スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏祭り
昨日、オット母の老健から電話がありました。


実は、昨日は携帯を家に忘れたまま出かけており、

外出先で電話を受けることが出来なかったのですが・・・

自宅には6件も着信が入っていました^^;

さらに携帯の方にも3件・・・

いったいなんだろう(`ΦωΦ´;)??


でも緊急のことなら、私に連絡がつかない場合は

オットや義父に電話が入るはず。

ひたすら我が家&私の携帯に連絡が入ってるということは、

何か違う用事・・・と??思いかけ直してみると・・・

「夏祭りがあるんですけど、

どうされますか?」


ですって~(*´Д`)=3

8月の終わりの日曜日に施設の夏祭りがあり、

それに参加出来るかどうかの出欠確認でした。

ちょっと肩透かしというか、何と言うか^^;

それだけの用事で10回近くもかけてくるって、どういうことよ~??




で。

一応、私の最近の不調を告げて足が遠のいていることを詫びた上で

祭りの日に特に体調が悪くなったり入院ということがなければ

参加させていただきます、と伝えました。(大腸検査も結果待ちだし^^;)


本来なら夏休みの終盤の日曜、

体調がいいなら家族でどこかに行きたい、と考えてたのですが、

ばーちゃん一人、さみしい思いをさせてもナンなので、

家族みんなで参加することにしました。




で、

オットが帰ってその旨を伝えると、

なんと。

「それ、俺がもう『欠席』って伝えてあるで(`_´)

話もしたし、用紙も出してきたで?!」


ですと。





・・・

どうやら(想像ですけど)ご家族さんのの出席率が悪いようで、

集客のための電話だったようです^^;


それならそうと・・・と思いましたが、

「どうされますか?」と聞かれた日にゃあ

オット母の気持ちを考えても、嫁としても

「行きません」とは言いづらいですからね~^^;



夏の終わりに、ばーちゃんと一緒に夏祭りです(^^)





ただ。

オット母ですが、調子はあまり良さそうではありません。

今日、久しぶりに会いに行きましたが、

足が象のように大きく太く、腫れていました。

ベッドで、足を高く上げて寝ていましたが・・・

あの調子じゃむくみが取れることはなさそう。。。


スタッフさんは、

「日中車いすに座っていることがほとんどなので仕方ないです」

とおっしゃっていましたし、実際そうなんでしょうけど、

あんなにむくんでいたんじゃ痛いだろうし、気持ち悪いだろうなぁ。。。

本人はあまりつらくないのかな???


とりあえず、オットが話をしている間少しだけさすってあげましたが、

・・・なんだかそれもよくわからなくて。。。


今日のような調子だと、夏祭りに参加しても

逆にきつい思いをさせそうな気がしてしまいました。

横になってるのに、なんだか少しつらそうだったもんなぁ。



というわけで、

久しぶりにオット母に会えたものの、

少し重い気持ちで帰ることになってしまいました。


ここのところ、

オット母のことよりも自分と子ども優先で過ごしてましたからね・・・

もう少し足を運ばなくてはいけませんね。











ちなみに。

今週末は大分の七夕祭りがあります。

というわけで、

昨日は退屈している子どもを連れて出かけてきたんですよ~(*゚▽゚)


七夕祭りは、市街地の中心部で行なわれます。

基本は夜のお祭りなんですけど、

街中にたくさんの飾りが出るんで楽しいかなと思って行ってみました(^^)


普段はいつも「郊外型のショッピングモール」的なところばかりに行くので、

大分市の市街地(中心部)に出ることはありません。


せっかくなので、いつものように車でではなく、

JRに乗って出かけてきました(^^)

2012七夕祭り

↑駅前の七夕飾りです。

商店街の方も同じようにたくさんの飾りがありますが、

そっちは子どもの手の届かない高さにばかり飾ってあったので

子どもとしては少し物足りなかったようです。


私の子どもの頃に比べても、規模も人通りも少なくなってて、

ちょっぴり切ない感じでしたよ~。

写真も、駅前なのに、こんなに人が少ないし^^;



ほんでもって、

一応、大分で一番有名なデパート「トキハ(『ときわ』と読みます)」の

7階にあるレストランにも連れて行きました。

「大分の子どもならトキハのお子様ランチを食べときなさい」と

連れて行ったのですが。。。

お子様ランチは500円でお手ごろ価格でしたが、

大人用のメニューはお高くて。

ちょっぴりお財布に響きましたわよ~(T・T)

