スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お嫁さん
オット母が今いるところは、雰囲気がとてもいいです。

そして、スタッフのみなさんがとても親切です。


今までの病院のように伝達がいい加減だったことはないし、

何か「話したい」と思ったときにしっかりこちらを向いて話を聞いてくれます。

特に細かい話をしなくても私が行った日はきちんと把握してくれていて、

何か連絡があるときも、それについて触れてくれます。

大変細やかな対応だと感じています。


特に私がうれしく思うのは、

私に対して「お嫁さん」と呼びかけてくれること。

ヘンなことを言う、とお思いでしょうか。

でも、「嫁」の立場で動いていると

「呼びかけられる」って意外とないんですよね。


もちろん病院でだって、〇〇さん、と名前を呼ばれることはあります。

でも、それは私じゃなくてもいい呼び方。


これまで(病院)は、何か用事があって電話がかかってきても

基本、「ご主人に伝えてください」というスタンスでしたから

とにかく用事を一方的に伝えるだけの話し方でした。

何かを持ってきてくれ、というときだって、

誰でもいいから早く持ってきてくださいね、という言い方。

あぁ~、私は役に立てないなぁ、と感じたものです。

本当に、ただの洗濯係だったと、今でも思います。


でも、今は

「この間お嫁さんが来て下さったときに」とか

「お嫁さんが来られるときで結構ですので」と話しかけてくれます。



何か用事があるときに、呼びかけてもらえる。

ただそれだけなんですけど、

それだけでとても気持ちよく動けるんですよね。


「お嫁さん」って呼ばれ方は

今まではちょっと「無言の圧力」を感じる言葉で

あまり好きではなかったのですが、

おかげでちょっと好きになりましたよ。




病院と老健、いろいろな面で全然違うのは当たり前のことでしょうが、

本当は「人 対 人」なんだから施設は関係ないはず。

相手の立場や関係に関わらず、

同じように礼儀正しく接することの出来る人間になりたい、

そう思う今日この頃です。。。(*--*)









ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/07/01 07:30】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月になりました | ホーム | 優しさ>>
コメント
言い方次第なんですよね♪
そりゃ嫁なんて血が繋がってないから
決定権なんてあるワケじゃないから
『伝言役』『お遣い役』でしかないんだろうけど、
なんか虚しいですよね。

「お嫁さん」の『が』がとても重要な役割を果たしているのかな。
今回の場合は『お嫁さんを頼りにしてますよ』
『頼りになるお嫁さんがいるから安心』って
感じかしらね。
すみません表現が下手で。
【2012/07/01 17:43】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)
表現が下手なんてとんでもないです~!

そうなんですよね~、言い方なんてほんの些細なことなんですけど、言われ方ひとつで重い腰も上がります^^
でも、たかが「言い方」と言っても、やっぱりバックに細やかな配慮がないと出来ないことなんだろうと思います。
見習わなくては、と思います^^
【2012/07/02 17:54】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/342-01f93728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
