スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
障害者手帳
先日オット母が退院をする際、主治医の先生と

最後のカンファレンスがあったのですが。。。

その際障害者手帳のことを話されました。

どうやら私以外の誰か(オット?)が、オット母について

障害者手帳を申請する、という話をしたらしいです。


私はその件について何も知らされていませんでしたので

ちょっとバツが悪くて、フンフンと話を合わせて聞いていたのですが・・・

帰ってオットにたずねると、

どうやら義父の希望(?)だったようで、オットも

「親父が何かチラッとそんなことを言ってたけどオレもよく知らん」とのこと。

義父が同じ病院に入院していたときに先生と話す機会があって、

そのことについてたずねたらしいです。


ちなみに、先生がおっしゃるには、

オット母の状態は身体障害者「第2級」にあたるんだそうです。

オット母は座位が保てるということで、1級にはならないそうなんですけど・・・


オット母のように認知症で施設に入所した患者さんが障害者手帳を持つメリットって

どんなものがあるんでしょう。

入院していた頃から退院はせずに施設に入所希望という話をしていたにも関わらず

義父がどうしてそんなことを言い出したのか・・・(--)??

施設の利用料金が変わってくるんですかね??


オットにその件について昨日義父に伝えるように言ったのですが

オットいわく「タイミングがつかめんかった」ということで、話さずじまい。

義父が取得しようとしているの身障者手帳の話しかしませんでした。

話すタイミングはいっぱいあったと思うんだけどね。。。(--?



ちょうど介護保険証のことで用事があったので、その件についても聞いてみようと思って

ケアマネさんに電話したら今日はお休みだそうです。

また今度電話して聞いてみようと思いますが・・・

もし何かご存知の方がいたらおしえてください~(*・・*)




それにしてもオット、

昨日の実家訪問が相当こたえたのか(?)

今日は朝からグッッッッタリしておりました。

子どもたちもグッタリだったし、私もグッタリ。。。

やっぱり義父の負のエネルギーにやられたんですかね( ̄ー ̄)








それではまた・・・

今週も何かいいことがありますように☆




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/06/18 10:47】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<時代遅れ | ホーム | オット母の笑顔>>
コメント
こんにちは。
老健に入所できてよかったですね~
これから雨の日が続きそうで、
台風がふたつも来るとか・・気をつけましょう。

特養にいる母を週2回ほど訪問する日々、
変わりなく・・というより、在宅時より元気になり、笑顔や話が多くて、今のところ安心です。
施設の人達にも、昔の話ばかりしているようです。
人物認知は、発病時からずっと正常なままです。
それでも、時間や場所はわからない・・・不思議な病気です!
わからないから、帰りたいと言わないのかも・・・

障害者手帳のこと、必要ないのでは・・・?
区役所で聞いたことありますが、ほとんどメリットなかったような・・・
年金でも多くなるなら話は別でしょうけれど・・
うちは申請しませんでした。
申請と認可がめんどうなだけで、駐車場の優先とか、高速が安くなるとか・・?
介護や健保で税金を使わせてもらってるのに、これ以上お役人の手数代が増えたら
これからの若い人達が大変だなぁ~と。
全体的に、長生きしにくい世の中になってきました・・

特養の入居者なら、ほぼ全員、障害もありますが、障害認定は無くてすみます。
入居申し込み時の書類に、障害の有無を書く所はあったような記憶が・・・?
でも、それで有利になるかどうか・・・?
不利になったらイヤだし・・・

不確かな知識で、すみません。
老健から、早く永住できる所に移れるといいですね~^^

あと、先日の記事、うちは尊厳死させてほしい・・と書類を出しています。
あれは年に一回?訊いてくるのかも・・・
それぞれの家族の考え方があるので何とも言えませんが・・・本人の為にも死に時を考える必要があるのでは?
【2012/06/18 13:17】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
いろいろお疲れ様です。
障害者手帳ですが、受けられる恩恵というか、免除については行政によって違いますので、お母様の居住地になるところの行政のHPで調べるのが確かかと思います。入られた施設に住民票が移るなら、そちらになりますが。ちなみに全体では税の免除があります。お母様ご自身で税金を納めているようなら、かなりの免税があります。乗らないとは思いますが、JRなども料金が違います。医療費の免除あるいは返金がありますが、それは行政によって違いますので、確かめてください。手帳は一度発行になるとずっとそのままです。それに付随する医療券などは今の保険証と一緒に医院の窓口に出すと、静岡市の場合はその負担割合の金額を一度支払いし、手続きしてある口座に振り込まれます。なお、免税には遺産相続の時にも関係がありますので、今直接何かなくても、全く何もなかったと言う事はありません。こういう手帳を持つ事に抵抗がある人もいて、なんともいえませんが、日本ではあくまで申請主義なので、自分で手続きするしかありません。ただやはり手続きに面倒もあるので、この面倒さの割にと思う方も多いようです。
【2012/06/18 16:31】 URL | よしこ #Yw7t2tPM[ 編集] | page top↑
手帳でのうんぬんかんぬんは、
お住まいの場所によって多少違うので、役所で聞くのが一番。
で・す・が、
役所ではすべては教えてくれません。
裏ワザとかは、決して教えてくれません。
面倒でも、とっちゃうと便利なこともあります。
が、入所されるのであれば、不要かなとも思いますが、
時間があれば取ってみてはいかがでしょうか?
な~んて軽く言っちゃダメですよね。
【2012/06/18 17:01】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
税軽減、各種助成等、いくつかあります。