↓でも500円って言ってもこの内容ですよ。

これはカレーバージョンで、同じ値段で「ラーメンバージョン」もありました。

カレーがラーメンになっただけ。

ミックスフライ的なものもありましたが、それは100円増しなのにイマイチ。

寂しすぎじゃん!!("`ω´)ノ
お子様ランチ





というわけで、

まだまだ夏休みは続きます。

もう少し安上がりに、しかし盛り上げていきましょう(`ΦωΦ´)ノ






ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/08/04 22:53】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<こりゃ骨折だわ・・・^^; | ホーム | 四十にして・・・>>
コメント
携帯を忘れて出かけたら、ドキドキしますよね。
最近着信ナシだから慣れましたが、
昔は遠くても途中で取りに戻ってました。

義母さまの施設は夏祭りなんですね。
そういえば職場近くの施設も、確か今日が夏祭り。
「駐車場貸してください」って職員さんがお願いに来られてました。
(だだっ広い空き地なので絶好の駐車場なんですよ)
義母さま、楽しめるといいんですけど
ちょっとしんどいかな?
【2012/08/05 07:13】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。
夏祭り、できれば少しの時間でも参加されたほうが気持ちが楽ですよ。
そして自分を褒めてあげましょう!
先日のようにね~。

むくみは在宅ならいくつか方法はあるのですが、お願いしていると無理はいえませんものね。
やっていただくとしたら、‘ムクミケア’のような靴下でしょうか。
そして車いすに乗っていても、足を上げていただく体勢にしてもらうくらいでしょうか…。

細かな気遣いから逃げられない状況でしょうが、ご無理をなさらず、ご自身とご家族をを大切になさってくださいね。

追伸:お子様ランチはありえない感じ。これは500円でも高いですよ~。
【2012/08/05 10:10】 URL | ゆるり #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは~(^^)ノ!

> 昔は遠くても途中で取りに戻ってました。
えらい~、私って携帯電話をなかなか携帯しないやつなんです^^;
「ごめん、家に忘れてて電話とれなかった」ということがたびたびあります。
意味ねぇーって、よく言われます^^;

>義母さま、楽しめるといいんですけど
ちょっとしんどいかな?
義母の足、本当にすごいことになってました。
私はあまりむくんだりしない方なんですけど(二日酔いの翌日の顔は別ですよ)、あれだけむくんでいたらやっぱり痛みやしびれなどが出るんじゃないでしょうか。
うちにいた頃も、義母はむくんだ足をさすりながら「しんどいわぁ」と言ってました。あの頃の10倍くらい(?)腫れてましたからね。。。

職員さんも頑張って企画されるでしょうし、せっかくのお祭りですもんね^^
楽しみにして行ってこようと思います。
義母も・・・ホント楽しめるといいなぁ。
【2012/08/05 18:05】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆるりさま

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)!

むくみのこと、おしえてくださってありがとうございます。
うちにいた頃から義母は足がむくみやすかったみたいで、よくさすりながら「しんどい」と言っていました。
そのときはしばらく横になっていれば治まっていたしあまり詳しく聞かなかったんですけど。。。あの程度で「しんどい」って言ってたんなら、今は相当きついはずですよね。。。痛みやしびれなどが出るのでしょうか?
足だけ他人の足みたいに太く大きくなっています。
むくみをとる靴下などについても、今度行ったときに話を聞いてみようと思います。

夏祭りのほうは、ちょっと楽しみにしています。職員さんたちも一生懸命企画されるだろうし、せっかくのお祭りですもんね。人がたくさんいた方が楽しいに決まってます^^
義母が楽しめるとよりいいんですけど・・・少し元気がなかったので気になります。
お祭りまではまだ日があるので、何度か顔を出しながら様子をみていければ、と思ってます^^

いつもお心遣い、ありがとうございます(*^^*)
ゆるりさんも、どうぞご自愛ください。

P.S.お子様ランチ、ありえないでしょ^^;?
一応ごはんの上に日の丸の旗がささってましたけど・・・
量もとっても少なかったから、多分もう少し小さい子向けなんでしょうね^^;
子どもには言いませんでしたが。。。盛り上がらんわぁ~!って感じでした。
【2012/08/05 18:18】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/373-7809e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
