スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義母の通帳・・・(`ΦωΦ´)
微妙な問題です。

気になったので教えてください。



オット母、認知症です。

義父、肺炎にて入院中。

今日、入院費の請求が来たのですが・・・

私がオット母の口座からお金をおろしていいのでしょうか。

一応、口座の通帳と印鑑は預かって我が家に置いてあります。

いくら入ってるかは怖くて見たことないですけど・・・(`ΦωΦ´;)←小心者


認知症になると、

それを家族が申告してしまうと口座は凍結されるんですよね??

義父ならそれを扱う権利があるんですっけ??


なんか、後で問題になったりしないんですかね。

義父の方はまだ頭がしっかりしてるからいいとして、

オット母の方の支払いをどうしたもんか。

デイケアとショートに関しては、「この口座から払ってくれ」と、

義父から通帳を預かりました。

引き落としの手続き等を済ませたので、

そこは気にしなくて良かったのですが。。。


入院費となると、別にお金をおろして、ということになりますよね。

もちろんうちが払ってもいいのですが、

この先ずっと、、、というのはやっぱりちょっと困ります。

そうしてらっしゃるお宅ももちろんあるのでしょうが・・・




認知症の人の口座は凍結されると聞いたことがありましたが、

いったいどうしたらいいのかちょっと困ってます。

オットが出張から明日帰ってくるので、

そのときに聞きゃあいいんですけどね^^;

しかし、オットが知ってるかどうか・・・( ̄_ ̄;)



みなさん、どうしてるのでしょう。

厳密に言えば、こちらが口座を勝手に扱うのはまずいんですよね??



たとえば入院中にふたりが死亡した場合(すみませんねぇ^^;)、

「入院費を払ってください」と言われたら

やっぱり私たちが払わないといけないのでしょうか???



うーーん。

今後万が一「あんたたち払いなさい。死んだ人の口座はダメよ」と

言われてしまったらどうしよう( ̄_ ̄;)

今のうちになんか手を打っておいたほうがいいのではないか?

などと思っています。

でも義父に「遺言状書きなさい」とか口座を扱う権利をとらせなさいなんて

言うのは無理ですもんね~~~^^;




うひー。

微妙な問題すぎて、オープンにコメント出来なかったりするでしょうか^^;

その場合は『 管理者にだけ表示を許可する 』にチェックを入れてくださいね~。





なんて。

こんなことであわててる私。。。

すみません、素人で~~~。。。( ̄▽ ̄;)





ポチッとしていただけると励みになります!
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【2012/02/23 19:39】 | つぶやく | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<続・お金のこと | ホーム | 決まったと思ったら・・・>>
コメント
 お義父さんが認知症と決定していないので、お義父さんに頼まれて出金する場合は大丈夫(?)じゃないでしょうかねぇ。それでも実子のご主人がやったほうが事が大きくならない気がします。本当なら成年後見人制度という手続きをしなければならないみたいですが、と~ってもめんどくさそうでめげてしまいました。専門家に頼むとお金がかかるし…
なので、私の場合は母の通帳を預かって必要に応じて出金しています。もちろん母にはその都度通帳を見せて確認させていますが、さすが認知症、「通帳を誰かが持って行って帰らない。」だって (-_-;ウーン  
 あとあとトラブルになるのも嫌ですから、通帳に証拠が残るよう、振込みするというのはどうでしょうか? お義父さん、お義母さんの保険金請求手続きもしないと…自署出来ないと面倒になって来ます。親子関係を証明する戸籍謄本や印鑑証明…あぁめんどくさいっ ( ( (__|||) ) )
【2012/02/23 20:14】 URL | 蓮 #-[ 編集] | page top↑
大変ですね

うちは、義母のカードも通帳もロックされて解除に行くものの本人確認が必要と言われて今一つ話が通じない義母を連れて行ったことがあります。
夫も義姉も通帳の管理というか生活費をおろしに行くことをしなかったので義母をつれて何度かおろしに行きました。
しかし、金融機関に行くまでは生活費が必要と言うのに、いざ窓口では「お金は今はいらない」と言われとても居心地悪いまま手続した次第です。

その後はカードの暗証番号を夫と義弟の類推から割出しカードを使って何度か一人で下ろしました。

でもお金のことに実子が無頓着なのが嫌で私が後見人になるように成年後見を申請しました。結果は裁判所の判断で外部の人にということで社会福祉士のかたに後見人についていただき日常生活費の口座を別建てしてもらって、その口座の代理人カードを使って引き出ししています。
日常生活費については裁判所に報告が必要なので買い物も別レジで収支報告しています。
そこまで必要ないなら、認知症は伏せて金融機関に相談して代理人カードを発行できないかきいてみるのもいいかもしれないですね。

