スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
え~( ̄Д ̄;)
息子、やっぱり昨日熱がどんどん上がってしまい、

今朝もまだ下がっていません(;;)

結局、今日は幼稚園は休ませました。

下がってたとしても食事もロクに摂れてなかったし、

登園は微妙なとこでしたが。


(*´_`)息子、

最後の日だったのに、お友だちに会えなくて残念だったね。

4月になったらまた会えるから、ガッカリしないで。







さて。

そんなこんなで昨夜はほとんど寝てないわけですが、

そんな中、

朝、顔を見るなりオットが

「ふたつ話があるんやけど・・・」と切り出してきました。

何なに?改まって。コワーイ( ̄_ ̄;)


「ひとつはな、

ねーちゃんから昨日の夜メールが入ってて、

週末2泊3日で泊めてくれ、と。」



・・・

え~・・・

・・・

え~~~・・・・


・・・



イヤだなぁ。。。


何でって・・・

何でって・・・・


散らかってるもん(*>▽<)キャー!!

2泊3日で身内を泊めるには、隅々まで掃除が必要だよね。

そんな気分じゃないよ。

正直、今はイヤだなぁ。。。

お義姉ちゃんのことは好きなんだけどさ。




超ネガティブになってます、プッチョリーナ。


まぁ、でも。

この際片付けるキッカケにはなるな( ̄ー ̄)

何とか頑張って片付けっかな!






でもさ・・・



なんで実家に泊まらないのよ!?

家、空いてるじゃん。

二人ともいないし。

駅からも断然実家の方が近いでしょ?

私だったら、やっぱり実家に泊まると思うんだけど。



チラッとだけ、

「泊まって片付けるとかしたら???」

なんて頭に浮かんじゃいました^^;

わはは、超感じ悪いわ、私!!



反省反省(*´v`)ゞ





でも、片付けは冗談だとしても、

何で家に泊まらないんでしょう。

みなさんだったらどうです?

同じ市内に実家もあるのに、

弟の家に泊めてもらいます??


なんか話があるのかな。





はー。

なんだか・・・


せめてもう少し前に言って欲しかった。。。。


やっぱりネガティブ・プッチョリーナ。








あ、ちなみに、オットのふたつめの話ですが。

「下のトイレ、トイレットペーパーがあと1個しかない」

でした(^^)




ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/03/19 09:29】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<どうすべー | ホーム | 病弱>>
コメント
泊まるには泊まる理由が‥ ああぁ怖い~

息子くんの病気のせいにして片づけはほどほどでいいんじゃないですかい?
キレイにしてると余裕があるみたいに見えたりして‥
この際 大変だってとこアピールするくらいの作戦ってのはいかが?

旦那さまおもしろい♪
うちのダンナもそんなボケ方しますわよw
たいへんな中にも笑いは大事です
ダンナの脳天気な笑いでよく救われましたわ

でもトイレットペーパーくらい自分で補充しましょうぜ^^
【2012/03/19 14:45】 URL | i-yon #lYpdORLU[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/19 20:22】 | #[ 編集] | page top↑
>i-yonさま

こんばんは~!
いつもありがとうございます^^

あはは、i-yonさん、うちの「散らかってる」はそんじょそこらの「散らかってる」とはワケが違うんですよ(`ΦωΦ´;)

> この際 大変だってとこアピールするくらいの作戦ってのはいかが?
ほどほどに散らかってるなら、これもアリかもしれません~~^^;
まずは「ほどほど」のレベルまで片付けなくては。。。( ̄ー ̄;)

i-yonさんのダンナさん、いいなぁ、面白い人なんですね!
ちなみにうちの夫は笑いをとろうと思ってそんなこと言ってるんじゃないんですよー。
大真面目なんですよー。
余裕全然なくて、面白くないんですよーー。゚(゚´Д`゚) ゜。
【2012/03/19 22:22】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ご質問について。
ナイショさんの「義妹」も手伝うべき、というのはまっとうな感覚だと思いますよ。
実際、法的にもそうですよね。
ただ、世の中「仕事を持ってる人は介護をしなくてもいい(=介護に関わらなくてもいい)」という暗黙の了解のようなものがまだまだあるのも確かで。
介護サービスを利用する際も、実際そこが問題になったりしますよね。
同じ県内であっても、より近くに住んでいる身内にその役目が回ってくるのも「当然のこと」ように思われているというのもあるし。。。
「家族が平等に親の面倒をみる」というのはなかなか難しいことだと感じています。