我が家の場合は、
2003年、車の入れ替えを行わなくては
ならなくなり、どうせならと言う事で、妻の
母の送迎、旅行等を考慮しアルファードの
ウェルキャブにしました。(消費税免除)

ディーラーから提案があり、義理の母名義で
登録。私はその車の使用者(運転者)。
取得税、自動車税全額免除。
一昨年から減免が改訂され、排気量によって、
多少の自動車税負担が発生となりました。
自動車税は都道府県によって制度が異なります。

また、ETCを障害者手帳保持者名義で作成した場合
高速料金の大幅な減額。我が家は義母名義
ETCカードは作成しませんでした。

まだまだ、多くの補助、減免があります。
福祉課?でお聞きになると、ちゃんと教えて
下さいます。

そうそう、
体調異変で緊急の呼び出しがあるば場合が
あります。我が家、母の老健は病院が併設さ
れていなかったので、1~2ヶ月おきに深夜の
救急搬送に立ち会う、または搬送先で合流
と言う事がありました。
【2012/06/18 18:14】 URL | DON NON@愛知県豊田市 #uz08oUZ6[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/18 20:12】 | #[ 編集] | page top↑
>みどりさま

おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

障害者手帳のこと、そうなんですね~。
今日ケアマネさんに電話をしたのですがまたもや留守で。
後でもう一度電話して、そのときに聞いてみようと思います。

尊厳死の件ですが・・・今回の書類は「緊急救命措置」でしたが、緊急のものにせよ長期的なものにせよ家族の中で今話し合っておくべきだと感じています。
夫は義父とは話したくないもんだから、必要に迫られたときまで話さないつもりみたいです。。。「どうせそういうときはまた医者から話があるやろ」と言ってました。

義父母の状態を見ていると、病気でポックリということはあまり望めない(望まない)んだから、しっかり話しておきたいです。
【2012/06/19 10:32】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>よしこさま

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

障害者認定のお話、参考になります。
よしこさんのコメントを拝見してすぐ市のHPを見てみたのですが、やはり介護保険との兼ね合いなど、わかりにくい部分もたくさんあったので、今度実際に市役所に行って話を聞いてみようと思います。
今日またケアマネさんとも話す予定もあるし。。。

また調べてわかったら記事に書きたいと思います!
ありがとうございました(*^^)
【2012/06/19 10:37】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます!
いつもありがとうございます^^

とりあえず、義父がなぜそんなことを言い出したのかが私は知りたいんですけど、夫が聞いてくれないんです~^^;
あの義父のこと、何かメリットがあるという情報があったからそんなことを言い出したんだと思うのですが。

一応ケアマネさんと市役所に確認する予定ですが・・・「いまさら・・・なぁ。。。」と思ってしまう薄情なヨメでございます(--)
【2012/06/19 10:39】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>DON NONさま

おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

税金の関係のメリットがあるんですね。
車の関係のお話は興味がありますが、我が家の場合は免許も持たない認知症である義母の名前で・・・というのは現実的じゃないかもしれません(残念ですが)

ケアマネさんや市役所などに聞いてみて、メリットが大きそうなら検討したいと思います^^
参考になりました、ありがとうございました!

P.S.緊急呼び出しということもあるんですね。
深夜の搬送・・・晩酌は控えておいた方がいいのかもしれませんね(--;)
【2012/06/19 10:44】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

参考になります!
なるほどです(´・ω・`)

これを言い出した義父がどの程度真剣に考えて言ったのかはわからないのですが・・・一応調べて報告はしてあげようと思います。
ちゅーか、言いっぱなしの義父ってどうよ!?って感じもしますが^^;
ケアマネさんと市役所に確認してみようと思います^^
ありがとうございました!
【2012/06/19 10:47】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
名義人
 と、使用者が異なっていても全く問題在りません。
 名義人の介助、補助の為に使う、これを補助、助成すると言う趣旨の制度です。
 ウェルキャブ、税の減免はあっても、初期投資の差額は相当です。
 脱着式の車椅子一体型シートの場合
 40万前後程のオプション代が必要です。

 また、売却時にはノーマル車よりも数十万低いです。
 我が家は、義母、私の父母、が昨年他界し ましたので、昨秋に
 売却致しました。ノーマル車との売却差額は20万+αもありました。

 ウェルキャブは中古市場でも見つける事が可能です。
 ご興味がおありでしたら、ネットで検索してみて下さい。
 ただ、殆どが関東方面の中古販売店みたいです。
【2012/06/19 11:23】 URL | DON NON@愛知県豊田市 #uz08oUZ6[ 編集] | page top↑
>DON NONさま

ありがとうございます^^

そうなんですか~、そういう方法があるんですね!
でも、我が家の場合はとりあえず義父と同居ということにならない限りは介護のための機能は必要ないかもしれません。義母も老健に入所出来ましたし、持病のための通院もありませんし・・・
いろいろな恩恵があったとしてもやはり我が家にとってのメリットはないと思います。

後は義父が義母の障害者認定によってどれくらいメリットがあるか、ですが。。。
義父自身も認定を受ける予定ですので、ふたりの状態を考えた上でどうなるかをケアマネさんと市役所に相談したいと思います。

いろいろと詳しいお話、大変参考になりました(^^)!
ありがとうございましたm(_ _)m
【2012/06/20 08:05】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/329-a85bbb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
