スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お金がない
最近は雨が降ってなくても湿度が高くて、

なかなか洗濯物が乾かないようになってきました。

今日はこの後天気が良くなるそうなので、洗濯をする予定ですが、

ベランダはまだ濡れてたままです。

このまま晴れると、たいそう蒸し暑くなりそうな感じ・・・(--)



さて。

湿度が高くなってくると、家のニオイが気になります。

特に雨の多いこの時期は窓を開け放つ時間が少ないので、

余計にニオイがこもる気がして。。。


そんな中、いま一番ニオイが気になってるのは和室です。

いまだにオット母のニオイが残っているからです。

オット母が入院したあと、あれだけ一生懸命掃除をしたのに・・・まだにおいます。

特にたたみは念入りに掃除をしましたが・・・

やはり吸い込んだ尿は相当な量だったようです。

空気が乾燥してて気温も低かったこれまでの時期ならなんとかごまかせてましたが、

このところの気温・湿度上昇に合わせてニオイレベルも上昇してきました(--)



ちなみに、

オット母がいた頃は、夜中の対応は主にオットがしてくれていました。

失禁があったときは「シッコしとった」と報告してくれてましたが

私に言わない失禁も相当あった模様・・・

だって、朝方や外出後など、閉め切った状態が続くと

(和室には)入れないくらいヘンなニオイがします。

これだけ時間がたっても(時間がたったから?)ニオイが強いということは

相当な量の尿が染み込んでいるんでしょう。。。

和室の隣のリビングにまでニオイが漂ってくるのでつらいです。



今年は畳は替えずに辛抱しようと思っていましたが、

暑くなってきてあのニオイじゃ・・・ちょっと我慢は無理かも。。。



うちは便失禁は和室ではありませんでしたが、

尿は吸い込んだ分は拭き取れないのでこんなことになったんだと思います。

・・・というか、ほぼ吸収されたようなもんだもんなぁ。。。(--;

あのとき、防水のカーペットとか敷けばよかったよ・・・





老健に入所してもまだまだオット母のためのお金がかかります(--;

正直、畳はイタいなぁ~~・・・・・。。。(0_ _)0ドテ

入所の準備でそろえた洋服やパジャマの支払いはカードにしてるので

分割もきくけど・・・畳はカードが使えないもんなぁ。


ただでさえ雨が多くてどんよりしちゃうのに、

こんなにお金がどんどん飛んでいくと

もうテンションだだ下がりです(-- )


毎週totoビッグを夫婦で買って、一発当てようとねらってますが、

その分を経費に回した方がいいような気がしてきましたよ~^^;








ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/06/13 10:30】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<五十肩 | ホーム | うわわ~>>
コメント
介護費用負担

・我が家の場合は、父母の預貯金から支払を行いました。

・出納簿に金銭の出入りを記録、領収書を貼り付けました。

・私には、父母にパラサイト的な弟が居ます。
 彼との、後のゴタゴタを避ける為にそうしました。

・我が家の場合は父母共に認知障害状態であった為
 当初、担当医から成年後見人の手続きを勧められ、
 家庭裁判所まで出向き申請を開始しました。
 が、前出の弟が 問 題 で、出来ませんでした。

・妻も私も、親戚の方々、施設の方々も彼の言動、
 行動で、父母の介護に支障をきたし、通常では有
 り得ない気配り、配慮が必要でした。

消臭
 ・以前、ご紹介致しました「ニオイノンノ」
 の無償サンプルをお試し下さい。
 我が家は、ワン仔(昨秋没)の介護で使い、その効果に助けられました。
 サンプルで効果を確認し、1L入りを取り寄せて使いました。
 適度?に希釈させ畳に散布させると効果があるかも。
 臭いの酷い雑巾、臭いの酷い洗濯物で試すのも良いと思います。
【2012/06/13 13:12】 URL | DON NON@愛知県豊田市 #uz08oUZ6[ 編集] | page top↑
在宅で義父母の介護をしていました
尿はアルカリ性なので洗濯物等は濯ぎの時にクエン酸を少々加えると中和され臭いが減ります
畳も掃除するときにクエン酸をスプレーし熱いお湯で吹き上げてみると結構臭い取れました
ただし時間がたった物は試した事は無いのですが…
クエン酸 は薬局やドラッグストア等で安く買える物で十分ですし使い残れば木のまな板の消毒やシンクの水垢取りにも使えます
いきなりコメントしましてご無礼しました
【2012/06/13 15:37】 URL | ツンデレ #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。重曹を畳に振り掛けてみたらどうかな?
【2012/06/13 22:31】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
介護し始めの友人が
「臭い臭い」と言っていました。
私には理解できなくて、「そんなことないよぉ」
な~んて言ってたけど、本当に凄いんですね。
友達に謝らなきゃ。

確かに実家の寝室は異常に臭いです。
老夫婦だけの家なので、臭さに気づかないようです。
両親も痴呆なのか、天然なのか、バカなのか
わけわからないこと言うので、完全に放置ですよ。
【2012/06/14 06:57】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>DON NONさま
おはようございます!
コメントありがとうございます!

「ニオイノンノ」ですね、以前もご紹介いただいて、そのままになっていました。
サンプルの取り寄せをしてみようと思います、ありがとうございます^^
ワンちゃん亡くなったんですね、お寂しいでしょう。。。

介護費用の件については、基本的に病院や施設費用は当人たちに負担してもらい、日々の雑費については我が家のお財布から、と考えています。畳の交換にかかる費用についてはオムツなどと違い、必要経費というよりは私が我慢できないだけなので。。。(オットはニオイに超鈍感な人です。さらに自分の母親のニオイですからね・・・)
確かに出費は結構かさんでいます。出来れば義姉にも援助をお願いしたいところですが、今のところはまだその段階ではないかな、と思っています。
今後義父母ともに施設ということになった場合は、おそらく負担をお願いしないとやっていけないでしょうから・・・そのときまではもう少し頑張ってみようと思います。

いつも詳しいご説明をいただきありがとうございます。
大変参考になりました^^
【2012/06/14 10:10】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ツンデレさま

おはようございます!
コメントありがとうございます!

クエン酸と熱いお湯ですね。やってみようと思います。
我が家の畳、オット母が入院してから何回かファブリーズや床拭き用の洗剤を使ってていねいに拭いてはみたのですが・・・そのときはスッキリしても、時間がたつとまたニオイが出てくるんです。
クエン酸、少し多目に使ってみるといいでしょうか。
やってみます、ありがとうございました^^
【2012/06/14 10:12】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>あきさま

おはようございます!
コメントありがとうございます!

重曹ですね、なるほど。
重曹を水でといて・・・ですよね?やってみようと思います^^
ありがとうございました!
【2012/06/14 10:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます!
いつもありがとうございます^^!

義父母の家も、二人で暮らしてたときはひどかったです。
それは認知症になる前からそうでしたね。
義実家に帰ると、そのときに着ていた洋服などは帰ってすぐ洗わないとニオイが残ってつらかったですもん。
夫もそうですが、多分ニオイには鈍感な血筋(?)だと思われます^^;

ニオイは自分で気付かないことが多いようなので、特に気になります。
友人が家に来るときや家庭訪問などは、本当に気を遣います。
【2012/06/14 10:22】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/324-8669b8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
