発症しているそうです。親ばかりでなく、56歳現在でも、自分自身でも信じられないような事をしてしまう自分がいて、体ももちろん、少なくとも脳の機能も衰えてきている事を自覚しなくてはいけないと、最近つくづく思います。でも、親にそれを思いやっていけるかというとまた別問題で、特に義理の両親には引いた目と言うか、冷めた目で見ている自分がいます。体が縮んできて、高いところに届かなくなっているのに、素直に言わない夫母に、気がつかないふりをし、冷たく突き放している自分がいます。
「敬老」って難しい…。表面を取り繕うことは出来るけれど、「敬」ましてや「老」と敬うって、出来るかな…。少なくとも、私には無理だな~~、ってシミジミ思ってしまいました。
【2012/09/17 23:15】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
>よしこさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

認知症って、本当に難しい病気だと思います。
原因にしても、その後の対応にしても、あまりに多くの要素が絡み合ってしまうやっかいな病気ですよね。
そして私も「義理の関係」のせいでどうしても親身になれない部分があることを痛感しています。だからこそドライにやれるでしょ?と言われたりもしますけど、そう単純にいかないところも・・・やっかいです~(TT)
敬老の日、いろんな意味でギャップを感じる日でした。
【2012/09/18 12:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
うちは認知症を疑いながら日々過ごし
おかしな発言、行動も認知症のせいだと夫婦で言いきかせてきました。
義姉はうつ病のせいだと言い張り認知症を未だに認めず対策をしてこなかったのですが、
幸い主治医が認知症初期に気が付き追加投薬をしてくれました。(今は穏やかに下降線をたどっています。)
義姉はまだこの主治医の観た手に疑問を持ち、そんな義姉を未だに義母は頼っています。
認知症を察知できるのは状況だけを冷静に見える他人(嫁)だと思います。ブログを拝見していて思いました。
すみません、半分愚痴みたいで・・・。
【2012/09/18 18:25】 URL | おがっち #-[ 編集] | page top↑
>おがっちさま

おはようございます^^

病気や気持ちの弱った人は、自分にとって都合のいいことを言ってくれる人を頼るんだと思います。
ご家族に方向性の違う人がいると介護は余計大変になりますよね。。。
でも、頼りになる主治医の先生がいるのはとっても大事なことだと思うし、それだけでもずいぶん心強いですよ。
うちの義母の主治医は頼んだだけ薬を出すタイプでしたから・・・
おがっちさんのお義姉さんが足並みを合わせてくれるといいですね。

>すみません、半分愚痴みたいで・・・。
いえいえ、お気になさらず。いつでも吐き出してくださいね^^
【2012/09/19 10:34】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/414-50f8a838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
