スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お寺から
またまた息子がダウンしてしまいました(--;

昨日の夜は何も食べずに寝る、と言うので

そんなに悪いとも思わず(そう見えなかったし)

「大好きなお肉だよ~」と言うと、

「食べれんのに何でそんな意地悪なこと言うん・・・」と

泣かれてしまいました(*´Д`)タハー


今日になって、

やはり元気はあるように見えたのですが、

(そして触ってもそんなに身体は熱くなかったのですが)

熱を測ったら8度を超えてました^^;

どうやら風邪をひいたようです。


でも(^^)夕方、

「晩ご飯何食べたい?何でも好きなもの言ってみ?」と言ったら

「から揚げ("゚Д゚)ノ!」ですって。

量は少ししか食べませんでしたが

パクパク食べてたから、明日には元気になるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)




うちの子、休みになると悪くなります。

小さい子はみんなそうなんでしょうかね。

連休になるとたいていどちらかが悪くなってる気がします。


もうすぐ夏休みだし、

規則正しく生活させて体調を整えさせなくては、ですね(^^)








さて。

今日はちょっぴり驚いたことがありました。

夕食の準備をしているとき電話が鳴ったのですが、

私ちょうど手を放せなくてオットに出てもらったんです。


そしたら、

なにやら神妙な感じで長いこと話してます。

オットが電話してるときって

話の内容からだいたい相手は誰かわかるもんですけど、

今日は誰だか全然わかりません(・_・??



電話を切ったオットにたずねると、

お寺からだったそうです。

何でまた?


と思ったら・・・・


我が家に実家の仏壇が来るという話になってたそうです(--;


誰が言い出したことかはわかりません。

どこまで話が進んでいたかもわかりませんが・・・





事の発端は、

義父の入院中にありました。


実家の宗旨で、仏壇にはご本尊(?)のお人形があります。

「お人形」という表現がバチあたりだったら、すみません(><)

なにぶん不勉強なもので。。。どうかお許しください。

そのお人形は(返す返すもすみません(--;)

冬になると頭にお布団を載せてらっしゃいます。

あー、バチ当たりな表現をして本当に申し訳ありません(><)

お布団ではないと思うのですが、

私的にはどう見てもお布団のような、

綿を3段に折りたたんだものを載せてらっしゃいます。

それを「載せたり」「外したり」する際は、

ご住職が来てお経をあげられるわけですが、

その行事(?)が、義父の入院中にあったわけです。


で、私としては義父がいないんだから、

そこは義父の退院まで待ってもらうものだと思ったのですが、

義父の希望でオットがわざわざ休みをとってそれに立ち会ったのです。



その際、どんな話をしたのか、

それともその後に義父がその話をしたのか、

誰がどう話したかはわかりませんが、

お寺さんの中では

「ご長男さんのおうちに実家の仏壇がお引越しする」と

思われていたようなんです。



お寺さんの単なる勘違いなのかもしれません。

・・・しれませんし、

それが何を意味するのかも今は考えたくもありませんが^^;



そんなこんなで、

お寺はお盆の行事などにもぜひご参加ください、と

電話をしてきたようなんです。




ちなみに仏壇の引越しについては、

「今はそんな話をする必要ないんじゃない・・・?」と

やんわりとオットに釘をさしておきましたが

どうなることやら・・・^^;








なぜお寺がこんなに絡んでくるのか!?

続きはまた明日。。。








※「絡む」という表現も、適切ではないかもしれません~^^;

信心深い方がごらんになって不快になられたとしたら申し訳ありません。

どうかお許しくださいm(_ _)m


ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/07/14 21:55】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お寺との関係 | ホーム | 身体がついていかない>>
コメント
あっ…木工と大工は違いますよねっ。
大変失礼しました。でへへへへっ(笑ってごまかしちゃえ)

お仏壇のお引越しですか~。
私も無知なので何も言えませんが、
私の母方の祖母のお仏壇移動は、そりゃ大変なものでした。
(お寺さんとかは別として、「運ぶ」という作業)
仏壇があまりにも大きいし、移動距離も半端なく
レンタカーを借りて、実母の兄弟総出で1泊かけて
移動させましたよ。

今度は旦那の実家のお墓移動が待ってます。
出る側(現在のお寺さん)が、移動を快くおもっていないのか
莫大なお金を請求されているとかいないとか。
お寺さんも不況ですからね~。
【2012/07/15 08:12】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)

仏壇やお墓の引越しって、本当に大変らしいですね。
と言っても、お寺さんへのお金のことだけしか考えていませんでしたが・・・確かに相当な大きさでしたね。
特に義実家のように昔ながらの仏壇は、相当な重さですよね。

床の間が仏壇に占領されるなんて、絶対イヤだ~!!(`ΦωΦ´;)

莫大なお金を請求・・・お寺ってそれで「もってる」とはいえ、普段足りてない分をこの際とっちゃおうみたいな感じで・・・ちょっと嫌だなぁ。
【2012/07/16 10:50】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/355-e5cf3250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