そもそも認知症発症後、相談に行った金融機関からは認知症であれば新規の口座開設や定期の解約はできないと言われました。
(ただし普通口座のカードでのATMからの入出金まではチェックができません。と、こっそりというか、まあウヤムヤな所も残っているようです)

ともかく実子ではないということで金融機関では相手にされないという感があります。
ご主人にあらかじめ多めの金額を出金もらいして現金での管理をするというほうが安心かもしれないですね。

またうちでは遅きに失しましたが成年後見人ではなく任意後見人というのもあるようです。
こちらを義父様から委託されるのもありかもしれないです。
【2012/02/23 22:24】 URL | niko #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
義両親の介護をしていました
義母が昨年亡くなり今は義父一人在宅です
認知症となると確かに口座はロックされます
まだ義父さんが確かなら今後の費用負担を相談されるたほうが面倒でも後々が楽です

義両親どちらかが先に亡くなられた時手続きは大変です
私は嫁でしたから手続きひとつするにしても委任状等手間取りました
ハッキリ後見人として旦那さんが認めれれば楽です
銀行にも勧められました

今は義父の普通預金は私が管理して支払も私がしています
ただし、一定額以上の振り込みは本人確認が要りますが
誰にも避けては通れない話です
旦那さんにもこれから先金銭負担が重荷になります
今のうちに義父さんと話して頂いて後見人になっていたほうが楽です

【2012/02/24 08:00】 URL | ツンデレ #-[ 編集] | page top↑
まずはノート1冊買って、そこに普段の日用品のレシート貼ったり、交通費などメモ書きしておくと後々面倒な事に巻き込まれるリスクが減りますよ
レシートを別々にするのは大変なら、お義母さんの分にアンダーライン引いたりとか 
 最近は息子の嫁も逮捕されてますから
http://news.livedoor.com/article/detail/5338657/ うちも大変です、下ろすって言うから、仕事休んで銀行連れってっても下ろさないし・・
ホント誰か助けて~
【2012/02/24 09:10】 URL | とらもも #-[ 編集] | page top↑
う~ん、認知症と分かれば
銀行口座がロックされるとは?
恥ずかしながら知らなかったです。
亡くなったと言えばロックされますが。

でも、母の施設利用料は、職員さんが自動引き落としにして下さいましたよ。

一応、通帳類は私が管理していますが。
母がまともな頃、私に金銭管理の委任状を書いてくれた(というか、書いてしまった)ので、それを保管はしています。でも対外的に通用しないようです。

たとえば家の売却などは成年後見人にならないと無理だと。

大きなお金を動かすのは無理でも、日常の細かな洋服代とか、医療費など、義母さんの通帳からおろせるのでは?
私も、そうしておりますよ。。。
すべて息子夫婦の負担では、あまりにも非情なのでは?
【2012/02/24 09:46】 URL | アスカ #E0B3CrSw[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/24 13:09】 | #[ 編集] | page top↑
夫が義父(夫にとっては実父ですね)の成年後見人をしていました。先日亡くなったのでお役御免となりましたが。
厳密に言うと認知症で判断能力がない方の場合は成年後見制度を利用しなくてはならないのですが、時間もかかりますので、夫さんと義父さんで話し合って貰って、どうするか決めて貰うのがいいと思います。
一番いいのは義父さんのお金から払う事だと思うのですがね(後々面倒がないという意味で)。
いずれにしても現金の出納はしっかり記録を付けておく事をお勧めします。
領収書も取っておきましょう。
面倒ですが、もっと面倒になる事を避けられると思いますので。

常々、ブログを拝見していて、頭が下がるばかりです。くれぐれもご自愛下さい。長々失礼しました。
【2012/02/24 18:23】 URL | 歩夢 #-[ 編集] | page top↑
認知症でロックされるなんて全然知りませんでした。
年金もカードで自由に引き出しできていますし・・
第一、それぞれの金融機関に、認知症です~なんてわかるのでしょうか??

