スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お金のこと・・・のその後
昨日、義父から電話がありました。

義父が我が家に電話をかけてくるなんて、かなり珍しいことです。

最近の義父は何か連絡したいことがあると

電話ではなくオットの携帯にメールしてましたので。。。



出ようかどうしようかちょっと迷ってから・・・出ました^^;

一応、万が一ってことがありますからね(?)


用事は、オット母の印鑑が必要になったので、

忙しいなら郵送でもいいから届けてくれ、というものでした。

オット母の作っていた郵便局の定期預金が満期になったので

印鑑を押して契約続行させたいらしいです。


私、思いました。

これを機会にオット母の預金を義父名義のものに移した方がいいのではないか。

少なくとも義父はまだしっかりしているのでお金の管理は出来ます。

今後の計画を立てることも出来ます。

でも、オット母にはもう完全に無理。

ここで契約を続行する手続きをしてしまうと、

将来的に誰も解約出来ない状態になってはしまわないだろうか???


以前書いた記事「義母の通帳」や「続・お金のこと」のコメント欄で

みなさんから教えていただいたことを参考にしながら、

これからのことをいろいろ整理しなければいけないような気がします。


ちなみに、前回(これらの記事を書いたとき)は、オットも義父も

この件に関しては「必要ない」と言っていました。

私としても、嫁の立場で義母の通帳についていろいろ口出しするのは

気まずいものがありましたので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・・


今がいい機会なんじゃないかと思うんです。。。





と思い、一応オットにその旨を告げました。

将来施設の費用を年金だけでまかなえない状況になったときのために、

お義父さんに管理をお願いして、その後のことを計画した方がいいんじゃないか、と。


オット、黙って聞いておりました。

「うん、そうやな・・・。わかった。」とだけ返事をしておりました(--)

これ以上は私はもう口を出さない方がいいかもしれませんが・・・

あのオット母のこと、お金はしっかり貯めてると思われます。

ならば、それを義父母二人で使って欲しい!

使って欲しいのですよー。゚(゚´Д`゚) ゜。!!

義父は「孫を大学にやるくらいのお金は残したるわ」と言ってますが・・・

使ってください~~、自分たちが、存分に~~~(><)


うちはうちでやりたいんです。

今の義父母に関するこまごました出費はいいです。

子どももまだ小さいし、義父母のために回すお金はひねり出せます。

でも、子どもも大きくなっていくに従ってお金もかかってくるでしょう。

そんな中で、義父母に預貯金があるのにそれは残しておいて

「二人分の施設の料金」を我が家の家計から出すのはイヤです~。

挙句の果てに「お金おろせないままだったねー」なんてことはゴメンですよぅ(TT)



というわけで、この問題、ちょっぴり詰める必要が出てきたように思います。

・・・よね?どう思われますか???









ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/06/28 08:00】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<オット母の存在 | ホーム | 生命力>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 13:11】 | #[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

コメントありがとうございます。

>お義母様名義の通帳はあくまでお義母様の資産ですから、簡単に名義変更はできないと思います
名義変更・・・というより、郵便局が「解約しますか、契約更新しますか」という連絡してきたそうなので、その流れで「解約します」って言って、そのまま義父の通帳にお金を移すことが出来そうなのかな、って思っちゃいました^^;
郵便局の貯金に関する手続きはいつも自宅でやっているそうなので、もしかして?と思った次第です。
やはり甘いですね(--*)

すでに「面倒な状態」になってるとなると・・・本腰を入れて取り組まなくてはいけない問題になってしまったわけですね・・・

アドバイスありがとうございまいた。
参考にさせていただきます。
【2012/06/28 13:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

コメントありがとうございます。

>たとえ夫でも委任状が必要になるかと…
契約更新であればこれは必要ないんでしょうか。
・・・やっぱり解約と契約更新は違いますよね・・・(--;

義母のお金のことについては一度義父に夫が話しているので、今後の問題(お金を引き出すことが出来なくなることなど)については義父もわかっているはずなのですが。。。やはりもう一度きちんと話した方が良さそうですね。
いずれにしても、すでに「簡単にはいかない事態」になってしまったようです。

ありがとうございました。
【2012/06/28 13:33】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 19:36】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 20:19】 | #[ 編集] | page top↑
>二度目のナイショさま

コメントありがとうございます。
なるほどです。
ナイショさんのご実家では、お父さまがご一緒に郵便局に行ける状態だったんですね^^ご本人がその場にいれば、ナイショさんの利用した郵便局じゃなくても代筆OKにしてもらえそうな感じがします。(ダメなのかなぁ~?)
実は私も、自宅に局員が来るという関係に「配慮」を期待しているんです^^;厳密には「無理」なことでも、ちょっとだけ妥協をしていただくというか・・・モゴモゴ。。。

実際にどうなるかはまだわかりませんが、何とか解約して確保出来るといいなぁと思っています。
ありがとうございました^^参考にさせていただきます。
【2012/06/29 14:21】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

> ところが農協に高額の出資金と普通預金が残っていて‥
> その引き出しに関して大変苦労しました
やっぱり!そういうことがあるんですね~(><)
私も夫も、義父母の「資産」というものをまったく知りません。
というより、普通子どもは親の資産ってあんまり知りませんよね^^;
義父は把握出来てるだろうと思いますが、いかんせんこの問題について真剣に考えていません。
印鑑さえあれば、というくらいの認識です^^;
うまく夫が義父に説明してくれるといいんですが。。。

お金のこと、本当にシビアですね。
今後のために義父にはキッチリ義母の資産を確保してほしいです。そして、自分(義父)の分に関してもいろんな計画と準備をして欲しいです。
【2012/06/29 14:27】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

> みんな「ナイショさま」に・・・
そうですね^^;みなさんのお気遣いに感謝です。

義母の満期になった定期ですが、名義変更は考えておらず解約をして義父が管理をしてほしいと思っています。
義父は問題をあまり真剣に受け止めていないようなので、義父がそのまま定期に入れちゃう、なんてヘマはして欲しくない。。。と思い夫には結構細かいところまで説明しましたが・・・
どうも二人揃って危機感を持っていないようです。なるべく焦ってもらうよう、私も一生懸命夫に説明したのですが・・・伝わったかどうか( ̄_ ̄;)

今後の管理の方法、大変参考になります。ありがとうございました。
【2012/06/29 14:33】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/339-54434879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
