スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義姉との食事
昨日朝、オット母にパジャマを届けに行きました。

これまでも今回の病院でも病衣を頼んであったのですが、

場所が近くなり洗濯もどんどん出来るし、

やっぱりパジャマを持って行くことにしました。

それに・・・

一昨日の混乱ぶりを見て、病院のパリッとしたあの病衣よりは

暖かくて柔らかいおうちのパジャマの方が気分が落ち着くような気がして。


実は、転院した当日(一昨日)、オット母は(「不穏」という記事の中でも書きましたが)

ずいぶん混乱し、怒っていました。

夕方入れ歯を届けたときも、ナースステーションの中にいて、

言ってることはよくわかりませんでしたが、怒っていて、

何となく「ここにいないといけないのか!」みたいなことを言っていました。


さらにそのとき、看護師さんから、病室においておけない理由として

「異食」があったことを聞きました。

おしぼりを食べていたそうです。

オット母は、これまでにもずいぶん症状が悪いこともありましたが

異食はありませんでしたから、ちょっとショックな出来事です。

目が吊り上ったオット母も、我が家に来て最初の頃こそはありましたが、

ずいぶん久しぶりのことです。





私としてはパジャマを届けることも大事でしたが、

とりあえず、何というか、オット母のことが心配でした。

(今考えると、病院から電話がかかってこなかったということは

特に大変な状況にはならなかったということなので、

慌てていく必要もなかったんですけどね^^;)

で。

行ってみると、オット母はとても落ち着いていました。

話しかけるとこちらをちゃんと見るようになったし、

質問をすると、一応答えになった言葉がかえってきました。

あの調子なら大丈夫そうです(´∀`;)ホッ



ちなみに、午後オットと義姉が見舞った際は、

何と驚いたことにオットを見て「〇〇(オットの名)か」と言ったそうです。

実は朝私が話したときも

「今日は〇〇さんと△△さん(義姉の名)が来てくれますよ」と言ったら

「そうか」と言って少し笑顔が出たんです。

オットの顔と名前がつながったのは本当にビックリです。

きっとオットもうれしかったでしょうね^^


夜、その話をしながら私が「今日はお義母さんすっかり落ち着いて、

調子も良かったみたい」と言ったら・・・義姉は少し苦笑いしていました。

考えてみれば、義姉は変わり果てた母親に会うのは初めてだったわけで。。。

義姉の気持ちを考えると・・・やっぱりつらかっただろうなぁと思います。

年齢や病気のことをわかってはいても・・・実際に変わり果てた親の姿を見て、

しかもこれから先に「元の元気な母親」の姿は望めないわけですから。。。


義姉は今日大分を発ちますが・・・

きっと心の中はさみしくてかなしいだろう。。。と思います。

親が老いる、ということは本当に心が苦しいことですね。

その試練を世の中のひとはみんな経験するんですね。

何となく、それが親としての最後の子育てなのかな、と思いました。





さて。

話は変わって昨日の義姉とのお食事ですが・・・

まず、息子は昨日の朝からずいぶん調子が良くなってて、

しかも義姉が来るまでは家で本当にのんびり過ごしたので

お食事会のときもとてもとても元気でした。

「こんなことなら泊まってもらって良かった」と思いましたが、

あまりに興奮して楽しく遊んでいた息子、

後半はちょっと目つきがあやしくなっていました^^;


義姉は子どもの相手が本当に上手です。

子どもたちも、本当に、本っ当~~~~に楽しそうでした(*^^*)

義姉が到着してから帰るまでずっと義姉にビッタリで、

帰るとわかったら、特に娘の方は泣きそうになってました。

私自身はやっぱりちょっと体調が悪くて片付けも含めてつらかったですけど^^;

でも、子どもたちに義姉を会わせてあげられて本当に良かったと思いました。


次回大分に来るときは絶対に泊まってもらいたいです(*・v・*)





さて。

今日はお天気のいい日曜日。

昨日の朝早く手伝ってくれたオットのおかげで部屋はピカピカ。

息子の調子も良くなり、娘もおたふくはまだ。

洗濯を済ませたら家族で久しぶりに丸亀製麺にでも行くかな(* ̄▽ ̄*)

ちなみに私のおたふく疑惑ですが、

耳の下は痛く、チクチクしたりキーンと痛かったりするのですが、

まだ全然腫れてきません。

このまま済んでくれるといいのですが^^;



というわけで、みなさん。

どうか良い1日になりますように(*^^*)





いつもご訪問本当にありがとうございます。
たくさんの方が見に来てくださったりコメントをくださったり、
ポチしてくださったり・・・
みなさまの応援、とてもとても励みになります。
いつも、本当にありがとうございますm(*_ _)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/03/25 10:44】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<どうなるかわからない | ホーム | オット、イカる(怒)!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/252-58eededa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
