スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
老健入所、決定
病院から、オット母の老健入所が決まったと電話がありました。

脳出血を起こして最初に運ばれた病院付属の施設です。

退院と入所に関しては来週の木曜日に決まりました。




この施設、通うためには往復1時間かかるし、

交通量の多い道を通って超狭い駐車場に止めなくてはいけないので

出来れば違うところが良かったような気もしますが・・・

その程度のことは許容範囲ですもんね(´_`)

ただ。

ここの老健は、最初に入所の話が出たとき

相談員さんと全然意思の疎通が出来なくて

オットとふたりずいぶん嫌な思いをしたところです。

これから先はいろいろしっかり確認をとりながらやっていかなくてはいけません。

メモをとったり連絡をこまめにとって行き違いがないよう

こちらも努力をするようにしようと思います(`・ω・´)






というわけで、一応ひとまずは安心。


まずは、老健での服装や持ち物などについて確認が必要ですね。

今の病院ではつなぎの病衣を着ているので不潔行為も出来ませんが、

そのあたりのことも・・・相談しなくちゃ。


買い物もいろいろ必要です。

オット母の洋服も買いに行かなくては。


他の方のブログなどを拝見していると、

みなさん認知症を患ったお姑さん(お母さん)の服装には

いつも気を遣ってらっしゃるようです。

うちも一時期は着る物にこだわりが出たりしてヘンな格好をしていましたが、

今はもう着せられるがままですからね。。。

嫁のファッションセンスの見せ所ってとこです。

オット母がこぎれいに見える格好、ちょっと研究しないといけません。

「人に服を買う」というのが苦手な私にはちょっとした試練かも・・・(--;




他にはどんな準備がいるのでしょうか。

前回の見学には同行しなかったので

一度前もって見に行って話を聞いて来た方が良さそうです。






というわけで、なるべく早いうちに話を聞きに行ってこようと思います。

経験された方で、何か「こういうのがあるといい」とか、

「ココは確認ポイント」というのがあれば教えていただけますか?

よろしくお願いいたしますm(*_ _)m







ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/06/06 15:22】 | オット母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<撃沈 | ホーム | 娘、大丈夫か!?>>
コメント
入所が決まり一安心ですね。

うちは明日入所です。
持ち物等も今日の午後にやっと判ったので取敢えず有るものだけ持って行きます。
他は週末までに用意して持って行きたいと思います。
どうせ週1で行く事になるので慌てる必要もないかな?と。
でもやはり場所も少々遠くて通うのも大変ですよ。私はペーパーなので教習しようかと悩んでおります。(車でも往復40分位らしいです)

プッチョリーナさんはお義父様の事もあるので大変ですが、1つクリアという事で身体を休めて下さいね。
私も気持ちを休めたいと思います。
【2012/06/06 17:03】 URL | azukiママ #-[ 編集] | page top↑
義母さま、入所決定なんですね。
よかった…デス。
私は未経験なので何もアドバイスできませんが、
施設までの行き来、気を付けて運転してくださいね。

私も毎日の施設通いにヘトヘト状態です。
けどアクセルに足を置いたら
『ココで焦ったら、30分の運転で済むところが
3日も4日も、いや1ヶ月以上かかるぞ』
と言いながら踏んでます。


義母さまのためにも、いやお子様のためにも
安全運転で♪
【2012/06/06 22:24】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
その老健に出向き、入所されている方々の
服装をご覧になるのも良いかと思います。
又は、老健の方からお聞きになる事をお勧め致します。

我が家の場合は、父母共に、
夏は半袖のパジャマ
冬はフリースの部屋着でした。(寝る時、着替えは行わないとの事でした)

上記と、靴下、フェイスタオル、バスタオルの5日分(5着)を老健に常備。
それらは、老健にあるクローク?、指定されたの個人用棚(衣装ケース)に入れました。

衣服の色合いですが、皆さん、なぜか明るい色調でなく、暗い色調でしたので、
私の母には、明るい色調で揃えました。淡いピンク、イエロー、ラーとグリーン系統。

他には、入れ歯ケース1個、樹脂製コップ。室内履き用靴(リハビリ用?)1足、洗面器1個、歯ブラシ1本、
防水シーツ3枚、クッション2個等。

それと、洗濯物を入れる大きなビニール袋。

洗濯は、週に2回引き取り、家で行っていました、・・・結構大変です、特に冬期は。

施設で洗濯して頂けると思います、父母の老健は¥500/月?だったかな、記憶が曖昧です。

回収した洗濯袋の中には、他の方々の物が混ざる事がしばしばありました。

それを返しに戻る事も出来ず、仕方ないので、他の方々の洗濯物もし、次の訪問時に「これ、母の洗濯物に混ざっていましたので・・・。」と伝え、お渡ししていました。

名前をちゃんと衣料品、小物に書く事になりますが、衣料品には名前を刺繍した布を縫い付けるのも良いと思います。

父母の老健、両方とも大方、月の総支払は、11~13万前後でした。

一方、毎月、愛知県と豊田市から高齢福祉???と言う名目の補助金が頂けました。

上記は、介護を行う御家族(プッチョリーナさんか御主人)の口座指定が良いと思います。

母の老健は車で片道10分、父の老健は高速使って片道40分くらいでした。
【2012/06/07 11:56】 URL | DON NON@愛知県豊田市 #uz08oUZ6[ 編集] | page top↑
>azukiママさま

おはようございます!
返信コメが遅くなってしまい申し訳ありません(><)!

azukiママさんは、お母さまの入所を終えられたようですね。
お母さまのほうはまだまだ落ち着かないご様子ですが、とにかく早くazukiママさんがゆっくり出来るといいですね!
片道30分くらいって、近いようですけど通う回数が多くなると負担に感じちゃう距離ですよね。
azukiママさん、普段あまり車に乗らないんだったらなおさら大変です。出来ればお兄さんに乗せて行ってもらえるといいですよね(´・ω・`)
とりあえず、何かハプニングがない限りは面会はボチボチにして、まずはご自分の身体第一でいきましょう^^
【2012/06/11 08:41】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます!
返信コメントが遅くなってしまい申し訳ありません(><)!

そうですね、事故ってホント一瞬の気のゆるみで後々大変なことになりますからね~!
私もこれ以上事故は起こせません。ちなみに違反も起こせません^^;
心して運転したいと思います(`・ω・´)!
ありがとうございました^^
【2012/06/11 08:44】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>DON NON@愛知県豊田市さま

おはようございます!
返信コメントが遅れて申し訳ありません(><)!

とても詳しいお話、ありがとうございます。
DON NONさんのご両親がご利用されたところはパジャマで過ごすことが出来たんですね!
義母が利用する老健は部屋着とパジャマは別で用意するように言われました。
DON NONさんのアドバイスを拝見したあと施設に行きましたので、他のみなさんの様子を気をつけて見てきました。
特に女性の方はずいぶんきちんとした格好をされてて、洋服を用意する嫁としてはプレッシャーでした^^;

記名のことや補助金のこと、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!とても参考になりました。
【2012/06/11 08:52】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/320-c7fcea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
