スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イヤなんやろ
昨日オット母の病院に行き、洗濯物の山を持って帰ったときのこと。

「病院にコインランドリーないんかな?」と私が言ったら

オットが不愉快そうに

「オレが後でどこかコインランドリーに行って来るわ。

家の洗濯機で洗うのがイヤなんやろ」と言いました。




私がコインランドリーがないかな?と言ったのは

雨の中大量の洗濯物を抱えて帰るのも好きじゃなかったし

この何日間か天気が悪いと思い込んでたからであって、

すぐには洗えない洗濯物を家にずっと置いておくよりは

病院のコインランドリーで洗って乾かしたらその場で片付けられる、と

思ったからです。



まあ、もともとオットには

「お義父さんとお義母さんの洗濯物は分けてほしい」と言ってたし、

私のこともよくわかってる人なので、

私の言葉をそんな風に解釈されるのも当然なのですが。。。



「家の洗濯機を使うのがイヤなんやろ」と吐き捨てられると、

これまで何も言わずに(?)頑張って洗ってきた私の苦労(??)が

無視されたみたいで、なんかとて~もイヤな気持ちになりました。


今まであれだけたくさんの、あれだけ汚れた洗濯物を、

家の洗濯機で洗ってきたやんか~("`□´)ノ!



と心の中で反撃はしてみましたが、

確かに家の洗濯機で洗うのはものすごくイヤなので

「その方が片付くやん」とだけ言っておきました^^;


オットと私はもともと「汚い」と思う基準(感覚?)がズレてる上に

義父母に関することなので、やりにくいです。

オットにしてみたら「洗濯物を分ける」ということだって

理解出来ないみたいです。

茶色や黄色のシミだらけの洗濯物と

子どもの肌着を一緒に洗いたくないなんて、

普通の感覚だと思いますけどねぇ( ̄_ ̄)?







さて。

というわけで、義父母のその後の状態は極めて良好のようです。

週末にまわった老健に関しても、意外とスムーズにいきそうな感じです。

相談員の方は「2ヶ月待ち」と言っていましたが、

現時点で受け入れOKのところが2ヶ所ありましたし、

「大丈夫そう」という感じのことを言われたところもありました。

さっそく今週末に申し込んで、可能ならすぐにでもそちらに移ろうと話しています。

我が家のテリトリーの範囲内だけでそんな感じだったので、

一通り申し込みを済ませたら少し距離を広げて

また「見学・申し込み」と進めていきたいと思います。



は~~、ゴールデンウィークが近いですが、

どうなることやら^^;





それではみなさま。

今週も良い1週間になりますように(*^人^)




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/04/23 11:41】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<虫歯と老後 | ホーム | 意識レベル低下!?>>
コメント
初めまして!これから過去記事、少しずつ読ませていただきますね!
お子さん小さいのに、大変ですね!うちは洗濯機、2台ありますよ!義父母とも排泄臭いんで・・高校生の息子の部活臭がとても爽やかに思えます!
男の人は自分の親に甘いのは、よくありますねえ・・でも手伝ってくれるだけありがたいですよ、よいしょして、手伝わせましょ!
ありえるのブログも寄ってください!
【2012/04/23 12:09】 URL | ありえるの母 #-[ 編集] | page top↑
>ありえるの母 さま

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます^^!

洗濯機2台か~~~!うらやましい(* ̄・ ̄*)
やっぱり一緒には洗えないですよね^^;
ちなみにうち、義父母の洗濯物は漂白剤をたっっっぷり入れてるし、頻繁に「洗濯槽洗い」をしてるので以前よりもしかすると洗濯機自体はキレイになってるかもしれません^^;

部活臭が爽やか、ですかぁ(*^^*)そうでしょうね~♪

ありえるさんのブログも拝見しました^^
またゆっくりお邪魔させてくださいね~!
【2012/04/23 13:04】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
実母ですが<別>ですが‥ なにか?
当然タオル一枚でも別に洗っていますよ

旦那さんストレスのぶつける先がないんでしょうかね?
そんな気がしました
自分がやってないからそんな言葉がでるんですよ
感謝こそすれなんやそれ?カチン!ときますぞ~!

「はっ?なにそれ?」ってすっとぼけてもよかったのに‥
プッチョリーナちゃんは優しいぞ♪
【2012/04/23 16:42】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
気にする人もいれば、気にならない人もいる…。
義弟のお嫁さんは気にならないタイプみたいで、
義母の下着と当時まだベビーちゃんだった子供のガーゼを
一緒に洗濯機に入れていました。

勇気あるよな~と思った私なのでした。
【2012/04/23 17:11】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
プッチョリーナさん、こんにちは!
ジジババの服と一緒なんて、普通イヤですよ~、元気な頃ならともかく!
旦那さんは、その下着が黄や茶ってこと知ってて言っているのかな?