うちは最近、特養の自動引き落としのために、ある銀行の口座をひらく時、介護認定証を見せて、本人は重い認知証なので、長女の私が来ました・・・と言って、口座をつくりました。本人がいないので、カードはつくられないとのことでしたが、通帳と印鑑で出し入れはできます。
実子だからいいのか、銀行によって対応が違うのか、不思議ですね。

それにしても今の病院、これも不思議ですね~ずっといてもいいのか、リハビリしてくれるのか・・・はっきりさせるのがいいと思います。
【2012/02/24 21:50】 URL | みどり #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
お母様の口座から出していいと思います。
自分が自分の入院費を出すのは何の問題もないです。

認知症になったら口座が凍結されるということもないと思います。
多分、財産管理ができなくなった人のための成年後見制度を使った
場合の事を言われているのだと思いますが、もしそうだとしても
口座は凍結されません。(私は母の成年後見人になってます)

銀行では厳密には本人以外がお金を引き出すのはダメみたいですが、
実際は通帳印鑑を持って来たら誰でも下ろせます。
銀行によっては身分証明書等で本人確認をしますが、いつもではないです。

私も母が病院に入る際身元引受人になったので、請求書は私宛に来ました。
でも、お金は本人の年金から出しました。

請求額と出した額が同じだという記録さえ残っていれば大丈夫ですから、
他の方がおっしゃってるように領収書を取っておけばいいですよ。

念のために、銀行に行く際は病院の請求書なり領収書なりを持っていかれたら
よりスムースに下ろせると思います。ご本人の保険証=身分証明も持っていけ
たら、万全です。

銀行側が警戒しているのは、盗んだ通帳印鑑を使ってお金を下ろしに来る人ですから。ブッチョリーナさんのケースは社会的に見て普通だと思うので、もし何か言われたら事情をそのまま話せばOKのはずです。
【2012/02/25 14:02】 URL | 一人娘 #-[ 編集] | page top↑
すみません、お義母さの入院費ではなくてお義父さんの入院費でしたね。
妻が夫の医療費を出すのは問題ないはずです。普通の事ですので。

確定申告の医療費控除のためにも、お母様が出せば税金から控除されます。
(息子だと難しいです)
【2012/02/25 14:07】 URL | 一人娘 #-[ 編集] | page top↑
追記ばかりですみません。
死亡時の口座凍結や葬儀費用の事を書き忘れました。

死亡したら口座は凍結されます。銀行がどこで知るのかは謎です。

だから、大きな声では言えませんが、私は両親の突然の事態に備え
お金を口座にあまり残さないようにしています。残高はATMで一度に
おろせる範囲にしています。(もしキャッシュカードがなければ
今のうちに作った方がいいと思います)

もしどちらかが危なくなったら病院に行くと同時に全財産を下ろしに
行くでしょうね。で、そこから葬儀費用や最後の支払いをするつもり
です。

ちなみに、葬儀費用一式は本人の預貯金から出しても相続財産とは
見なされない(=差し引かれる)ので、ブッチョリーナさんが勝手に
使ったことにはなりません。

【2012/02/25 14:24】 URL | 一人娘 #-[ 編集] | page top↑
>蓮さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

「成年後見人制度」、そう、これなんですよねー。
多分やっておいた方がいいんだろうなぁと思うのですが、いろいろ大変そうですよね。
実子であるオット主導でやってもらうことになるでしょうから、やっぱりオットが「やらなきゃ」と思わないと・・・^^;

保険金請求、戸籍謄本、印鑑証明・・・ひ~@@;
聞くだけで折れそうです~@@;
【2012/02/25 15:23】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>nikoさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

「ロックされた」というのは、どういう成り行きだったんでしょう。
うちは多分、カードは作ってないと思います。
義父の通帳の方にはあるそうですが・・・

nikoさんのおうちは、nikoさんが成年後見を申請されたんですね。
裁判所に生活費の報告というのも、ずいぶん大変そうです。
でも、とても参考になります。
私は、特にお金のことに関しては実子である夫メインでやってもらいたいので、出来るだけそういう方向で話を持っていきたいと思います。
ありがとうございました^^
【2012/02/25 15:30】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ツンデレさま

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

義両親、お二方の介護をされていたんですね。大変なご苦労をされているとお察しします。頭が下がります。。。

やはり、夫に後見人になってもらうのがいいのですね。
義父母ともにそばにいて、今後も何かにつけ私たちがいろいろと面倒を見て行くことは間違いないので、ツンデレさんのおっしゃるように夫にそのような形をとってもらうよう勧めてみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました^^
【2012/02/25 15:53】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>とらももさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

