スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
信じない
さて、メマリーの効果かどうか、

オット母の意識はハッキリした状態が続いております。

ただし、これまでと同じように言ってることはムチャクチャです^^;


まず、『ばあちゃん(オット母の姑さんに当たる人?)がいる』と言います。

「いない」と言っても譲りません。

オットが「ばあちゃんは20年前に亡くなった」と言っても信じません。

前は亡くなった話をすると、「え?」と混乱して、目が泳いでいたのですが、

今は確信に満ちた目で(?)「またそんなこと言うて」とキッパリ言います。

さらに、オットのことを自分の夫だと思い込んでます。

これも、違うと言うと以前は耳をかしてましたが

今では「ふふん」と笑って信じなくなりました^^;



ちなみに『いるはずのないおばあちゃん』についてですが・・・

もしかして「幻覚?」と思いましたが、どうも違うようです。

うちの娘や息子が「ばあちゃん」と言ったり、

オットがオット母のことを「ばあちゃん」と呼ぶのを聞いて

「自分はおばあちゃんじゃないのに、ばあちゃんと言う」
  ↓
「もうひとりばあちゃんがおるんやな」
  ↓
「ばあちゃんといえば、あのばあちゃん(お姑さん)やな」

というところにつながっているようです。

混乱するようだから、とオットは「おかあさん」と呼ぶよう

気をつけてくれているのですが・・・


今朝、オットが年齢を聞くと

「ろくじゅう。。。よんじゅう・・・?」と

かなり大きくサバをよんでおりました(^^;



でも、基本的には表情や口調は大変良いのです。

ときどき「眠いんや」とボヤーとなりますが、

これは夜きちんとした睡眠がとれていない上に

朝4時くらいから起きているからでしょう。

うーん( ̄― ̄;

表情がいいのは、ショートでリフレッシュ出来たからか??

薬のおかげか??


わからーん。










★追記★

実は、

大先輩の方の介護ブログで、コメント欄がないことについて

(直接ではありませんが)お言葉をいただきました。

ちなみにコメント欄を作らなかった理由ですが。。。

お恥ずかしい話なのですが、私って人の言葉を引きずるというか、

どうしてもいつまでもクヨクヨ考えてしまう性格なんです。

ハイ、ネガティブなやつなんです^^;

そのため、コメントのやりとりというのが時間的にも精神的にも

負担になってしまうという恐れを自分の中で持っていました。

以前、違うブログをやっていたときに実際にそういうのを経験して

懲りていたというのもありましたし。。。

だから、今回は初めからそこを削ってしまっていました。

ただ、状況にもう少し慣れて落ち着いてきたら

コメント欄を作ろうか、と考えていたのも事実です。

どうしようかなぁと思っていたところ、先輩ブロガーの方のお言葉が目にとまりました。


というわけで、

どんだけ人の言葉に左右されるねん!

ヾ(`□´)

というツッコミはあえて無視させていただいて^^;

コメント欄を開くことにしました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _*)m




・・・あ、えと。。。

お手柔らかにお願いいたします(*= =*)ポ








今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2011/08/11 09:48】 | オット母 | コメント(2) | page top↑
<<暴力と被害妄想 | ホーム | メマリーにまつわる残念な「確信」>>
コメント
はじめまして♪
うちの母もメマリーを飲んでいます
飲み始める前に副作用として眠気とめまいがあるかもしれないので転倒に注意するようにと説明がありました。
お義母さまの眠気はどうなのでしょうね?ちょっと気になりコメントしました
素人なので参考までにw

いつも楽しくブロフ拝見しています
私も以前の家族の生活が恋しいひとりですw
実母でも、いろんな思いを折りたたんで毎日そう思って暮らしています
でも確かに‥ 勉強になることもいっぱいありますね
辛いことには学びがある!
そう思える時は元気で笑顔にもなれます♪
【2011/08/12 11:26】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑

i-yonさん、こちらこそいつも楽しく拝見させていただいてます!
コメントいただけて光栄です。ありがとうございました(^^)

眠気、やっぱり副作用なんでしょうか。
よくわからないことだらけですが、何やら変化が起きてるのは
確かなようです。
薬の処方も、近くの病院に変えていただいたので
お医者さまと一緒にまた探っていけたらいいなぁ~と思ってるところです^^

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2011/08/13 09:03】 URL | プッチョリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