私も、普段は肌に優しいせっけん洗剤だけど、母のものは匂いがきつくて取れないので、合成洗剤多めに入れちゃってます。だから、うちも洗濯槽自体は綺麗になっていると思う・・・

二人同時進行で、お疲れ様です。でも何とか入れそうなところがあるようでよかったですね。
病院ではお二人はご対面しているのかなあ・・・私だったら二人をくっつけて時間稼ぎしちゃうような。あと、子どもは連れて行くと間が持ちますよね。お義父さんも純粋に孫に会えるのは嬉しいと思いますよ。

私、実父でも、一人じゃ行けなくて、よたよたの母や子どもらを連れて行っていましたよ~

今が踏ん張り時ですね、しっかり休みつつ頑張って下さい!!
【2012/04/24 03:18】 URL | かんな #5X5MRA9A[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんにちは~!
コメントありがとうございます(*^^)ノ

> 旦那さんストレスのぶつける先がないんでしょうかね?
そうなのかもしれないですね~(--;
最近ようやく重い腰が上がって施設探しをしていますが、メドがつき始めると同時にこれまでとは違うストレスが生まれてきてるのかも、という気がします。
ふたり同時というのものしかかってるでしょうし・・・

優しくはないですよー(`ΦωΦ´)
家庭訪問を口実にすべての義父母の荷物を夫の部屋に入れましたからね。
夫の部屋、物置と化してます^^;
【2012/04/24 15:58】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ゆうさま

こんにちは~!
コメントありがとうございます(^^)ノ

> 義母の下着と当時まだベビーちゃんだった子供のガーゼを
> 一緒に洗濯機に入れていました。
わお(`ω´;)!!
確かに勇気ある!というか本当に気にならないんでしょうね。
夫も気にならないタイプなので気にする人の気持ちがわからないようです^^;
【2012/04/24 16:01】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>かんなさま

こんにちはぁぁ!
コメントありがとうございます!!(*^^)ノ

> 旦那さんは、その下着が黄や茶ってこと知ってて言っているのかな?
知らないですねぇ(`ΦωΦ´;)
プレッシャーになっても悪いと思って汚れのことは言ってません(--*)
まあ夫にとっては親だし「これくらい」って思われる可能性もありますが・・・^^;

義父の洗濯物は汚れのこともありますが生理的にまだまだ馴染めません^^;
義父のシャツは必ず裏返しになってるんですけど、たたむときに長そでの袖に「手を突っ込んで」裏返すというのがイヤなんです~^^;
もうメンタル弱弱ですよ(`ΦωΦ´;)


> 病院ではお二人はご対面しているのかなあ・・・私だったら二人をくっつけて時間稼ぎしちゃうような。
それ試してみました~(^^)でも、義父が「わけわかっとらんわ」しか言わなくなっちゃうんです~(TT)
もともと義父は義母に対してそういうことしか言わない人でしたけど^^;
何事もないように病院に行って何事もなく世間話をして何事もなく帰りたいです。
義父が今までと同じ、というところで尻込みしてしまうんです^^;
少しでも弱気になったり優しくなってくれたらいいんですけど、相変わらず過ぎて。
私も義父を受け入れられないところは相変わらずなので同罪(?)ですけど(^皿^)
【2012/04/24 16:35】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです。
いつも読み逃げでごめんねぇ~!
大変な状況の中、プッチョリーナさんの優しさがにじみ出ていて、癒してもらってます!
・・・何の応援にもなっていないね・・・

男女関係なく、気にする、しないはあるとは思いますが、
やはり、オトコとオンナの温度差が大きいのではと思います。


うちのにいちゃん。
この前帰省した時に、部屋や身体が臭いって書いてあったけど、そうでもないじゃん!って
まるで、妹が「狼と少年」のように言われちゃいましたよ!
日々洗濯をしているか、いないかも加わるんじゃないかな?
・・・妹は、爺婆の洗濯はしていないけど・・・
下洗いをしない爺婆のパンツと自分のを一緒に洗われても、にいちゃんは気にしていませんでしたからね!


現在、娘にこんな風に思われている婆も
曾爺を自宅介護していた時は、
洗濯機を分けていたもんね!
「年寄りのモノは、汚い!臭い!」って公言しつつね・・・

プッチョリーナさんにとっても良い施設が決まる事を祈ってますよぉ~!!
ファイトッ!!
【2012/04/24 18:33】 URL | 妹 #-[ 編集] | page top↑
>妹さま

こんにちは~~!
コメントありがとうございます&いつも応援ありがとうございます(*^□^)!

> ・・・何の応援にもなっていないね・・・
いえいえいえ!!とってもうれしいです(*´▽`)♪

お兄さん、気にしないタイプの方なんですね!
やっぱり「分ける分けない」っていうのは人によるんだなぁ~。
もちろん相手との関係にもよるでしょうし、汚れの種類にもよるだろうけど。
私、実父のものだったらどうかな?といつも思うのですが・・・
シャツとかならOKだけど、茶色と黄色のシミだらけのあやしいものだったらやっぱりNGですねぇ(^▽^;)
【2012/04/25 18:21】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/279-792998e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
