スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
捨てまくりかいっ!
昨日、ようやく義父母の洗濯物の脱臭作業が終わりました。

合計4回洗って、そのうち1回は漂白剤を多めに入れた洗剤液に一晩漬け込みました。

洗剤も、漂白剤も、4回で相当使いました。。。(0_ _)0ドテ

「もったいない」と怒られるかもしれませんが、

それでも私的には「ギリギリセーフ」な感じなんですよ~(--)

1回終わるたびに洗濯機のフタを開けて、確認しましたが

「うっまだだ・・・(--;」な感じでしたので・・・

今日日光に当てて、しっかり乾かせば何とかOKかな(`ΦωΦ´)



ところで。

疑問なのですが、

普通病院で患者が・・・便などの汚れが身体に付いていた場合、

何を使って拭くのでしょうか???


今までも何となく感じていたのですが、

今回の洗濯物で確信したことがあります。

それは、オット母の病院では「基本何もかもタオルで拭くのだな」ということ。

私、オムツを替えるときや身体を拭くときなどに便が付いていたら

てっきり「おしり拭き」のようなもので拭くと思っていたんです。

さすがにそのものズバリの部分はそういうのを使ってもらってるんだと思いますけど、

何かの拍子に身体の一部に付いたやつとかはタオルで拭いてるんじゃないかなぁ。。。


特に今回は便だけではない、異常なニオイがしていましたので

何かはわかりませんが、私が「それはタオルは使わないでしょ」というものも

おそらくタオルで拭いてるのではないかと。。。

まぁ、「100%死ぬほど強烈」ではなく「うわぁ~強烈@@;」というくらいの

強烈加減なので、仕上げ的に使ったのかもしれません(--;





で、です。

もうひとつ気付いたことがあるのですが、

オット母の病院は、そうやって汚れたタオルはどんどん捨てているようなんです。

そんなもんなんですか(・・)!?



というのも、洗濯物を持って帰ってくれたオットによると、

病院にはタオルのストックが全然ないそうなのですが、

なんと、我が家にも全然ないんです。

今回の洗濯物の中には義父母で合計6枚しか入っていません。

オットが病院に行くときに、我が家にも2~3枚しかなかったんです。

「持って行くのがない」と言うので「じゃ病院にあるんでしょ?」と話したのですが、

病院にもまったくなかったそうです。


実を言うと・・・

持って行く枚数と、帰って洗濯をしたときの枚数が違うことは

なんとなく感じてたのですが、あまり几帳面にやってなかったし、

最近は前ほど頻繁に行ってなかったのでノーマークだったんです。

しまう場所もオットの部屋になって、タンスの引き出しに入れたり

入りきらない分はタンスの上に置いたりしてバラバラだったし・・・


何となく持って行くのに対して洗う分が少ないと思いながらも、

義父の方に行ってるのか?それともオットの部屋にまだあったっけか?

とにかく「どこかにあるのね」くらいに超適当に構えてたので^^;

ここまで「何となく」で来ちゃってたんです~(*´Д`)エヘ


それに以前はタオルや肌着が残り少なくなってくると

病院からすぐ電話がかかってきてたので、

かかってこないことで私も安心してたんですけど・・・^^;

↑顔出してないことがモロバレ( ̄▽ ̄;)






そういうことをいろいろ考えた結果、

どうやら病院は便などが付いて汚れのひどいタオルはどんどん捨てている、という

結論に達しました^^;



気付くの遅すぎ!!(* ̄▽ ̄*)




それにしても、義父母の入院のために合わせて30枚ほどタオルを買って、

自分ちと実家の分もあわせると20枚近く投入しています。

4~50枚あったはずのタオルが6枚になっちゃったなんて。

まだ2ヶ月くらいなもんですよ。

いや、便が付いたものは捨ててもらって結構なんですけど、

一応言って欲しいですよね^^;



うち、夫婦揃って顔出す回数が少ない「不良家族」だと思われちゃってるのね^^;

「だって来ないから言うチャンスもないです」って思われちゃってるのね^^;



いやぁ~~~・・・

タオルがほぼ全部なくなるまでノーマークだった自分が恥ずかしい(--*)


嫁失格!!ヽ(*^□^)ノ






というわけで。

今日はタオルを買いに行ってきまぁ~すε=ε=ε=ε=ε=┌( ・▽・)┘




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【2012/05/16 09:13】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<モヤモヤ・・・ | ホーム | 示談成立(--)>>
コメント
父の入院中、看護師さんから
「おしりふきに、10~20センチ四方のTシャツやタオルを切ったものを、できれば持ってきていただければ」

と言われ、タオルや、Tシャツのお古をはさみでたくさん切って、持って行きました。

父のお尻は、それで拭いて下さいました。
一度に3~5枚は使っておられました。
当然、それは使い捨て。

病院によって違うかも知れませんが、
経営上の問題があり、
それらを持ってこられない場合は、
新品のガーゼで拭いておられたようです。

タオル、本当に貴重ですね。
実家に溜まったタオルなども、デイサービスに寄付したりしましたよ。
【2012/05/16 09:40】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
お湯いりの小さなボトルで洗ったり、小さなタオル(すべて病院、施設の物)を使ったりしてましたし、今の特養でもそうです。

市販のお尻拭きは化学物質が少しはいっているので、かぶれやすいので使わないそうです。
在宅時の看護師さんやヘルパーさんたちも、そう言って使わず、お湯とタオルだけでした。
摘便だけだったので、あまり汚れなかったのかもしれませんが・・・
家で、くさい物を洗濯するケースが無かったのは運が良かったかも・・・?