で、ご質問の答えですが。。。
ナイショさんの心は狭くないし、その感覚は普通だと思います。
ただ、介護って、兄弟姉妹がいるとどうしても「不公平感」が出てしまうのは仕方ないかな、という気もしています。
施設などに入所しない限りは誰か(主介護者)に大きな負担がかかるのは避けられないですから。。。
多分、あとは「話し合い」や「折り合い」が問題なんだと思います。

不公平感をどう中和していくか。
直接介護をしている人が一番大変なのは動きようのない事実ですから、その「主介護者」が「なんで私だけ!」と思わないでやっていけるかどうかは、周りの人の努力にかかってると私は思うのです。
介護をしない家族(身内)で、常識的な人であれば、例えば金銭的な援助をしたり、何かの折に手伝いをしたり・・・そういった「何らかのお手伝い」をして、その「不公平感」を感じさせないように努力をすると思います。それだけでも、主介護者の気持ちはずいぶんラクになると思います。でも、もっと言えば、物理的なサポートだけではなく、精神的なサポートが出来れば・・・その不公平感はかなりやわらぐと思うんですよね。

ナイショさんの場合もうちと立場的には似てると思うのですが・・・違うと感じるのは義妹さんのスタンスです。
記事にもしたことがありますが、うちの場合何かにつけ義姉から心遣いの品や言葉をもらっています。
「お任せしてしまって申し訳ない」という義姉の気持ちが私に伝わっているので、私が義姉に不満を感じることはないわけです。

「義妹がやらないなら私もやりたくない」という言葉を拝見して、介護うんぬんよりも、義妹さんとの関係があまりうまくいっていないのかな、と感じました。(失礼になってしまったらごめんなさい)
義妹さんがもしも、もっと思いやりのある言葉を言える人なら・・・自分に何か手伝えることはないか?というスタンスでいることが出来るような人だったら、もしかするとナイショさんの感覚も変わってきたのかもしれない、と。


もう一度言いますが、ナイショさんの「彼女も手伝うべき」という気持ちは当然の気持ちだと思います。決して「心が狭い」とかではないと思います。
義妹さんは「手伝うべき」なんですよ?
それは義務でもあります。

ただ、それを実行できる人は、なかなか少ないのではないか、というのも私の正直な思いです。だって、私自身違う立場になれば「出来る限り関わりたくない」と感じると思いますから。自由でいたいし、エネルギーもお金も、自分の家族のためだけに使いたい、と思いますから。それに、もし仕事を続けていて、それにやりがいを感じていたら、親の介護のために手放すには勇気も覚悟もたくさん必要でしょうから。

あと・・・もうひとつやっかいなことに、介護される側の「親」の気持ちというのがありますよね。やっぱりどこの親も他人である嫁よりは実子がかわいいでしょうからね^^;仕事で忙しい思いをしている娘を誇らしく思う気持ちもあるだろうし、足かせにはなりたくない、という気持ちもあるだろうし・・・「かばってやりたい相手」だろうし・・・「さみしくても子どものことを思って」という思いがあるのではないでしょうか。それに甘えてしまうのも、また子どもなのかな、と思います^^;


ナイショさん、今はまだ「実質的な介護はしていない」とのことですが、もし「実質的な介護」をすることになったら、もっとお辛い思いをするかもしれません。
今のうちに、今後のことをしっかりご主人や義妹さんとお話出来るといいですね。

長々とすみません~m(_ _;)m
【2012/03/19 22:23】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/22 20:17】 | #[ 編集] | page top↑
>ナイショさま^^

>私もまだ手を差し伸べたくないなぁ
という気持ち、わかる気がします^^
無頓着というか、はじめから自分は親の介護に関係ないという姿勢の家族がいると「じゃあやりましょう」と言い出すのもためらわれるものがありますよね。

「みんなが少しずつ我慢」、これでバランスが取れればホント理想だと思います。

おたふく疑惑・・・どうせなら早くハッキリして欲しいんですけどね^^;
耳のところがチクチク、キーンと痛いです。
でも今はまだ全然腫れてません。
想像妊娠ならぬ、想像おたふく(--??
【2012/03/23 14:42】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/246-0ff4c21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
