スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
買い物中
私がいつも買い物に行くのは近くのイオン。

何と言っても近いし、そこそこ安いし、品揃えもいいし、

気楽に買い物が出来るので利用しています。



で、当然ながらイオンはあんな店なので

老若男女、地元の人がたくさん買い物に来てます。

スーパーなので当たり前ですが。


そんな中で

特に、最近良く見るのは・・・というより目が行くのは

お年寄りのご夫婦。


仲睦まじく買い物をされているご夫婦ももちろんいますが、

おじいちゃんなりおばあちゃんなりが、おそらく何かの

病気を患っておられると思しきご夫婦もたくさんいます。



ときどき。

それはもう強烈な尿臭を漂わせたおばあちゃんもいたりして、

そのおばあちゃんをおじいちゃんが連れていたりすると・・・

とてもいたたまれない気持ちになります。。。


たとえばおじいちゃんが一人で割引後のお惣菜を買っていたりするのも

実父と重なってつらいことがありますが、

老老介護中のお2人を見るのも・・・つらいですね。




あとは、認知症であろうおばあちゃんを怒鳴りつけながら

買い物をしている私より少し年上くらいの男性とか。



そういう風景を見ていると、

世間はまったくの他人事だと目もくれていないのが見えます。

私も、目にとまったからと言って何か手伝えるわけではありません・・・




たとえば車いすに乗っている人に対しては

昔に比べて、「何か手助けをしよう」という意識が広まったと思います。

でも・・・認知症のお年寄りは・・・

これだけ増えてる、これから先も増え続ける、と言われているのに

相変わらず「認知」されていないというか・・・

まわりの人はどうしていいかわからない顔をしますよね。

目にもとまってないことが多いし。。。



ああいうとき、

声をかける、というわけにはいかないのかな?

何か適切な言葉はないものか?

なんていつも思ってしまいます。


自分が同じ立場だったときは

その場にいる誰かには助けて欲しいことなんてなかったですけど、

お年寄り2人だと・・・大変だろうなあと思います。





・・・・







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/13 13:33】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<懇談会・・・? | ホーム | 丈夫>>
コメント
声をかける…かぁぁ。
もしかしたら、大変な状況でも声をかけられたくないかも。
と言うのは、私の場合は『もうこっち見ないであっち行ってよ』
って思うことが多々あるから。
知らん顔してその場から去るのも、思いやりかも
って話を以前したことがあります。
そしたら結構「うんうん、そうそう」って意見が出ました。

その代り、助けて欲しい時には声に出して言わなきゃなりません。
「助けて」と言いやすい環境になればなぁ
と常々思っています。
【2012/09/13 16:42】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんばんは~!
いつもありがとうございます^^

>知らん顔してその場から去るのも、思いやりかも ・・・
なるほど・・・大変参考になります。
確かにそうかもしれないですね。
それに、私自身の僅かな経験でも「かけられたって困っちゃうよ」ということの方が多かった気はします。
第一知らない人になんか何もお願い出来ることはないですもんね^^;

でも、相手があんなおじいちゃんやおばあちゃんだと・・・何か手伝えることがないかって思っちゃうんですよね(--;
「助けて」と声に出せる社会、本当にそうなればいいと心から思います。
【2012/09/13 18:17】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
母と一緒に買い物に行きました。
それが唯一の運動でした。
外に連れ出すって、大事なのです。

でも、あえて声かけは必要ないかな?
助けてほしいと言われた時で
いいのでは?

私が困ったのは、買い物途中で、母が疲れてしまったとき、ベンチに座らせたのですが
そのまま、徘徊しないかと不安でした。

「すぐ、支払いするからね、待っててね」
何度も言い聞かし、「ここにいるよ」と手を振り、ハラハラしながらレジで支払いを済ませたことが2度くらいありました。

そんなとき、「誰か助けて~」と思ったことはありますが、見知らぬ人に母を見ておいて下さいと頼むわけに行かないし

徘徊したら、警察に頼むしかないと居直ってましたね。

あと、外出前は必ず、トイレを済ませておくことくらいでしょうか。
【2012/09/14 09:59】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

支払いの間にどこかへ行かないか、というのは私もありました^^
でも知らない誰かに「見ててもらえますか」とは言えませんでした~^^;
そのときは助けてもらいたいとも思いませんでしたし・・・

確かに助けてあげられるようなことはあまりないのかもしれませんが・・・支払いの間だけでも見ててあげる、それだけでも声をかけてあげられたらこのおじいちゃん助かるかも、と思っちゃうんですよね。

それもまぁ、余計なお世話・・・かぁ。
思ってはみたものの、出来ることはないものなんですね。。。(´Д`)
【2012/09/14 14:40】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/410-a223d960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