基本的に日常のものはすべて我が家の支払いでした。
なのでメモやレシートはとってないです^^;
デイケアやショートになど「引き落とし」で利用する施設に関しては義母の通帳を引き落とし口座に指定していました。
今後は動くお金が大きくなってくることが予想されるので、手続きを考えるのにいい機会だと思います。
とらももさん、お仕事をお休みまでして銀行まで連れて行かれるのに・・・大変な目にあわれてるんですね、、、お察しします。
お金のことは、面倒にならないように先手を打たないと・・・本当に大変なことになりますね。

お話、参考にさせていただきます。ありがとうございました^^
【2012/02/25 16:01】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>アスカさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

施設に関する利用料は、うちも引き落としにしました。
ただ今後は入院費用やその他モロモロ、額も大きくなってくるだろうし、出費も不定期になってくることが予想されますので、いよいよそういう話を詰める必要が出てきました。

日常の生活費やオムツ代は、これまでは必要経費だと思って我が家のお財布から出してきましたが・・・さすがに二人分の入院費用を今後毎月・・・となると。。。無理かなぁと@@;

夫は今のところ「父親はしっかりしてるから」とこの問題に目を向けようとしないのですが・・・もう話し合う時期ですよね~^^;

がんばります、ありがとうございます^^
【2012/02/25 16:08】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>ナイショさま

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

やはり後見人という形をしっかりとるほうが良さそうですね。
義父にはなるべく早くその話をしてみてね、と夫にお願いしました^^
お金のことは私は基本「ノータッチ」でいきたいです。ナイショさんのおっしゃるように、やっぱり「カド」は立てたくなくて。。。

何とかうまく話が進んでいくよう、みなさんにお知恵を借りながら頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました^^!
【2012/02/25 16:12】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>歩夢さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

今回の義母の入院費に関しては、歩夢さんのおっしゃるように義父の通帳から夫が引き出して支払うようにしました。
でも、今後はそういうことばかりになってくるでしょうから・・・いずれにしても早くちゃんとした手続きを取るようにしたほうがいいな、と思いました。
お話、参考にさせていただきます^^
それに、温かいお言葉も・・・ありがとうございました(*^^*)
【2012/02/25 16:16】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>みどりさま

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

うちの義母の通帳、カードはないみたいなんです。
ちなみに、認知症だから、というのは「解約」や大口の引き出しなど、本人の確認が必要になってくるような場合のことです。
これまでは生活費程度の出費で良かったので義母の口座を使うのはデイケアなどの施設利用料だけでしたが、今後はかなり大きな額の出金が必要になってくることが予想されますので・・・やはりきちんとした手続きを踏んでおいた方がいいのではないか思いました。

銀行の口座開設、以前に比べるとずいぶんうるさくなってきてますよね。
多分、銀行によっても対応に差はあると思います。
みどりさんはスムーズにいったようで、良かったですね^^!
私も話を進めていきながらまたここで報告できたら、と思ってます。
ありがとうございました(^^)
【2012/02/25 16:23】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
>一人娘さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そして詳しいお話、とても参考になります!

ちなみに今回の件は義母(認知症)の入院費のことです。これに関しては義父の通帳から夫がお金をおろして支払うことになりました。
ただ、現在は二人とも入院中、義父は頭はしっかりしていますが急変の可能性ありだし義母は認知症・・・ということで、いつどうなるかわからない状態です。
いずれにしても今後は二人分の入院費用やその他モロモロ、額も大きくなってくるだろうし、出費も不定期になってくることが予想されますので、いよいよそういう話を詰める必要が出てきたのではないかと思っています。

手続きがきちんと出来るまでは、一人娘さんのおっしゃるような形を参考にさせていただきたいと思います!
・・・お金のことはなるべく私はノータッチで夫主導でいってもらおうと思います^^;

お話、とても参考になりました。
ありがとうございました^^!
【2012/02/25 16:37】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
私の経験では、口座を扱う際、銀行が一番杓子定規で、次は郵便局、
地元の信用金庫が一番現実的な対応をしてくれました。

それから、成年後見制度は自力でやれば超めんどくさいですが、
弁護士に15万くらいで頼むこともできます。ご参考までに。
【2012/02/25 21:22】 URL | 一人娘 #-[ 編集] | page top↑
>一人娘さま

スミマセン、返事が遅れてしまいました!

弁護士に15万ですか!
それも結構な額ですね。
でも、ということは「それに見合うくらい面倒くさい」というわけですね^^;
いろいろ選択肢に入れながら考えていこうと思います。
教えていただいてありがとうございました^^
【2012/02/27 12:31】 URL | プッチョリーナ #X7ABRAOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pekosuketeikoku.blog102.fc2.com/tb.php/227-945344c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
