スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
坊主憎けりゃ・・・
今日は朝から子どもの幼稚園の行事があり、

その後お昼も食べずに義父の用事のため奔走しておりました(--;


実は義父、入院中に免許の更新期限が過ぎていました。

入院などのやむを得ない理由があれば、

失効した免許を更新しなおすことが出来ます。

その手続きをするということで、

ワタクシ、入院中の義父に対する汚名を返上すべく(?)

ちょっぴりお手伝いをしてあげたわけですが。。。

やっぱやめとけばよかったです~^^;



まず、更新期限内に入院していたことを証明するため

「入院証明書」を取りに行きました。

すると、窓口で

病名や医師の名前が入らない、入院期間のみ書かれた証明書にするか、

病名と医師の名前の入った「診断書」を取るのか、

それを聞かれました。


うーん、困ったぞ、どっちが必要かわからん( ̄_ ̄)

わからんが・・・義父に電話して聞くのはイヤだ。

オットに聞いてみよう、知ってるかもしれない。

でもオットには連絡が取れず・・・

ちゅーか、どっちも多分わかんないだろうな、という感じです。

「入院してたことの証明や!」と逆ギレされるのがおちです。


というわけで免許センターに電話しました。

すると免許センターのお兄さんもハッキリとわからない。。。

出来れば病名が入ったものを」などと言ってくれるもんだから、

ややこしいことになってしまいました。。。







で、この先のことは省きますが、

話が落ち着いて診断書発行の申し込みを受け付けてもらうまでに

2時間近くかかりました。。。(0_ _)0ドテ


なぜこんなにも時間がかかったのか。

義父は、

1月15日に肺炎で入院、

3月10日に退院するも、同日深夜骨折で入院。

さらに4月に転院、というややこしいコースをたどっております(--)

その関係で、診断書が2通必要になるわけですが、

「じゃあ2通お願いします」と言えばそれで終わりだったんです。

でも・・・ついついちょっとそれはもったいないなぁと思っちゃったわけです。


だって、この後かんぽの入院保険のための証明書も

2通(1通につき5,000円)とらなくてはいけません。

証明書だけで2万円近く払わなくてはいけないなんて、

ちょっとお財布にこたえます。


それでなくても今月はオット母の関係の出費が多かったし、

義父の入院中の携帯代も弾んでおります(--)

なので、可能な限り必要経費を削減したいと思ったのですが・・・


そんなケチなことを思ってしまったのが運の尽きでございました。。。




結局、入院証明書については1通は有料のもの(医師のサインと病名入り)を、

もう1通は無料のもの(入院期間のみ表示されたもの)をとることになりました。

免許センターのお兄さんも、詳しい人に聞いて調べてくれて、

その形であれば受け付けることが出来ると教えてくれました。

なんとめんどくさい話でしょう~(^^;


息子の幼稚園のお迎えの時間は迫ってるし、

話はややこしくなって収まらないし、

まぁケチった自分のせいなんですけど、

その苦労が義父のためだと思うと・・・

むくわれない感じ~~~(´Д`)



ちゅーかね。

義父、もう運転するのやめたらどうよ?って思うんです。

退院してからこれまで、運転せずに済んでたんですよ。

買い物はヘルパーさんにお願いしてるって言ってるし、

場合によっちゃ食材配達のサービスを利用すればいいわけだし。

義父が運転するのは「お寺に行くため」だけなんですよね。

わかるし、そこは口出ししたくないけど・・・

自他共に危険が及ぶかもしれない今の状態で運転は。。。反対です。

ま、それもオットには言ってみましたが・・・

オットは言えないみたいです(--)





というわけで、ちょっぴりお疲れです~。

今日でようやく1週間が終わりですね。





明日は娘の誕生日。

張り切ってご馳走作りたいですねぇぇ(*´Д`)♪






ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2012/06/22 18:09】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<感謝の日 | ホーム | 落ち着きを取り戻したオット母>>
コメント
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
たくさんご馳走作ってもらってね~。

プッチョリーナさんお疲れ様でした。
診断書、高いですよね。
言い値らしく、7,000円もするトコあるそうです。
コピーじゃダメなのぉぉぉって言いたくなります。
ダメなのかなぁ~?
【2012/06/22 19:31】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

コメントありがとうございます^^!

> 言い値らしく、7,000円もするトコあるそうです。
7,000円!高い~~~(><)
というか、5,000円でも十分高いですよね。
そのくせ「先生次第なのでいつ出来るかわかりません」って。←一応目安は2週間後らしいですけど、「あくまで目安です」って言われました(--)
私なんて、5,000円もらえるための仕事なら最優先だよー。紙切れ1枚で5,000円だよ?
んもうっ("`3´)


※お祝いコメ、ありがとうございます(*^^*)
娘、かわいい7才になりましたよぅ(* ̄▽ ̄*)♪
【2012/06/23 11:20】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/333-30545b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
