スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自宅で・・・
昨日はお昼ご飯に長浜ラーメンを、夜はもつ鍋を作りました。

先日の福岡出張で、

九州版食道楽の街に行ったにも関わらず

昼は焼サバ定食、夜は和民で居酒屋メニューだったオット。

ちなみに翌日のお昼は焼きそばだったそうですよ。

焼サバに和民に焼きそばって・・・

うわはは~(゚▽゚;)やっぱり可哀そう~~~!!!

ってことで、埋め合わせで(?)我が家で博多メニューです。



ラーメンですが、

我が家は博多に行ったときは一風堂に行きます。

関東圏で有名な一蘭にはごくたまにしか行きません。

(福岡の人に言わせれば、それも邪道かもしれませんが^^;)

ちなみに大分ではもっぱら「大砲ラーメン」です。

この大砲ラーメンというのは「久留米ラーメン」です。


久留米ラーメンは博多ラーメンと同じく豚骨味ですが、

博多よりも濃厚でこってり、しかも豚骨特有の臭みが強いラーメンです。

食べ終わった後はどこにも行かず帰ってシャワーを浴びて服を着替えないと

行く先々で「ラーメン食べた?」と言われるくらい強烈です^^


見た目もニオイもかなりなインパクトですが、

ただ、不思議なことに

食べたときの感覚としては博多ラーメンより「あとくちアッサリ」。

というわけで我が家は基本久留米ラーメン派なんです。



昨日私が作った「長浜ラーメン」というのも豚骨ラーメンなんですけど

博多ラーメンよりも白濁したスープがミルキーな味わいで、

我が家の好みからすると少しパンチに欠けるラーメンなんですよね。

本当は博多ラーメンを作るつもりだったのですがお店に売ってなくて。


というわけで、にんにくをすりおろして豆板醤と混ぜて

「即席秘伝タレ」(??)を作って添えました^^

ご存じない方には申し訳ないのですが一蘭で有名な赤い秘伝のタレ、

(同じようなものが大砲ラーメンにも置いてあります)

本当は何が入ってるのか知りませんが、この組み合わせで結構イケましたよー。

パンチに欠けるお子様豚骨ラーメンがいっきに大人テイストになりました(*^^*)





・・・ってあれ??(・_・)?


ものすごく脱線してしまいました(*゚▽゚;)



何をこんなに必死に説明してるんでしょう^^;


つまり、オットのために福岡メニューを作りはしましたが

長浜ラーメンは我が家的には微妙に邪道だったわけで。

完璧にオット好みの福岡メニューとはいかなかったという話です(長ッッ!)



ただね、

夜のもつ鍋は、ダイショーのもつ鍋スープを使って作っただけの

簡易もつ鍋でしたけど、それでもオットは大喜びでした。

子どもたちはもつ鍋にはイマイチな反応でしたけど、ラーメンは大喜び。



たったそれだけのことなんですけど

意外と盛り上がりましたよ~^^

ご当地メニューオンリーで攻めてみると

何だかちょっと旅行に行った気分を味わうことが出来たから不思議です。

安上がりでいいわぁ(*^^*)









というわけで、

いよいよ今日は夏休み最終日です。


母親としてはさみしいようなホッとするような。

特にイベントは用意していませんが何か楽しいことが出来るといいなぁ。







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/09/02 01:37】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新学期 | ホーム | 温かさ>>
コメント
福岡市民でも、好みはいろいろ~
我が家も一蘭より一風堂(白丸のほう)、
一蘭の食べ方は陰気くさくて嫌い、めんどうです。
久留米ラーメンはくさくてダメです、お店の周囲の人達は迷惑だろうな・・と心配しますよ。
モツも苦手・・
鶏がらスープの澄んだあっさり醤油ラーメンのおいしい店が見つからない・・・

ご当地メニューオンリーなるほど・・やってみます^^
まず、デパ地下で名古屋メニュー試してみますね。
博多駅阪急、天神三越、大丸、岩田屋~
全国の食べ物は家から30分以内にそろいます^^
【2012/09/02 15:57】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
ダイショーのもつ鍋スープに反応してしまいました。
とってもお気に入りです。
特にみそ味が♪

久留米ラーメンってそんなにエキサイト的な味なんですか?
(エキサイトな味って…いったいどんなんだぁぁ)
旦那が喜びそうです。

今度、そっちのほうにいってみようかなぁ。
【2012/09/02 21:02】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>みどりさま

こんにちは~!
コメントありがとうございます^^

みどりさんも一風堂派ですか(^0^)!
> 久留米ラーメンはくさくてダメです、お店の周囲の人達は迷惑だろうな・・と心配しますよ。
確かに!大砲ラーメンもお店の周りはすごいニオイです。
お店のラーメンが嫌いじゃなくても、あのニオイを毎日強制的に嗅がされるのは厳しいでしょうね・・・^^;

> 鶏がらスープの澄んだあっさり醤油ラーメン
いいですねぇ(* ̄・ ̄)
私はスープの澄んだあっさり「塩」も好きです~^^でも「澄んだスープ」自体なかなかお目にかからない気がします。。。

ご当地メニューで旅行気分、みどりさんいきなり名古屋ですか!
> 博多駅阪急、天神三越、大丸、岩田屋~
> 全国の食べ物は家から30分以内にそろいます^^
うらやましすぎです(T▽T)!
【2012/09/03 12:36】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

ダイショーのもつ鍋スープ、ゆうさんも使われるんですね!
あれ、結構おいしいですよね~(*^^*)
うちはたいてい醤油味の方ですが、ときどきみそも使います。
キャベツを山のように入れないと私的には少し味が濃くて・・・もつ鍋のときは普段はありえないほどキャベツを食べます~^^

久留米ラーメン、私的にはとんこつではストライクですね。
大砲ラーメンはお取り寄せもあるんですけど、あの手のやつはやっぱりねぇ(--)どうもねぇ(--)
やっぱりお店で食べるのが一番ですよ!
九州各県をまわりつつとんこつ食べ比べ、どうでしょう(`ΦωΦ´)
【2012/09/03 12:40】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/399-8b96f706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