今の病院に出入りしているクリーニング業者に一括で委託できませんか?
費用はかかると思いますが、ストレスよりはマシかも・・・

洗剤や衣類、タオル代は、しっかり年金から請求しましょう~
【2012/05/16 09:59】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
亡義父亡実父共に、市販のおしり拭き(大人用)を購入するように言われましたよ
病院の売店で売っているのを見てからドラッグストアで買い求めていました
予備としてたくさん買って入れておきました
厚手のとかいろいろありましたので何種類か買って置きました
病院は違いますがどちらもそのようでしたよ

汚物をタオルで拭い自宅で洗う!ってのは不衛生なのでやってはいけないと思います
パートしていた施設では専用の雑巾様のものがたくさん用意されていて消毒除菌をするために専用の洗濯機で洗っていました
顔を拭くタオルとお尻を清拭するタオルも基本は色分けしてますので分別して洗濯されていました
まぁ家ではすべてお尻を拭いた物扱いでしたけどねw

入院中の衣類の洗濯物は、便が付いたものは簡単に洗ってビニールなどに入れてくれてありました
シミや臭いまでは取れていませんでしたが‥
他の洗濯物と一緒に入れてあること自体信じられないなぁ‥
吐いた物も一緒?ってことですかね?

看護師さん?介護士さん?
いずれにしてもお忙しい病院のようですね
受け入れて対策を打つしかないですよね

因みに亡義母の場合は面会の回数を減らしたかったので
月額4000円弱くらいで業者に出してもらっていました
誰もが頻繁に面会ができるとは限りません!
行かない行けない事情ってもんがありますよ
そんなこと負い目に感じることない!ない!
【2012/05/16 12:56】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
嫁失格じゃナイですよぉぉ。
病院がおかしい・・・。
タオルで拭くなんて、もったいないしありえないです。
ウエス(使い古しのタオルとか綿の古衣類とか)を
用意して、使い捨てにするならわかりますが。
衛生的にも悪いし。

面会は頻繁に行ったほうがいいかもしれませんが
みんなそれぞれに事情があるんですから
行かなかったからって負い目を感じることないですよ。
【2012/05/16 20:14】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
>アスカさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)♪

タオルや古いシャツをそんなふうに使うんですね!知りませんでした!
>一度に3~5枚は使っておられました。
だとしたら、今まで持って行ってた分だと全然足りないですよね@@;
早く気付くべきでした(--;

新品のガーゼじゃ・・・何だかもったいないですよね。。。
看護師さんに聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました(*^^*)
【2012/05/17 08:45】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)♪

> お湯いりの小さなボトルで洗ったり、小さなタオル(すべて病院、施設の物)を使ったりしてました
> 市販のお尻拭きは化学物質が少しはいっているので、かぶれやすいので使わないそうです。
なるほど~。
確かにお年寄りの肌は皮膚が薄くなってるしデリケートそうですもんね。

洗濯物を業者に頼む件は、やはり夫や義父の手前言い出しにくいです。
前に夫はニオイの強い洗濯物に関して理解を示してくれましたが、それでも同じように持って帰って、もちろん洗ってくれるでもなし、「頼む」の言葉もなしですから^^;
洗濯くらいしか、今の義父母にはしてやれることもないですしね。

ここだけの話、義父の洗濯物が来るようになってからニオイがより強くなったので(ちなみに義父はすでに普通のパンツになってます)、義父が退院してくれれば少しストレスから解放されるような気がします(希望的観測)。
義母のものなら、くさくても我慢出来る部分もあるようなないような・・・^^;

いずれにしても、タオルの件は一度看護師さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました^^
【2012/05/17 08:54】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

おはようございます!
いつもありがとうございます(^^)♪

> 亡義父亡実父共に、市販のおしり拭き(大人用)を購入するように言われましたよ
介護用品の売り場にはいろいろありますもんね!
私もてっきりそういうやつを使ってもらってるもの、と思ってました(--;)

「不衛生」は、ホンットに気になります。
義父母の洗濯物はまとめて洗って、その後洗濯槽の除菌(洗濯槽掃除)は欠かさずしていますが・・・それでも抵抗あります(--)

タオルをそういう用途で使うならやはり別扱いして欲しいし、使い捨て用のものが必要なら言って欲しいなぁと思います。
義父は近々退院だし義母もその病院には長くいないので、もう少しの辛抱かな^^;

>そんなこと負い目に感じることない!ない!
ありがとうございます(;;)
頑張ります!
【2012/05/17 09:08】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

おはようございます!
いつもコメント&温かいお言葉、ありがとうございます(*;;)ノ

タオルをそういう用途に使ってどんどん捨てるんなら、言って欲しいですよね。
知ってたら新しく買い揃えたやつじゃなくて、古い分から持って行くのに(--)
でも・・・そういう使い方をしてたんだったら今まで持って行った分じゃ全然足りないと思うので・・・病院側の用意したものもずいぶん使ってもらってるんだとは思います。

その病院にお世話になる時間はあと少しになりましたけど、一度看護師さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました^^!
【2012/05/17 09:14】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/301-5dfd7c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
